entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/01/07 (土) 02:06

お年玉

毎年、特に遣おうともせずただ貯めていくだけだったお年玉。
お小遣いもそうだった。

ぶる~は、それをどうしても遣いたがらず、お誕生日やクリスマスに欲しい物はプレゼントしてもらうと決めていた。
消しゴムや鉛筆を失くした時は“自分で買う”と決めてみても、
学校中を探し回り、最後には先生が、
「“見つけないとお小遣いで買わんとあかんねん。だから絶対探す”って頑張ってます。今回は許してあげてくれませんか?」と電話がきたりする。
自分のお金を遣わないための、努力や忍耐だけはあった(笑)

それが!
迷って悩んだ挙句、「お小遣いでプラモデルを買う!」と。
余程欲しかったらしい。
早速、お店に行って、商品を選ぶ。
真剣に、長い時間かけてやっと、「これ!」とニコニコ嬉しそうに抱えてきた。

お小遣いを貯めるのも大切だけど、
上手に管理し、遣っていくことも必要だ。

これだけの収入の中で、
ここまでは遣っていい、これだけは必ず貯めていく。。。

しばらくは、遣い過ぎるかもしれないけど。。。
それで困る経験があったほうが、お金の大切さがわかってくるだろう。

お小遣い帳はずっと付けてきたので、ワンステップアップを目指して!
■(*´ー`*)すごいですね

お小遣いでプラモデルを買おうとするぶる~君、凄いです。わくわく♪

お小遣いを上手に活用出来るようになるって、とても大切なことだと、ろこさんの文から、気付きました(*´ー`*)

最初は遣い過ぎるかもしれないけど、子どももそこから、新しい気付きがあるかも。
素敵な気付きをいつもありがとうございます。

遅くなりました、今年もどうぞ宜しくお願いします(*´ー`*)☆

りんママ (2006-01-07 11:33:32)
■貯めるだけが能じゃない

うまく遣ってこそ、お金のありがたさがわかるのですね。
うちの二男にももっと色々と自分でやらせねばと反省しました。

sc-tokoro (2006-01-07 18:46:51)
■りんママさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです!(*^_^*)

プラモデル熱が高まってきて、少しずつ大変なことになってきたような。。。?
「欲しい、欲しい!」っていう気持ちがどんどんと湧きあがって、「これは誕生日まで待とうかな。」
「やっぱりこれだけは今自分で買おうかな。。。」
と、ぶつぶつ言いながら葛藤してます(^_^;)
それより!
プラモデルの置き場所が大変!!
触っただけで壊れそうなガンダムたちに、戦いのポーズを取らせてあちこちに置くから、いつか壊してしまいそう。。。
落ち着かない我が家です。。。

ろこ@ケータイ (2006-01-08 10:31:02)
■sc-tokoroさん

次男くんはしっかり貯める方なんですね!
ぶる~と同じくちゃっかりタイプ?(笑)
長男くんはどちらかな?
ぴんくは、後先考えず、「欲しいモノは欲しい!今すぐ欲しい!!」です。。。(-"-;)
まだ、お金のことはあまりピンときてなくて、モノが全てですね~(^_^;)
電卓、プレゼントしようかな?(笑)

ろこ@ケータイ (2006-01-08 10:40:00)
■お年玉

このとしになってもまだもらってます。いつか返さなきゃとはおもってますが…プラモ作るんでしたよね、確かに置場に困ります…自分も今だに作るので…。百均の200円のプラスチックケースとかあるとそのなかにいれたりしませんかね?ごっこ遊びのあとはこの中にポーズを決めて入れるとか…でも、自分のお金を使うことは大切ですよね!また大きな成長ですね(^^ゞ

おき (2006-01-08 21:54:20)
■おきさん

貰えるうちは、貰ってください!(笑)
親心なんでしょうね。。。
私の母も、折々に孫達ばかりでなく、私やダンナにまで「ちょっとやけど。。。」と。
この頃は「ありがと!」って受け取るようにしました~

おきさんもプラモデルされるのですね!
ケースはいいかもしれません。
明日もお店を見にいくそうです、ぶる~(^^;

ろこ(゚ー゚*) (2006-01-09 00:35:46)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/398-cf8c6635

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


