entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2004/11/25 (木) 00:00

自閉っ子、こういう風にできてます!

自閉っ子、こういう風にできてます!自閉っ子、こういう風にできてます!
(2004/11)
ニキリンコ藤家 寛子

商品詳細を見る


この本は、翻訳家のニキ・リンコさん、作家で大学生の藤家寛子さん(ともに大人になってからアスペルガー症候群と診断される)、そして花風社の社長である浅見淳子さんとの対談形式で書かれています。
どうしてだかなかなかこの本に興味が持てなかった私ですが、“評判いいし。。。”と遂に購入。
読み始めてすぐにその世界に惹きこまれてしまいました。
感覚の異常だとか発達の片寄りなんて言われるよりも余程わかりやすく書かれています。
今まで読んで気持ちが沈む手記は何冊かありましたが、思わず声を出して笑ってしまったのはこれが初めてかも。。。?
本文中には“うん、あるある!”と思えるところもあるし、“???”なところもあります。
実感はできないけど、アスペルガーご本人の言葉で語られているのでその世界が理解しやすいです。
今後、異文化コミュニケーションをもっと楽しめるんじゃないでしょうか。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

<マンガ>明るい自閉的毎日1

この本が生まれるまで

<マンガ>明るい自閉的毎日2

第一部 気まぐれな身体感覚
雨ニモマケズ/季節の風物詩/くしゃみに拍手/自閉は身体障害?/コタツの中の脚/身体がなくなる!/自分の体取り戻し用マニュアル(by藤家寛子)/バトルフィールド東京/眠れない幾多の夜を越えて/自閉グルメ談義/ご飯食べに行こう/自閉&BODY

<マンガ>明るい自閉的毎日3
             4

第二部 幸せな世界観(かもしれない)

<マンガ>明るい自閉的毎日5
             6

神様のパシリ/クラスメートは学校の備品/学校に行くのか、学校が来るのか/浅見さんも人間なんだ/モノと人の区別/おすもうさんと啓蟄/春と東京とおすもうさん(byニキ・リンコ)/肌の白い黒人はエラい?/俺ルール/いじめられっ子としての役割意識/親はシナリオを読む人/親とのかかわりを原因と考えた時期(後日メールbyニキ・リンコ)/選択肢以外の選択を思いつけない/親は「出待ち」/親とのつながりが見えてきた/私に「お父さん」ができ始めた事実。(by藤家寛子)/「ずしりと受け止める」ことの危険/新幹線に穴を開ける私/飛行機を墜落させない私/魔女とお姫様/パンが増やせる私は神様/おすもうさん(後日メールbyニキ・リンコ)/想像力の障害?/頭の中の郵便仕分け係/閉じた情報の環っか 俺ルールの世界に生きる人々(byニキ・リンコ)/なぜ講演のたびに謝礼の額が変わるか/抗うつ剤がくれる「すておけ力」/顔を覚えるこつ/罪悪感が生まれるまで/いつでも戦闘配置/不得意なことこそがんばらなきゃ?/かわいがられても怖い理由/他人の目を気にする、ってどういうこと?/異文化コミュニケーション

<マンガ>明るい自閉的毎日7
             8

第三部 自閉の生活法・序論 
     ニキ・リンコ インタビュー
エキゾチック・ペットの飼い方/食いしん坊というモチベーション/本人を信用していいか/自閉のすみか/介入について(後日メールbyニキ・リンコ)すみかへのこだわりについて(後日メールbyニキ・リンコ/睡眠時間/エキゾチックペット用飼料係とペットを兼ねる
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/467-74cc6636

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


