entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/12/31 (土) 00:41

今年。。。 2005

いろんなことがあった。

今年の初めに、大きな絶望を味わった。
その頃、私はかなり忙しく、体調も良くなくて疲れきっていた。
そこへ新しい大きな苦しみが突然降りかかり、ものすごく苦しんだ。

“どうしたらいい?”と思うより、ただこの現実から逃げたかった。
なんにもなかったことにしたかった。
とことんマイナス方向へ突っ走った。

やらなければならないことは山ほどあったから、そこだけは頑張ったけど、
それ以外のことは全く出来なかった。
出来なかった。。。というよりも、“しなかった”かもしれない。

“なんにもしない”のもいい。
自分のために、自分の力や時間を自分にそそぐ。
どん底なんだから、ゆっくり休んで、力を出し切ってしまわないように。。。

“後ろ向き”だって必要なこともある。
それがあるから、また前へ行きたくなる。

今もまわりの全ては見えないけれど、
切羽詰った気持ちで“動かなければ!”と感じずに過ごせるありがたさ。

今まで知らなかった苦しさを乗り越えられた(通り過ぎることができた?)のだから、今年は幸せな一年だ。

力をくれたみなさまに、ありがとう。。。


「2006年も素敵な一年に!!」
■こんばんは

「立ち止まらなければ見えない風景もある」という言葉を何かの雑誌で見たことがあります。
動き出すために必要なストップなら、不可欠ですよね。

よいお年をお迎え下さい。

奈直かず (2005-12-31 00:41:52)
■奈直かずさん

こんばんは。

「立ち止まらなければ見えない風景もある」。。。ほっとする言葉ですね。
止まっていたり、ゆっくりだったり、低いところから眺めることで見えてくることもあるんだな。。。って、気持ちが弱っているときこそ感じます。
そして、人間そんなに弱いもんじゃないんだ!って思えてきます。

コメント、とっても嬉しかったです。
今日一日で2005年は終わりますが、
ちょっと振り返りつつ、新しい一年に期待して。。。

どうぞ良いお年を。。。(*^^*)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-31 00:58:12)
■人は人、自分は自分

なんか、うちのかみさんもこんな風に苦しんでたんかなーと思いました。うちは、長男が3才の時の髄膜炎による中途失聴で、かみさんは、仕事を止め、子供の言語訓練に力をそそいできました。彼女の焦りやいらだち、絶望感といったものを目の当たりにしながらも、ただ子供との間に入って緩衝剤にしかなれなかった、情けないおやぢでした。長男は一昨年、なんとか就職して元気に働いていますが、そんなこんなで、かみさんとは戦友といった認識です。
いろいろなことがあると思いますが、それが、かえって家族の絆を深めることになると思いますし、あまり深く考えないでのほほんとしているほうが、良いコミュニケーションを保てると思います。気楽に、マイペースで歩いていければいいのではないでしょうか。
良いお年をお迎えください。

ももんぐぁあ (2005-12-31 08:16:32)
■良いお年を

ろこさんにとっても大変な一年だったみたいですね。(私もです)
でも、そんななかで、しっかりと前を向いているろこさん、すごいな、と思います。ずいぶん元気をもらいました。ありがとう!
来年もろこさんにとって良い年になるといいですね。
良いお年を!

bell (2005-12-31 09:05:04)
■ご挨拶をしに伺いました

今年は私のブログに遊びに来て頂いて、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい!!


sc-tokoro (2005-12-31 13:03:38)
■大晦日ですね~

今年はろこさんのブログ見つけてラッキーでした(^3^)/また来年も勉強させてくださいね!

来年もよろしくお願いしますね!

おき (2005-12-31 17:33:54)
■ありがとうございました

ろこさん、心から感謝の言葉を言わせてください。
同じような環境で頑張っていらっしゃる方がいると思うと、心強い気がしました。
また、いろいろな情報やご意見をいただき、ありがとうございました。
私たちの戦いはまだまだ続きますが、お互いにがんばりましょう。

来年もどうぞよろしくお願いします。
ぶる~くん、ぴんくちゃんにとって、いい年でありますように。

seray (2005-12-31 21:37:19)
■ももんぐぁあさん

そうだったんですね。。。中途障害の辛さを耳にすることがあります。それは、自分の持っている力を伸ばし、生きづらさに向かっていく一方で、持っていた力を失ってしまう苦しみも乗り越えなければならないことが大きいだろうな。。。と。3歳だったのですか。。。 その時のご家族のお気持ちはとても察することもできませんね。。。かわいい盛りの時ですよね。
「かわいい、かわいい」と過ごせるはずの幼い子ども時代を、私も重い悩みの中で過ごしていました。
ももんぐぁあさんご一家が乗り越えられてきた道のりを、私も辿っていきたいな。
 
私もちょっとしたはずみで目を傷めてしまいました。今ある力を当たり前と思わずに、自分で大切にできることなら努力していかなきゃと、この年になってやっと気づきました。 何にもできない私を頼りにしてくれている子どもたちのためにも!  私の姿の一つか二つでも、将来二人の助けと鳴って焼きつくことを願って。。。これが、私の力になってます。

ありがとうございます!いい年になると思ってます。
ももんぐぁあさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。。。


ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-31 22:34:12)
■bellさん

bellさんは、頑張られた一年ですよね。
いえいえ、bellさんの前向きさに、私の方が勇気づけられています。
そして、かわいいうさぎのベルちゃんのお写真に癒されています。

来年もいろいろとお話させてください(*^^*) (もうあとわずかですね 笑 )
どうぞ良い年をお迎えください。。。 

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-31 22:38:48)
■sc-tokoroさん

私の方こそお世話になりました。
生き生きされた表情の子どもたちの写真を見て、障害があったってそういう活動の場があれば充実した生き方ができるんだな。。と感じています。

来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を。。。(*^^*)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-31 22:41:35)
■おきさん

もう忘れていた学生時代を思い出し、なんだか少々若返った???気分です(笑)
そう思うと、二人のおかげで本当に出会いがいっぱい!
私はすごい人見知りなんですが、そんな私に考える暇も与えずに、二人が出会いをどんどんと引き寄せてくれてます。

またいろんなお話聞かせてください!
納富先生のお話も(笑)

年末年始もバイトかな?
良いお年を!

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-31 22:45:02)
■serayさん

今年は本当にserayさんと知り合うことができて良かった! 私の方こそどうもありがとうございました。

私はいつの間にか生活を楽しむ余裕もなくしてしまっていましたが、
serayさんの生き方を見て(読んで?)、自分で楽しもうとしなきゃ!って思えるようになりました。 
これは大切なことですよね! 自分が楽しいから子どもとも楽しい。。。

これからも、いろんなことがあるんでしょうけど、今までもありましたもんね(笑)
きっとその時がくればなんとかなるんでしょう! 
私はぼんやりなんで、今年のように苦しんでる間に時が過ぎて、方向性が見えてくるのかもしれません。

本当に、随分気持ちをラクにさせていただきました。感謝しています(*^^*)

Aちゃん、今日はお手伝いいっぱいしてくれたのかな。。。
serayさんご一家にとって、良い年になりますよう。。。 


ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-31 22:55:32)
■ブログ版年賀状

新年おめでとうございます。
今年も、ろこさんところの皆様に、とても良い年でありますようお祈り申し上げます。

ももんぐぁあ (2006-01-01 01:37:11)
■おめでとうございます☆

ろこさん、納富先生知ってらっしゃるんですね!ってことは出身は福岡ですか?
あ、でも納富先生有名ですからね(笑)
自分も納富ルームのお子さんのカテキョやってるんですが、めっちゃ面白くてかわいい子なんです。今度ブログに書かないとですね☆

しょちょ~ (2006-01-01 15:00:42)
■ももんぐぁあさん

あけましておめでとうございます。
新しい年がスタートしました。
今日はどんな一日をお過ごしでしょうか?
今年もどうぞよろしくお願いします。
ももんぐぁあさんにとって、良い一年となりますよう。。。

ろこ(゚ー゚*) (2006-01-01 22:19:37)
■しょちょ~さん

あけましておめでとうございます。
あ。。。これは私が読んだ本を書かれた著者が納富先生だとおきさんから教えてもらったんですよ。それですご~いと驚いたので。。。(笑) 先生なのかな~とちょっと興味を持ちました。時々怖い!?(爆)
今年もいろんなお話を聞かせてください!
よろしくお願いします(*^^*)

ろこ(゚ー゚*) (2006-01-01 22:24:32)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/394-e015b672

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


