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2005/03/03 (木) 00:00

アスペルガー症候群と高機能自閉症 青年期の社会性のために

アスペルガー症候群と高機能自閉症―青年期の社会性のために アスペルガー症候群と高機能自閉症―青年期の社会性のために
杉山 登志郎 (2005/02)
学習研究社

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目次

第一章 今、最も必要なことは
総説  問題行動の克服と青年期の社会性の
     獲得のために
 杉山登志郎
解説1 高機能児の見分け方 
    ADHDちLDと、どこが違うか 浅井朋子
解説2 保護者へのサポート
    保護者と学校のよりよい連携のために 並木典子
第二章 具体的な支援のために
解説1 不適応と問題行動への支援
    学習教材を利用した心理教育的援助の
     取り組み
 大河内 修
解説2 社会性スキルの獲得を支援する
    マイペースの軽減、社会的状況の理解 安達 潤
解説3 著しい行動の問題について
    暴れる方法をとってしまう子どもを
     どう理解するか
 並木典子
解説4 高機能広汎性発達障害児と虐待
    なぜ、虐待を受けてしまうのか 小石誠二
手記  アスペルガー症候群で生きていく 藤家寛子
第三章 最新医学からの話題
トピックス1 広汎性発達障害の神経学的基盤
    -扁桃体-辺縁系仮説を中心に 十一元三
トピックス2 水銀問題を考える
    自閉症水銀説とキレート療法について 浅井朋子
第四章 社会性獲得のための学校教育とは
実践1 通常学級で高機能児に対応するコツ
    彼らに取り組む教師たちの工夫 水野 浩
実践2 障害児学級で高機能児を伸ばす
    通常の学級から障害児学級に移籍して適応した
     二つの事例
 山本祐子
実践3 こだわりと不安を理解する
    自己を表現することをやめた
     A君への対応
 久住重人
実践4 高機能広汎性発達障害の入院治療
    短期集中合宿での対人関係トレーニング
     の試み
 河邉眞知子
実践5 高機能自閉症児とイルカ介在療法
    イルカと遊ぶ中で生まれるもの 木谷秀勝
第五章 青年期を迎えて
実践1 青年期のグループ活動がもつ意味
    仲間がいて成長がある 大井 学
実践2 人間関係でつまずかないために
    保健所で実施している青年期広汎性発達
     障害者デイケア
 日詰正文
青年就労者座談会 後輩たちよ僕らに続け!

あとがき 杉山登志郎
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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