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2005/08/09 (火) 00:00

自閉症スペクトラムへのソーシャルスキルプログラム

自閉症スペクトラムへのソーシャルスキルプログラム 幼児期から青年期までの統合的アプローチ 自閉症スペクトラムへのソーシャルスキルプログラム 幼児期から青年期までの統合的アプローチ
モーリーン・アーロンズ、テッサ・ギトゥンズ 他 (2005/08/09)
スペクトラム出版社

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☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

訳者まえがき
序文

第1部 幼児期のソーシャルスキルプログラム
     はじめに
     親御さんの勉強会
     第1回 場に慣れる
     第2回 次は何かな?
     第3回 話す
     第4回 よく見る
     第5回 上・中・下
     第6回 よく聞く
     第7回 前・後ろ・となり
     第8回 位置関係
     第9回 好ききらい
     第10回 お別れ

第2部 小学校低学年のソーシャルスキルプログラム
     はじめに
     教師の研修会
     第1回 他の子どもの観察と認識
     第2回 よく見る
     第3回 よく聞く
     第4回 順番
     第5回 復習:見る・聞く・順番
     第6回 話す
     第7回 友だち(そして、位置関係)
     第8回 友だち[2]
     第9回 ぼく/わたしはうまくやれているかな
     第10回 パーティーを開く-お別れを言う

第3部 小学校 中・高学年の
    ソーシャルスキルプログラム

     はじめに
     第1回 集まりとあいさつ
     第2回 マナー
     第3回 マナー[2]
     第4回 友だち
     第5回 友だち[2]
     第6回 気持ち
     第7回 気持ち[2]
     第8回 意味
     第9回 意味[2]
     第10回 振り返り 
     追加セッション

第4部 中学~高校生(青年期)のソーシャルスキル
    プログラム

     はじめに
     第1回 グループのルールとわたしたちが
         ここにいるわけ
     第2回 どんな気持ち?
     第3回 ボディーランゲージ
     第4回 会話の技術
     第5回 さまざまな問題
     第6回 ことばの意味
     第7回 ことばの意味[2]
     第8回 所有すること・プレゼントすること
     第9回 外出と買い物
     第10回 パーティータイム
     追加セッション

第5部 付録
     付録1 書式類
     付録2 教材類
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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