entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/05/20 (金) 00:00

コミック会話

コミック会話―自閉症など発達障害のある子どものためのコミュニケーション支援法 コミック会話―自閉症など発達障害のある子どものためのコミュニケーション支援法
キャロル グレイ (2005/05)
明石書店

この商品の詳細を見る


コミック会話は『ソーシャル・ストーリー』と同じくキャロル・グレイが開発されたものであり、合わせて、または前段階として用います。
コミック会話とは、2、3人の会話に線画を組み込んだものです。
基本的な会話スキルを表現するための8つのシンボル・セットがあり、色を使って感情を明確にすることができます。
自閉症の子どもは他者の信念や動悸が理解しにくいので、絵によって理解を促すことは効果的です。
この視覚情報を用いて、社会的な場面や情報を自閉症スペクトラムの子どもたちに支援を行うことは、特性に合っているので、療育の場面でも効果が見られました。
すぐに消えていく言葉とは違って、絵として残り、見て確認できるのもいいですね。
B4サイズのこの本には、基本となるコミック会話シンボル辞書などが記載されており、コピーして使えるようになっています。
そして、「コミック会話は子どもが先導する」、「親や専門家は先導役を引き受けないで指導する」など、コミック会話のポイントや必要な道具、手順、感情の表し方などの必要な情報がすべてわかるようになっています。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
謝辞

コミック会話(Comic Strip Conversation)とはなにか?
理論的根拠
道具
 ラミネート・マーカー・ボード
 紙
 黒板
手順
 子どもにコミック会話を紹介する
 コミック会話シンボル辞書
 <世間話>を描くこと
 ある場面について絵を描くこと
 これから起こることについて描くこと
感情と色
要約
[参考文献]
付録 A:
 コミックシンボル辞書
  会話シンボル辞書&個人用シンボル辞書
付録 B:
 会話シンボルと実用的定義学習用カード
付録 C:色の表
訳者あとがき
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/460-34283cb5

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


