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2005/02/28 (月) 00:00

高機能自閉症の子育てと療育・教育

高機能自閉症の子育てと療育・教育―発達と障害の視点から 高機能自閉症の子育てと療育・教育―発達と障害の視点から
高城 寛志、星河 美雪 他 (2005/02)
クリエイツかもがわ

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もくじ

はじめに

第1章
高機能自閉症 未知の子育て

 乳幼児期
 学童期
 中学校
 親の思い

第2章 
高機能自閉症の療育と教育

 1 幼児期の発達の経過
  解説<幼児期の発達の経過>
 2 小学校6年間の育ち
  解説<学童期の発達の経過>

第3章 
高機能自閉症の障害と対応

 1 高機能自閉症はどのような障害か
  (1)自閉性障害と広汎性発達障害
  (2)自閉性障害、自閉症とはどういう障害・症状か?
  (3)高機能自閉症の高機能とはどのようなことを、
    どの程度の ことをさすのでしょうか
  (4)自閉性障害児の感覚と認知の特徴
  (5)自閉性障害、ADHD(注意欠如多動障害)、
    LD(学習障害)、 コミュニケーション障害との関係
 2 広汎性発達障害のことばやコミュニケーション
   における問題
  (1)コミュニケーションと話しことばの発達
  (2)特異なことばの発達
  (3)非言語的コミュニケーションにおける困難さ
  (4)自閉性障害児の相互交渉の障害からくる
    コミュニケーションの基盤の脆弱さや語用論的な特徴
  (5)相手との距離のとり方がわかりにくい
  (6)行動が汎化(般化)しにくい
  (7)理解しにくいことば
 3 コミュニケーションする上で、どのように対応するか
  (1)留意したいこと
  (2)コミュニケーションがうまくいかない時、
    会話でうまく いかない時 
  (3)コミュニケーションを補強する文字や記号などの
    視覚的手段

第4章 
人間発達のすじ道からとらえた自閉性障害児の療育・教育

 寝屋川市の療育現場での発達類型的なとらえ方
  (1)外界に向かうことに課題がある-発達類型Ⅰ
  (2)物を媒介にして共感する-発達類型Ⅱ
  (3)人の内面に働きかける力の獲得に課題がある
    -発達類型Ⅲ
  (4)自我の誕生を迎える時期-発達類型Ⅳ
  (5)誕生した自我が広がっていく-発達類型Ⅴ
  (6)自我が充実し・主張していく時期-発達類型Ⅵ
  (7)自制心の獲得と立場の置き換え-発達類型Ⅶ

第5章 
寝屋川市の障害児保育・療育および教育のネットワーク

 1 障害の早期発見と寝屋川市の母子保健事業
  (1)乳幼児健診
  (2)経過観察クリニック
  (3)母子健康教室と早期療育事業
 2 親子ともども通う療育教室や療育施設
  市立児童デイサービス事業
 3 専門療育施設、療育自立センター療育課
  (1)母子通園クラス
  (2)単独通園で、毎日通園するクラスの編成と療育の特徴
  (3)通園日と通園方法
  (4)療育相談室
 4 保育所や幼稚園における障害児保育
  (1)市立保育所での障害児保育と支える体制
  (2)市立幼稚園での障害児保育
 5 ネットワークの形成
 6 学校教育のおおまかな状況
 7 学齢期の発達保障を支える体制
 8 留守家庭児童会(学童保育)

第6章 
広汎性発達障害の早期発見と早期療育

 1 自閉性障害児の障害特徴をどのようにとらえるか
 2 乳幼児期前半で留意すること
 3 乳幼児期後半で留意すること
 4 大阪府下の乳児期後期健診とその問題
 5 1歳半健診で留意すべきこと
 6 2歳ころの留意点
 7 健診と連動した育児教室
 8 一般的な子育て支援との関連と違い
 9 療育指導の場へ
10 3才6か月児健診と自閉性障害
11 早期発見・早期療育をすすめる上で
12 母子通園療育の積極的意義
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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