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2004/03/20 (土) 00:00

自閉症

自閉症 自閉症
中根 晃 (1999/11)
日本評論社

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目次

はじめに 中根 晃

 1 自閉症、その科学理解・・・中根 晃
   自閉症とはどんな障害か 自閉症の症状 
   基本障害を求めて 治療の基本
 2 神経生理学でわかってきたこと
                ・・・横田圭司・太田昌孝
   はじめに 自閉症研究と神経生理学の歴史 臨床脳波
   事象関連電位 おわりに
 3 生化学でわかってきたこと・・・市川宏伸
   はじめに セロトニン ドーパミンとノルアドレナリン
   その他 おわりに
 4 自閉症と「心の理論」・・・杉山登志郎
   「心の理論」とは 自閉症研究への応用 
   「心の理論」障害仮説に対する批判
   第二水準の「心の理論」課題とその後の展開
   神経心理学的研究 高機能広汎性発達障害の臨床 
   おわりに
 5 アスペルガー症候群をめぐって・・・神尾陽子
   はじめに 診断基準 症例 幼児期から成人期への成長
   のみちすじ 思考様式と言語 
   ともに生きるということ-教育および治療の観点から
 6 初期症状-乳幼児期の徴候・・・清水康雄
   はじめに 初期症状 親が回避した資料もとづく研究 
   直接観察した資料にもとづく研究 
   非言語的コミュニケーションの発達領域における
   初期症状 おわりに
 7 幼児期・学童期の行動特徴・・・石井高明
   はじめに 幼児・学童期のあらまし 
   自閉的しぐさと感覚 対人関係の特徴 
   遊びとことば こころの動き 自閉症児と集教育 
   むすび
 8 青年期・成人期の自閉症・・・小林隆児
   はじめに 追跡調査からみた青年期・
   成人期自閉症の状態像 行動にはどんな特徴があるか 
   病像にはどんなものがあるか 青年期の発達課題とは 
   性同一性の獲得 成人期の成長像 おわりに
 9 学校での能力開発プログラム・・・小林重雄
   はじめに 幼児期の治療教育と就学相談 
   学齢期の治療教育 学齢期から 社会的自立へ 
   指導に従うスキルから買い物スキルまでの
   訓練プログラム
10 TEACCHプログラムとは何か・・・内山登紀夫
   TEACCHプログラムとは 幼児期・
   児童期のプログラム 構造化された指導 
   コミュニケーションの指導 
   コミュニケーションの指導方法 余暇と社会活動 
   家族との協力 都立梅ヶ丘病院における
   TEACCHプログラム
11 自閉症児の行動療法・・・高木俊一郎・谷 晋二
   はじめに 問題行動を減少させることの意味
   問題行動を維持している要因 問題行動への対処法
   問題行動に対する包括的な行動支援 むすび
12 薬物療法はどこまで進んだか・・・武貞昌志
   はじめに 自閉症概念による治療と薬物 
   問題行動へのとり組み 
   病因論的療法からみた薬物療法 おわりに
13 自閉症児と家族・・・久保紘章
   はじめに 家族が自閉症児におよぼす影響
   親の「大変さ」について 
   自閉症児をもつ家族へのサービス
   おわりに
14 自閉症児に学ぶ・・・加藤祥二
   はじめに 私の出会った自閉症児 自閉症青年との旅行
   小学校特殊学級での指導から おわりに
15 自閉症児を育てて・・・深見 憲
   現在の状況とこれまでの経緯 
   自分の意思で行動できるように
   興味を大切にする 地域で育てる おわりに
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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