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2005/11/17 (木) 00:00

自閉症・アスペルガー症候群の子どもの教育

自閉症・アスペルガー症候群の子どもの教育―診断、学校選びから自立に向けての指導法 自閉症・アスペルガー症候群の子どもの教育―診断、学校選びから自立に向けての指導法
緒方 明子、グレニス ジョーンズ 他 (2005/11)
明石書店

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目次

第1章 自閉症スペクトラムと教育へのかかわり
 序/本書の目的/自閉症スペクトラムについて現在わかっていること/自閉症スペクトラムの定義/知能/発現年齢/自閉症スペクトラムの下位グループ/自閉症スペクトラムの共存症/随伴する診断/性別と民族/原因/心理学説/出現率の調査/予後/プラスに捉えること/要約
第2章 評定と診断
 序/診断過程/診断にかかわひと/自閉症スペクトラムのスクリーニング/診断方法/診断アセスメントのための他の情報/自閉症スペクトラムがあるのではないかと考えた場合、教職員がとるべき行動/診断の利点/診断年齢/複数の専門家による診断アプローチ/診断を介入、対応を結びつけるには/診断で親に伝えれる情報/報告書作成と専門用語/診断後、保護者にどのような介入、学校選びをアドヴァイスするか/自閉症スペクトラムの子どもに診断を知らせる/家族に診断を知らせる/要約
第3章 学校選び
 序/教育局が運営する、自閉症スペクトラムの子どものための教育機関の種類/地域で支援を共有する/教育局が運営する、自閉症スペクトラムの子どものための教育機関/教育局が把握している、自閉症スペクトラムの子どもに関する統計値/学校選びに科学的根拠を与える調査/自閉症スペクトラムの子ども専用の学校、ユニット、学級/自閉症スペクトラムの成人のための特別な施設数/重篤な知的障害のある子どものための学校が、自閉症スペクトラムの子どものニーズに対応する/普通校が、自閉症スペクトラムの子どものニーズに対応する/家庭で行うプログラム/自閉症に対するアウトリーチ・アドヴァイザー・チーム/自閉症スペクトラムの子どもの学校選び/学校選びのよしあしを左右する要因/現在通う学校に関する疑問/要約
第4章 教育介入法
 序/イギリスで行われている、自閉症スペクトラムの子どもに対する教育介入法/どの介入法を実施するかを決定する/自閉症スペクトラムの教育介入法に関する調査データ/イギリスの学校で実施されている介入法/複数の発達、機能領域に働きかける介入法/対人相互作用とコミュニケーションスキルに働きかける介入法/コミュニケーションスキルの発達促進のための介入法/対人関係の理解とソーシャルスキルを教える/ペアレント・トレーニング・プログラム/教職員が知っておくべき他の介入法/最近の一般的合意:効果的介入法の共通点/将来研究されるべき疑問点/要約
第5章 教育方法と行動マネージメントを計画するためのアセスメント
 序/アセスメントの目的/自閉症スペクトラムの子どものアセスメントに関する問題/アセスメント方法/知能のアセスメント/さまざまな発達領域のスキルを、評定尺度を利用して評定する/学校、家庭での計画的な、組織的観察によるアセスメント/自閉症スペクトラムの子どもにとっての学校の価値を評価する/子どもによる自己アセスメント/コミュニケーション のアセスメント/言語アセスメント/コミュニケーションを伸ばすための方略/教職員が言葉の指示を明確にするための方略/対人関係の理解とソーシャルスキルのアセスメント/クラスの中の対人関係のネットワークを明確にする/対人関係の理解とソーシャルスキルを伸ばす方略/考え方と行動のこだわりを評定する/強迫行動のコントロール/遊びと余暇のスキルのアセスメント/国定カリキュラム/読む能力のアセスメント/読み書きの指導/書き、記録する能力/コンピューターの使用/個別教育計画(IEP)/問題行動のアセスメントと対処/要約
第6章 おとなと子どもからの支援
 序/多方面からの働きかけ/自閉症スペクトラムにかかわるスタッフのトレーニング/自閉症スペクトラムの子どもにかかわるひとに望まれる資質/学校内で情報を共有するシステム/自閉症スペクトラムの子どもと個人的にかかわる/家族のニーズを評定して支援を提供する/教職員と両親との情報交換/他の子どもとの関係を可能にして発展させる/自閉症スペクトラムの中の、社交性に関するサブグループ/友情に対する単純な見解/いじめとからかい/対人関係のアセスメント/普通校の子どもとの交流を促す/自閉症スペクトラムの子どもの情報をクラスメートと共有する/きょうだいとの関係/自閉症スペクトラムの子どものための教室でのグループ作業/ソーシャルスキルグループ/友達サークル/その子どもがひとりになれる時間と場所を作る/要約
第7章 卒業後の人生
 序/診断される時期が遅い、もしくはされないケース/移行プランと進路指導/継続教育と高等教育/高等教育/就職/住宅/対人関係、異性関係/精神衛生/自閉症スペクトラムのある有名な成人に特有のニーズ/要約

[補遺]自閉症スペクトラムの子どもの学校選びを追跡するための書式
参考文献
監修者あとがき
索引
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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