entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2005/12/07 (水) 23:29

面談、二連発

今日は、今学期最後の養担との面談。
それぞれ好きなお菓子を持ち込み。。。(笑)

ぴんくは、皆と同じカリキュラムで勉強を進められないので
ぴんく用に項目を作成した通知表を用意していただいている。
そこに作られた項目はクリアできたようで、三段階でそれぞれ『できた』となりそうだ。
低いハードルで達成感を得ていくのがぴんくには合っている。
見ただけで拒否反応を起こしていた割り算も、
先生が作成してくれるプリントでならすっかり平気に。
九九の範囲だけでも習得できればいいかなと、そこを目標にしていく予定だ。
先日、クラスでの本読みリレー。
一番最後の順番だったぴんくは、
30分程も教科書を目で追いながら姿勢を正して待ち、
自分の番が来ると頑張って読んだそうだ。
日直の当番で前に出て話す時も、緊張しながらも声が出るようになってきた。
声の調子を工夫できずに大声になりすぎたりするようだが、
お友達も特に笑ったりということはないそうで、優しい子達だなぁ。。。と思う。
今日の1限目にあった集会でも一時間、きちんと座っていたそうだ。
絶好調のぴんく。

ぶる~は、ぴんくほど広く許容できない方だが、
予備知識で補って自分で混乱場面を少なくしているようだ。
トラブルのあった一年だが、そこから先生といい関係作りができてきて、
何かあれば「先生、聞いて~」と話しかけていくように。
苦手な体育でも、頑張って背泳25メートル泳ぎきったり、王様ドッジで外野までパスできたり。
以前なら「消しゴムなくした。見つかるまで帰らない!」
と先生を困らせていたのも鷹揚になり(なりすぎ・・・)、こだわらず過ごしている。
逆に、ぶる~の方が今日の集会では目立ってたそう(苦笑)
この季節になると、室内でも上着のフードをすっぽりかぶってしまう。
かえって目立つのに、隠れているつもりで安心できるようだ。
端々には変なところもあるけれど、この二学期あたりからぐんとお兄ちゃんらしくなった。
10歳。。。今までの殻を破り始めているのかな。
私の意識も少しずつ変わりつつあるのを感じる。

その後、養担の先生が、スクールカウンセラーの先生を紹介してくださった。
場所を移してそこでまた面談。
初めてお会いしたその先生は優しそうな話し易い雰囲気の先生。
が~~~っと一方的に二人のこれまでなどを話してしまってけど、ゆっくり聞いてくださった。
人に話すことで、いろんな思いを消化させてもらってるような。。。(苦笑)
■嬉しいですね

そんな嬉しい日に、暗くさせるような記事をアップして、すみません。
コメント、ありがとうございました。

何事も順調そうで、よかったですね。
いいときは、次々とできることが増えたり、話し方がかわったりするんですよね。
たぶん、ぶる~君はさらに階段を上がって行けそうな気がします。

こう言うと、ろこさんは気を悪くするかもしれませんが、ぴんくちゃんは、うちの娘Aと歩みが似ていると思います。
あと1~2年で急激に変わるかもしれませんよ。
うちは今、停滞期(笑)

seray (2005-12-07 15:17:04)
■serayさん

いえいえ、あのニュースを聞いてから納得できない思いがあったんで、ついぐわぁ~っと書き込んでしまいました(^^;

そうですか!?嬉しいな(*^^*)
いつか。。ぴんくもAちゃんのようになってくれるのかな。。。って思ってました。
まだまだ私から離れた世界を持てません。
外に一歩踏み出せるのかな~と。
「重度では?」と言われたことを思ったら、ここまでこれただけでも有難いことなんですが、期待できます!
( ̄□ ̄;)!!今、停滞期ですか?(笑)

ところで。。。夢バトンいかがでしょう?
先日、宝くじが当たったら。。。って書いておられたので(爆)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-07 19:13:41)
■あの、

小さかった、お人形並べの・・・ぴんくちゃんが・・・割り算・・

月日を感じてしまう。。。
そうかぁ、もうそんな年になってるんだなぁ。


くめくめ。 (2005-12-08 19:10:25)
■(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ

くーちゃん!!!
あの頃、ぴんくは幼稚園くらいだったかな。
それがもう3年生。
すっかり背も伸びて、態度もでかくなりました!
そっか。。。そう思ったら、みんな大きくなってるんだよね、不思議。
月日を感じるよね。。。
そうだぁ、もうそんな年を取ってるんだよぉ。(爆)

更新はまだかまだかと覗かせてもらってま~す(^^)v

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-08 20:29:46)
■く~ちゃん、

いつの間に更新してたんだ???
毎日HP行ってチェックしてたのに、気づかなかったよ(^^;

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-09 08:53:48)
■ぶしゃしゃしゃ~

HPの更新するの忘れてた!
日々、アルツに磨きがかかってきてるぞ自分。


くめくめ。 (2005-12-09 12:46:16)
■やっぱり(笑)

アルツ、怖いぞ~
それに、もし発症しても誰も気付いてくれなそうな気がしてさらに怖い~

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-09 14:56:59)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/380-e1660209

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。