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2005/09/02 (金) 00:00

アスペルガー症候群への支援 小学校編

アスペルガー症候群への支援―小学校編 アスペルガー症候群への支援―小学校編
スーザン・トンプソン ムーア (2005/09)
東京書籍

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この本の著(スーザン・トンプソン・ムーア)は、
アスペルガー症候群のお子さんを育てながら小学校教師をされています。
その両方の視点から、アスペルガー症候群の子どもたちの小学校生活をサポートするための具体的な手段、手法を織り込みながらわかりやすく書かれてあります。例えばノートのとり方の指導法を『コーヒータイム』と名づけ、
正確に、効率的にノートがとれるかに取り組むための方法が記されています。
ハーフ&ハーフ(クリーム半分、ミルク半分)、クリームと砂糖入りコーヒー、カフェインぬきコーヒー、インスタントコーヒー。。。
視覚運動の困難、微細スキルの乏しさ、文章を追う力の問題など、
いろいろな問題からノートをとる作業が難しい状態があります。
そのためのヒントがコーヒーに例えられて書かれてます。
少し例にとると、
インスタントコーヒーの方法として、『全体のあらましで抜けている細部を児童が補う』やり方があります。
この方法によって、児童は章を読む時の注意力が持続しやすくなり、重要箇所もわかりやすくなります。
テスト勉強にも良い方法です。
その他にもすぐに使えるヒントもたくさんあるし、
アスペルガー症候群の子が持つ特性もとてもわかりやすく記されてます。
そして、著者のあたたかなメッセージが込められた本です。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

第1章 アスペルガー症候群とは?
第2章 障害の5つの分野
     言葉の発達
      音素(文字の発音)/語義(言葉の意味)/
      文中の語順について(文法)/
      言葉の運用(コミュニケーションを目的とした
      言葉)
     社会的相互作用(人とのやりとり)
      会話への参入/行動の社会的な決まり/
      感情/変更への対応
     感覚統合
     運動機能
      微細運動スキル/粗大運動スキル
     認知過程
      心の理論/遂行機能/思考における厳格性/
      衝動性/記憶の問題/学習障害/
      ハイパーレクシア(過読症)/秀でた力
第3章 系統的な調整
     教室の構造化
      物理的なアレンジ/色による目印
     グループ作り
      共同作業
     視覚的な補助
      日課表/チェックリスト/活動プラン/
      オプションカード/
      仕事カード/パワーカード/緊急カード/
      秘密の合図
     予告
     補助テクノロジー
     ノートのとり方
      主部と細部/ハーフ&ハーフ/活動プラン/
      クリームと砂糖入りコーヒー/
      カフェインぬきコーヒー/インスタントコーヒー
     児童の発表
     宿題帳の使用
     宿題
     評価
      ○×テスト/選択問題/穴埋め式テスト/
      言葉遣い/問題の意味を明らかにさせる/
      疲労/テストを受けるためのスキル
第4章 カリキュラムの調節
     算数 
      体系的な方法/手先を使う教材/文章問題/
      テスト/特別な興味を利用する
     書くこと
      手書き/作文の過程
     社会科と理科
      ノートのとり方/グループ学習/読み物を選ぶ
     読書
      1対1の指導/読む力がある児童/読解力/音読
     つづり/語彙
      つづり/語彙/書きとり
     特別科目:図工、音楽、体育
      図工/音楽/体育
第5章 ソーシャルスキルを伸ばす
     不安
      学校に行く準備/校舎に入る/他の児童の近くに
      座る/クラスメートに追いつく/難しい課題/
      直接的な質問に答える/皮肉への対応/視線を
      合わせる/グループ評価/同年齢の子どもたち
      とのかかわり/給食時間/構造化されていない
      時間での指導/変更への適応/集会への参加/
      代替教師/避難訓練/遠足/帰宅
     パニック
     遊びの重要性
      遊びの評価/ソーシャルスキルを伸ばす遊び/
      構造化されていない遊びの時間
     ソーシャルスキルの指導
      ぼくは言えます(社交言語のルール)/
      社交言語の学習グループ/
      ソーシャルストーリー/
      SOCCSS法(ソックス法)/
      ぼくのための友だち:ソーシャルスキルの
      プログラム
第6章 チームワーク
     スタッフと親とのコミュニケーション
      職員/親/児童
     チームへの参加
     私の息子にできること
     おわりに

参考文献
索引

図表リスト

表2.1 アスペルガー症候群の子どもたちに見られる
     話し方の特徴
表2.2 アスペルガー症候群の社会性の特徴
表2.3 アスペルガー症候群の感覚特徴
表2.4 感覚器系の場所と機能
図2.1 アスペルガー症候群の子どもたちによくみられる
     感覚的特徴
表2.5 アスペルガー症候群の子どもたちの運動特徴
表2.6 アスペルガー症候群の子どもたちにおける
     認知処理の特徴
図3.1 スケジュール変更カード
図3.2 日課表
図3.3 朝のチェックリスト
図3.4 本読みのチェックリスト
図3.5 移動のためのチェックリスト
表3.1 活動プラン:レゴのくみたてステップ
表3.2 活動プラン:タングラム(数理パズル)
図3.6 オプションカード
図3.7 仕事カード
図3.8 パワーカードの例
図3.9 緊急カード
表3.3 社会科での読みとり文の例
図3.10 ハーフ&ハーフのノート
図3.11 宿題帳のページ例
表3.4 宿題プラン
表3.5 宿題帳
表4.1 文章問題の種類
表4.2 文章問題の解き方
図4.1 問題の解き方:表を使う
図4.2 問題の解き方:表を使う
表4.3 文章問題のチェックリスト
図4.3 算数テストの修正版
表4.4 カテゴリー表
図4.5 あらすじ
表4.5 結びの言葉
図4.6 あらすじ
表4.6 図工の道具のチェックリスト
図4.7 図工用のオプションカード
表4.7 音楽の授業のスケジュール
図5.1 代替教師のための児童情報
表5.2 遠足の計画表
図5.2 児童生徒危機対応プランシート
図5.3 危機対応報告シート
図5.4 非公式の遊び評価のための質問表
表5.3 ぼくは言えます:ターゲットスキルと社交言語の
     ルール
表5.4 社交言語グループ
表5.5 ソーシャルストーリー
図5.5 ソックス法
表5.6 「ぼくのための友だち」
      ソーシャルスキルプログラム:概略
図6.1 教師との昼食に誘う
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
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