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2004/09/01 (水) 00:00

発達障害のある子の困り感に寄り添う支援

発達障害のある子の困り感に寄り添う支援 発達障害のある子の困り感に寄り添う支援
佐藤 暁 (2004/08/24)
学習研究社

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☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

第1章 発達障害のある子どもの「困り感」と
    その背景に気づく
 子どもの「困り感」と発達障害
   子どもの「困り感」とその背景
   コラム●「困り感」を見逃さないために
第2章 支援の手立て(1)教室でできる支援の手立て
   担任による個別的配慮
   補助者が加わった個別支援
   ユニヴァーサルデザインを利用する
   コラム●構造化
第3章 支援の手立て(2)教室内のトラブルへの対応
   トラブル解決のポイント
   立ち歩き・エスケープ
   人間関係のトラブル
   パニックのときに
第4章 支援の手立て(3)学びを支える個別支援
   別室での支援を始める前に
   学びを支える個別支援-書くことの指導
   学びを支える個別支援-読むことの指導
   学びを支える個別支援-数を操作することの指導
   コラム●漢字を組み立てる十の画
第5章 支援の手立て(4)生活を支える個別支援
   生活を支える個別支援が必要な子どもたち
   生活を支える個別支援-必要な力を身につけさせる
   生活を支える個別支援-生活の見通しを持たせる
   生活を支える個別支援-教師の期待を伝える
第6章 支援の手立て(5)崩れた学級を立て直す
   低学年における学級崩壊の実態
   立て直しに着手する前に
   当面の手立て-担任による立て直し
   当面の手立て-応援を借りた立て直し
   学級集団を育てる
   コラム●子どもの目から見た学級崩壊
第7章 保護者とともに子どもを育てる
   子どもを学校に通わせる保護者の思い
   保護者面談の進め方
   子育てのパートナーとして
   コラム●サポートブック作成のポイント
   コラム●親から学んだ子育てのヒント
第8章 周りの子どもとその保護者への対応
   周りの子どもに対して
   クラスの保護者に対して
第9章 組織的支援の手続き
   組織的支援に着手する
   校内の子どもの実態を把握する(「気づき」の段階)
   組織的支援を計画する(「計画」の段階)
   組織的支援の実践にあたって(「実施」の段階)
   組織的支援を支える取り組み
   組織的支援のアイディア
   コラム●学校の課題を知るためのチェックリスト
   コラム●校内委員会と特別支援教育コーディネーター
       の役割

あとがき
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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