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2005/12/15 (木) 00:00

自閉症児の学ぶ力をひきだす

自閉症児の学ぶ力をひきだす 自閉症児の学ぶ力をひきだす
河野 俊一、知覧 俊郎 他 (2005/12)
日本評論社

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目次

はじめに-学習がもつ大きな力

第一章 教育の目的を明確にし、課題に取り組む
     「学ぼうとする力」を育てる
     発達で心配な子供にこそ学習を
     学習指導室の役割
     家庭・学校との協力関係を重視して

第二章 まず、見ること、聞くこと
     大泣きする男の子への接し方がわからずに
     「先生を見なさい」のひと言
     男の子も教室も粘り強く
     学習を通して吟味された指導法の必要性

第三章 気持ちと行動のコントロール
     親にとっても発見の多い指導相談室
     三通りのコミュニケーション
     拒絶の言葉ではなく別の言葉で言ってごらん
     学習の手応えがわかった時
     「です」「ます」からの話し方

第四章 言葉の獲得と読み・書き
     何もできないまま三歳八ヵ月
     「あ、け、て」の言葉が
     独り言・おうむ返しをやめさせることと
                 読み書きの学習
     就学時健康診断、就学相談、そして普通学級入学
     兄弟それぞれの充実感

第五章 指示を受け入れ、やりとげること
     「無理はさせなくてよい」の言葉に振り回されて
     適切な答え方でなければ何度でも
     自分の興味や関心も広げられるように

第六章 学習を支える親の姿勢
     発達の遅れという現実の前で
     授業はわからず、友達との会話も無理
     小学一年生の学習からやり直し
     三年後、五年後の不安が小さくなった

第七章 学習の目的を共有したサポート体制
     実は「育てやすい子供」ではなかった
     普通学級への入学
     「ぼくはがんばるからね」

第八章 こだわりが大きなハードル
     「ドルルル」や「キィー」が「こんにちは」
      や「はい」に再び現れてきたこだわりへの対応
     普通学級から特殊学級へ移っても

第九章 家庭と学校と教室の信頼関係
     求めていたのは楽しく遊ぶ場ではなく、教育の場
     「指導にあたってのお願い」の提出と懇談
     ステップ・バイ・ステップの成長

第十章 学習の手応えと将来への期待
     「桜がきれいね」と担任に告げた男の子
     繰り上がりの方法を説明できる力
     一年生から六年生までのそれぞれの担任が見学
     「どの子も変わる、どの子も帰られる」
                  と教えてくれた
     「よりよいあしたのため 希望のあしたのため」

おわりに-一二項目の教育方針、そして学ぼうとする力
謝辞
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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