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2004/09/29 (水) 00:00

自閉症児教育の実際

講座受容による自閉症児教育の実際―いま再びなぜ受容なのか 講座受容による自閉症児教育の実際―いま再びなぜ受容なのか
石井 哲夫 (1983/09)
学習研究社

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目次

まえがき

第一章 受容的交流療法の基礎
 第一節 治療に関する基礎理論
  一、治療の社会的位置づけ
     治療の社会的意味/治療による発達・成長の意味
  二、発達とはなにか
     分化と統合/レディネス/学習
  三、人間としての発達
     人間の精神代謝活動/自閉症児と精神活動
  四、親子関係と発達
     自閉症児-親のない子/親子の絆の大切さ
 第二節 受容の基礎
  一、出発点としての人間性
  二、自我の働き
  三、障害観について
  四、受容的交流療法の治療者
 第三節 自閉症児に特有な「固執性」の考察
  一、固執の構造
  二、固執についての外国の研究
 第四節 固執行動やその他の問題行動の構造
  一、認知的発達が遅滞していること
  二、認知的な発達をすすめるための配慮
第二章 受容的交流療法の展開
 第一節 受容的交流療法課程
  一、自閉症児の発達の歪みと治療の意味
  二、自閉症児の存在の受容
  三、接触・関係づけ
  四、受容的交流
 第二節 プレイセラピーにおける受容的交流
  一、自閉症児と遊び
     ひとりでいるときの時間の過ごし方/
     遊んであげようとしたときの状態/
     自閉症児が遊べないのはなぜか
  二、自閉症児との遊び方
     視点の転換/遊びながらかかわる/
     遊びを決めてかかわる/遊びから課題へ
 第三節 課題のよる指導
  一、ことばをめぐる交流
  二、課題による指導の意味
  三、課題の内容
     自然発生的課題/意図的課題/集団的課題
  四、教材・遊具による指導
     情緒を安定させるために/
     好奇心・活動を刺そうために/
     人と触れ合うために/
     知的能力を伸ばすために
第三章 受容的交流療法
 第一節 自閉症幼児-めばえ学園の実践
  一、幼児療育のすすめ方
     落ち着ける保育室の設定/
     理解から働きかけへ/治療関係
     を損なわない生活の場/
     子どもが認知し、かかわりをもつことの
     できる生活概念の構築
  二、幼児療育のポイント-治療効果のあがった事例
     事例1 ひきこもりやすい
         子どもの気持ちを開く
     事例2 かかわりをもちにくい子どもと
         かかわりをもてるようになる課程
     事例3 特定なことへの抵抗を克服させる(1)
     事例4 特定なことへの抵抗を克服させる(2)
     事例5 食事場面でのこだわりを解消する
     事例6 人の顔をたたくという行動をとり除く(1)
     事例7 人の顔をたたくという行動をとり除く(2)
     事例8 パニックを起こしやすい子どもに対して
 第二節 学童期にある自閉症
  一、自閉症児の学校教育に関するアンケート調査
  二、自閉症児の学校適応状態
     プラスの変化/マイナスの変化
  三、教師・友だちとの人間関係
  四、学校ごとの適応状況
  五、学校教育に対する提言
     普通教育への注文/親の願いから
 第三節 年長自閉症児-袖ヶ浦のびろ学園の実践
  一、生活の安定をはかる試み
  二、言語指導の試み
     言語の実態/言語指導の実践
  三、技術指導の試み

     軽度の子の指導/重度の子の指導
参考文献
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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