entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/12/01 (木) 23:28

個人懇談

今日は、時間差で二人の個人懇談があった。
その前にちょっと養級の教室に寄って、養担とお話。
なんだかこの教室が私のくつろぎの場所になってしまってる。。。(^^;

まずはぶる~の教室へ。
とても熱心な若い先生だ。
私がいつも1~2行ほど簡単にその日の様子を書いた連絡帳に
「ごめんなさい!今日はお返事が書けてなくて。。。」とお電話を下さる。
友達関係・苦手な科目・文字の汚さ・忘れ物・整理整とん。。。と、
た~くさんある課題もさりげなく取り組み、随分助けていただいている。
「上手く気持ちを持っていけなくて。。。」と優しい気配りの姉ちゃんのようなその先生に、ぶる~も安心してよく話しかけているようだ。
信頼関係が築けるって嬉しい!

次はぴんくの教室。
こちらはベテランの先生で、しっかり&ハッキリとされている。
「クラスに馴染んでいて、配慮を忘れることがありまして。。。すみません」
とおっしゃっるが、ぴんくの様子を見ていれば安心して学校で過ごしているのがわかる。
時には先生に叱って欲しそうにイタズラをするらしい(苦笑)
「自分で」の気持ちが育ってきて、
「わかりません」 「教えてください」 「できません」 「いや」
が言えるようになったのは大きい。

専科の先生も関係づくりを丁寧にしてくださっている。
また先生方どうして情報を交換し、連携してくれてるので、混乱が無い。

先生ってすごい。。。
心身ともに激務だ。

終わって帰ろうとしていると、校区を自転車で見回っている校長先生のお姿が!
そういえば昨年度の校長先生が(この先生も熱心だった)、
「校長って平均寿命短いんです」っておっしゃってたけど。。。
休まる時があるんだろうか。。。
そんなことおっしゃらずにどうぞ長生きしてください(*^^*)
■担任

たんにんによって、ずいぶんちがいますよね。
ぴんくちゃん、先生に叱って欲しそうにイタズラをするんですね(^^)
なんか、すごくわかるな。

bell (2005-12-01 23:25:52)
■bellさん

実は、ぴんくの先生は「厳しいよ~」と聞いてたんで私の方がドキドキしてたんですが。。。(笑)
毎日楽しそうです(*^^*)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-01 23:38:11)
■いい懇談でよかったですね

懇談の会話のよしあしでその日の気分がずいぶん違いますよね~
コメントありがとうございました!
レスは、新記事が書けるようになったらかきます。。。でないと、ついまたはじめてしまいそうなんで。。。^^がんばります!

ayoko (2005-12-02 07:48:53)
■ayokoさん

お忙しいのにこちらこそコメントありがとうございます!
もう師走。。。忙しくなりますね。
今年こそは「できた!」って思えるくらい大掃除をやり遂げたいもんです。
応援しつつ、私もがんばらないと!
ありがとう(*^^*)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-02 08:30:20)
■馴染んでる・・・

って~のが一番うれしいな~

先生の気を引きたくて。。。ってのもぴんくちゃんらしいし。。。

ぶる~くんの先生も若いから一生懸命ってのが伝わるね。

本当に『感謝』だね。。。

と ところで
ぶる~くん。ぴんくちゃん。とひらがなになったのはなぜゆえ??

柚ピー (2005-12-02 09:18:07)
■柚ピーさんに同じ

柚ピーさん、さすが古参だ。私も「あれっ?」と思いました。
いちいち半角にするのが面倒になったとか(笑)

うちの娘Aが行っていた小学校と雰囲気が似てるかも。若い先生はその行動力と親近感で、ベテランの先生はノウハウと雰囲気作りで、うまく指導していただきました。
それだけに、今、中学校ではもう一つ伝わってこないんですよね、意図が。あ、また愚痴に・・・(笑)

seray (2005-12-02 10:14:30)
■柚ピー

ドキドキしながら学校に行って、和んで帰ってくる私(笑)
誰のための学校やら。。。(^^;

気づいてくれたんだ!
ハイ、これはもうserayさんのおっしゃるとおり、面倒で。。。(^^;;;

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-02 11:51:53)
■seray さん

さすが!鋭いですね。。。(^^;
こうやって変えてみると、名前なので過去記事まで変えたくなってきました。
きっと意味もなく"roko-diaryさん更新!”ってぴょこぴょこ上がるかとおもいますが。。。夜中にでもやっていきます(笑)

Aちゃんも恵まれた小学校環境だったんですね。
私も中学が気になりますね。。。

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-02 11:55:53)
■恥ずかしいです

こんばんは、十一月うさぎです。
ご立派な先生ですね。
自分が恥ずかしいくらいですね(ダメじゃん、自分)

>なんだかこの教室が私のくつろぎの場所になってしまってる

・・これは、頻繁に教室に行くという意味なんでしょうか?
当校では、お迎えの保護者は、門の所で待っていて、子供たちが門に行きます。
自己通学できる子は、保護者は来ませんので。
あまり、保護者と顔をあわせる事がないんですけど。
ん~、学校によって、違うのでしょうかねぇ?

>「校長って平均寿命が短いんです」って言ってたけど。。。

・・わたしの実父は、校長先生をしておりました。早くに亡くなりましたね。
その後、養父に育てられましたけど、長生きしてます。

>serayさま
・・わたしも半角がぁ……(笑)

十一月うさぎ (2005-12-02 16:33:30)
■十一月うさぎさん

こんばんは!

遅くなってしまいましたがお誕生日おめでとうございます(*^^*)
そして、手術の後はいかがでしょうか。
術後なのにどうもありがとうございます。

いつも、うさぎ先生の熱意には頭が下がる思いです。
そこまで力を注いでくださる先生はなかなかいらっしゃいません。
そのご様子を見て(読んで)いると、私もぼんやりしてる場合じゃないな。。。と(^^;

養級の教室には、抽出での授業参観と面談で伺います。
月に一回ほどですが行事の前後などはもう少し多いかもしれません。
うちの養級の人数は、我が家の兄妹の他は一人だけ(笑)
なのでとてもゆったりとした空気です。
人数が多くなってくると、雰囲気もまた変わってくるんでしょうね。

お父様を早くに亡くされたんですね。
本当にいろんな経験を乗り越えてこられてるんですね。。。
(私の父もやはり教師でした。)
最近は、いろんな保護者がいらっしゃるので、今の先生は大変だろうなと思います。
うさぎ先生が経験された保護者の方々、かなりすごかったし。。。
本当に先生って激務ですね。

たまにはゆっくりなさってください。
と言いながら、更新を楽しみに待ってます♪



ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-02 18:26:02)
■伝言

十一月うさぎさん
あれ?私のHNの半角?
でもね、
「十一月うさぎ」
j・u・u・i・t・i・g・a・t・u・u・s・a・g・i キータッチ15回
「seray」
半角・s・e・r・a・y・半角 キータッチ7回

私の方が楽なのでは(笑)


seray (2005-12-03 21:38:05)
■私は

r・o・k・o で4回!
一番ラクでしょ?(笑)

私は「うさぎさん」と書いてしまってますね。。。ごめんなさい!
不思議の国のアリスは二人とも大好き!
ルイス・キャロルの挿絵の本が好きです。

serayさんはなんて読むんだろう?と思いながら半角打ちしてます。

どっちがラクでしょう。。。(^^;

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-03 23:18:36)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/378-82b74922

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


