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2003/03/27 (木) 00:00

自閉を砕く

実践自閉を砕く―脳機能の統合訓練と人格教育をめざして 実践自閉を砕く―脳機能の統合訓練と人格教育をめざして
片倉 信夫、片倉 暎子 他 (1985/03)
学習研究社

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目次

はじめに

第一章 自閉症とは

 一、自閉症とは
  (1)自閉症とは
  (2)認知障害
  (3)自閉症の多彩さ
 二、教師の役割
  (1)二つのアプローチをする
    ■自閉症を治す
    ■自閉症児を育てる
  (2)集団と個別
  (3)ちえ遅れと自閉症
 三、親の役割
  (1)親の役割
  (2)知育、体育、徳育
  (3)第一の親子関係から第二の親子関係へ

第二章 自閉のからに挑戦する
      -学習指導によるリハビリテーション・
       プログラム

 一、学令期の指導について
  (1)学習塩津の意味
    ■脳機能の改善
    ■対人関係の訓練
    ■子どもを変える突破口として
  (2)導入段階における特殊な工夫
    ■環境刺激を最小にすること
    ■指導者の存在を印象づけること
    ■食物強化子を使うこと
  (3)行動療法的アプローチの効用
二、教材にこる
  (1)「教材にこる」とは実際にどういうことか
  (2)ことばのない子どものプログラム
    ■導入課題のいろいろ
    ■感覚的な認知学習-概念の基礎作り
    ■聞きとり-理解言語
    ■発声-表現言語
  (3)実施上の留意点
    ■「スモール・ステップ」について
    ■子どもが課題につまづいた時
    ■教材のヒント
    ■集中時間のムラを覚悟しておく
三、教材を使いこなす
  (1)「教材の使い方」がすべて
  (2)ことばを使える子どものプログラム
    ■動作模倣
    ■認知学習の発展
    ■数概念の基礎
    ■初歩的な文字学習
    ■文章の構成
    ■コミュニケーション行動
    ■初歩的なゲーム
  (3)実施上の留意点
    ■枠組みを利用すること
    ■ねらいをしぼること
    ■絵カードについて
四、教材にこだわらない
  (1)教材以外の面で勝負する
  (2)発達レベルの高い子どものプログラム
    ■模倣あるいは言語指示による動作
    ■触覚と手指の課題
    ■抽象的思考
    ■関係の認識
    ■ゲームのいろいろ
  (3)実施上の留意点
    ■人間関係によって学習を支える
    ■その他の認知障害について
    ■発達レベルの高い自閉症児ほど、指導は難しい

第三章 自閉症児を育てる
      -人格教育の具体的方法

一、年長及び成人期の教育目標
  (1)思春期の自閉症児-幼児期との違い
    ■親子の太い絆
    ■実生活の虚生活
    ■成熟の拒否
    ■熱中時代
    ■仲間
  (2)状態の良い自閉症者と状態の悪い自閉症者
    ■状態の悪い自閉症者 その一 F1群
    ■状態の悪い自閉症者 その二
    ■状態の悪い自閉症者 その三
    ■状態の良い自閉症者 その一 F1群
    ■状態の良い自閉症者 その二
    ■状態の良い自閉症者 その三
    ■良い悪いを判断する時の僕の規準
  (3)年長及び成人期の教育目標
    ■第三者の協力
    ■障害者と就労-英国の場合
    ■重度障害者と作業-日本の場合
二、状態の悪い自閉症者を状態の良い自閉症者にする
  (1)同一姿勢を保持させる
    ■歌麻呂君
    ■歌麻呂君登場
    ■歌麻呂君の問題点
    ■首振り阻止
    ■同一姿勢の保持
    ■首のとまった歌麻呂君
  (2)こだわらないと頭が動く
    ■安兵衛君
    ■新記録樹立
    ■こだわり
    ■カンシャク
    ■反抗
    ■家庭生活
    ■天城高原阿部山荘の生活
    ■内房竹岡の岩野邸での一年
    ■初雁興業坂戸寮
三、子捨ての季節、そして成人教育
  (1)太郎君をまかせてもらって論争を始めるまで
    ■孤立&ゆううつ
    ■カフェイン
    ■飽食
    ■カンシャク
    ■子捨ての季節
    ■論争
  (2)歌麻呂君の場合
    ■一般論
    ■太郎君の場合
    ■歌麻呂君の場合

あとがき
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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