FC2ブログ
entry_header

2005/12/26 (月) 23:40

冬休みと宿題

終業式の後、祝日、クリスマスと続き、
今日が本当の冬休みスタートといった感じがする。
今年の冬休みは18日間。
それぞれに宿題が出ている。

ぶる~は毎日5~6時に起き出して、“朝勉強”している。
家族はまだ眠っているのに。。。
宿題も着々と進んでいる様子。

ぴんくの宿題は時々ちょっとお手伝い。
新しいことを始める時、ずっとしていなくて忘れた時。
今は漢字の宿題をやっているが、辞書のひくのに悪戦苦闘。
さっき見たら、「走をわたる」「秘つじの毛をかる」になっていた(^^;

一年生の頃は、どちらの時も『母の宿題!』状態で、毎日大変だった。

ぶる~は新しい単元に入る度荒れていた。
わからない自分に混乱し、出来ない自分に自信をなくした。
「僕は残念な脳みそに生まれちゃったの?」
とボソッと聞いてきたことも。
そんな生活を一年間経験し、
“取っ掛かりは悪くても最後にはわかる”ことを積み重ねてきた。
「俺は時間が掛かる」と自分を受け止め、自分のペースでやっていくことを掴んだ。
わからないことをわからないまま放っておくことも嫌なようだ。
要領は悪いけど、朝勉を欠かさず続けて、根気はある。
そして、好奇心旺盛なのも自分を助けている。

ぴんくには課題そのものが難しかった。
帰宅してすぐに取り掛かるのだが、どんなに頑張っても毎日2~3時間掛かる。
お互い疲れるばかり。
そこで養級やクラスの先生と相談し、ぴんくに合わせたものを用意してもらった。
時間や気持ちにゆとりができると、取り組み方そのものを考えるゆとりもできる。
課題ごとに、ぴんくに出来る方法を工夫するようにした。
親子で負担も激減したし、
ぴんく自身「わかる」「できる」ことが楽しくなってきた。
やはり新しいことには戸惑うが、できる方法が見つかれば一人でやりたがる。

ぶる~は今日の勉強はすでに終えている。
ぴんくはさっき漢字が終わり、今は割り算に取り組み中。
■すご~~い

がんばってて、悩んでるのがちゃんとお母さんに伝わって、一緒にがんばれるなんて、それは親子の財産ですね。。。
わからないこと、わからないままでしたよ。。うち。汗

ayoko (2005-12-26 09:55:32)
■子どもたちは

頑張ったのに、私はエンジン掛かりません(^^; 大掃除も大雑把にしかできてないのに。。。
朝から何もしないうちに燃え尽きて(?)しまった!
あ~、長い長い長い冬休み(苦笑)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-26 12:05:10)
■早いですねぇ

この前、夏休みが終わったと思ったらもう冬休み。
この分でいくと、すぐに春休みが来てしまう・・・そんな気分です(笑)

こどもは成長するけど、親は1年がどんどん早く感じられるようになる。
こうして2005年は終わっていくわけですね(爆)

seray (2005-12-26 14:33:18)
■あぁ。。。

コメント読んで、すごい気分になってきました、私も(爆) 春休みは近いですよね。。。 冬休みからこんなで、やっていけるんでしょうか(/_-。)

大人と子どもって過ぎる時間の早さが絶対違うような気が。。。 充実度はさらに(^^; 

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-26 16:00:31)
■上の娘は。

勉強に対する姿勢はお兄ちゃんと同じです~。今公文で割り算の分からない所があって泣いていました(>_<)でも乗り越えると出来るようになるから親は我慢しています。

るんこ (2005-12-26 18:40:39)
■るんこさん

やっぱり?(笑) 自分の中ではきっちりしたいようです。人の意見は聞かないけど。。。 “程々”は難しい。
ぶる~の場合、朝勉が続いてるのはきっと「塾は死んでもイヤ」だからでしょう(-_-;) 動機はあってもそんなもんで。。。
お姉ちゃん、泣きながらも根性あるな~ すごいです。

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-26 19:31:30)
■おじさんのほうが教えられているようで

ぶる~くん、すごいなあ。要領悪いけど根気があって、好奇心旺盛ってのは、すごくうらやましい位です。自分のペースを自分で把握して、頑張っている彼に、いい年こいたおやぢが、逆にぶる~くんから、俺の背中をみろ!と諭されたような気がします、我ながら恥ずかしい。
ピンクちゃんも、スローでいいんだ、一つづつ、すこしづつ判っていけば、いいんだからと、ぶる~くんと一緒に、マイペースでやっていけばいいと思います。しかし、二人とも、ほんと、根性あるなあ。いいぞー。

ももんぐぁあ (2005-12-26 22:32:33)
■そんな二人を

見ていたら、ついていけてない自分をすんごい感じてしまいました。。。(/_-。) 私もゆっくりでいいですよね???(苦笑)
ぶる~は退屈が耐えられなくて、何もしていない時の方が大変です。といっても外があまり好きじゃないんですることも限られてます。
ぴんくはビーズとお絵かきは毎日外せません。掃除したはずのリビングに作品の山がいくつも出来てます。。。

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-26 23:09:09)
■冬休み

こんばんは、十一月うさぎです。
お元気ですか?
最近、当ブログにいらっしゃらないので、心配してました。
冬休み、今年は長いですよね。
その分、夏休みは短かかったですけど。

年末年始は、ただでさえお忙しいのに、お子様の宿題を見たりで、大変ですね。
お疲れ様です。

ろこさんは、ご主人のお仕事が、そろそろお休みになるのではないでしょうか?
きょう、仕事納めの企業が多いですものね。
パソコンに向かえる時間が、少なくなると思います。

というわけで、年内のご挨拶に伺いました。
今年もあとわずかです。
ろこさんと知り合えて良かったです。
良いお年を。。。

十一月うさぎ (2005-12-28 18:02:44)
■うさぎさん、こんばんは!

何を隠そう、毎日うさぎさんのところにはお邪魔させてもらってます(笑) 
そして、コメントも書こうとして、その途中でまとまらなくなってしまうことがよくあったりします(^^; 
それでも「更新!」が楽しみで! 年末年始はちょっと寂しくなりますね。。。

何気なく始めたブログが、こんなに大切なものになるとは思っていませんでした。
うさぎさんとの出会いに感謝しています。

今年は本当に寒さが厳しくて。。。
風邪も流行っていますので、お忙しいでしょうがお体も大切になさってくださいね。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を。。。

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-28 22:19:08)
スポンサーサイト



entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/392-d370bd7c

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2020/08 * 09

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog