entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/11/09 (水) 23:20

療育手帳 判定

先日申請した療育手帳の為の判定日が今日だった。
時間も指定されるので学校を休ませなければならない。
これがまず難関。

とても健康なぴんく(ぶる~も)だから、あまり学校を休むということがない。
あらかじめ予告しておいたけど「なんで?どうして?」と気になってたまらない。
「検査があるのよ。」と言えば「何の?」と当然の疑問。
どうしよう、理由を考えてなかった。。。(^^;

学校に行きたがるぴんくと、欠席がうらやましくて仕方ないぶる~。
二人に曖昧に答えながら話を締める(笑)

今日受けたのも新版K式で、前回受けたのが9月だから近すぎた。
すっかり覚えていたようで一気に指数が上がってる。
ケースの中にあるはずの道具を催促し先生から
「この検査、経験あるのかな?詳しいね(苦笑)」と。
何とかB2判定となり、手帳を交付してもらえることとなった。

“判定のための検査はあまり詳しく結果を教えてくれない”と聞いていたけど
先生が良かったのか、具体的な対応までアドバイスしてもらえた。

交付はもう少し先かな。
かわいい(?)写真が撮れて良かった(゚ー゚*)
■ファイト!

こんばんは、十一月うさぎです。
ろこさん、大変ですね。
でも、お子様の為に、色々動けるパワーって、すばらしいと思います。
小学校の件、自治体によって、詳細な取り決めが違うのでしょうかねぇ。

トイレットペーパーの男の子の問題もあり、悩みはつきませんね。
人間関係が一番困難だと思います。
それは、健常者でも、同じ事が言えますけど…

療育手帳の判定、あまり高い指数が出ると、ドキドキしますよね。却下されたら、どうしようって。
でも、却下されるという事は、健常者に近付いたという喜びにもなりますよね。
でも、所持している方が安心感がありますよね。

何だか、矛盾だらけの文章ですみません。
微妙な話題でしたので、どちらの意見がいいのかなって、考えましたら、こんな風になってしまって…。

十一月うさぎ (2005-11-09 22:45:57)
■そうだよね

前回受けたことを丸ごと憶えてたりしますよね。
指数が高くても低くても、親の悩みは続くのでした。

sc-tokoro (2005-11-09 22:48:16)
■十一月うさぎさん

いえいえ、パワーないです。。毎日へろへろで。。。

『指数』はハッキリ数値で出るから以前はきつかったですね。。その度に一喜一憂してみたり。でも慣れてしまいました(^^; 今はそれにもれなく付いてくるアドバイスが貴重です(笑)
幼児期は、目の前のPINKを見て“この子とお話できたらな。。”とか“いつか家族でトランプとかしてみたいな”っていう思いに苦しくなってたけど、「とても重い知的障害を伴った自閉症でしょう」と言われれば、それ以上にものすごく重いものがありました。もう誰か私もフォローしてくれないかと(笑)
子どもが普通に育っていたら、こんな重い数字や言葉を目や耳にする機会はありませんよね~(^^;

BLUEは今、一番大切で難しいことを学んでます。なかなか思うようにはいきませんが、諦めずに努力を続けること、それも見守られた環境で頑張れることが、きっと将来の力になるだろうな。。と思ってます。

>微妙な話題でしたので、どちらの意見がいいのかなって、考えましたら、こんな風になってしまって…。

いつもこまやかな心配りが嬉しくて。。。とてもお気持ちが伝わってきました。 どうもありがとうございます(*^^*)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-10 11:06:02)
■sc-tokoroさん

現実に困っていても数字に捉われてしまうところは難しいですね。。。
今までは検査は2年くらい空けてるように言われてそうしてきたのですが、判定はそんなこと考慮してくれないし(笑)
『自閉症』に対してもなにか手帳のようなものがあればな。。。とも思ったり。今後の就労を考えた時、なんの支援も配慮もない場ではどうなるんだろう。。。と感じてます。はい、まだまだ悩みは続きます。。。(^^;

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-10 11:12:34)
■手帳・・・

そっか~いよいよ 手帳の交付になるね~

判定って微妙なんだよね~
先生によっては。。。みたいなとこあるかもね。

十一月うさぎさんじゃないけど かなり親としては微妙だもんね。手帳ってメリット?もあるけど やっぱり障害者。。。扱いされるのは「う~~ん」って気持ちもあるしね。

また わけわかんなくなってきたかも^^;
うまく 言えなくてごめんね。

柚ピー (2005-11-10 20:47:04)
■うちの息子のパスポート写真は、犯罪者です

聴力も、よく重い、軽いといった言い方で言われていました。何デシベルが聞き取れるかといった基準ですが。ただ、重い、軽いといわれても、親としては、変わらないんですよね、やる事(やらなければいけない事、頑張るべき事)には。でも、ここのところ、良い先生にあたりっぱなしではないですか。ホントに利用できるものは、利用して、教えてくれるものは、ばしばし教えてもらいましょう。頑張ってください。

ももんぐぁあ (2005-11-10 22:06:37)
■手続きって

時間も労力も取られるね。。。(^^; 勉強になりました。
気持ちとしては「健康がなにより」だけど、持っていてデメリットになることはなさそうだよね。特に就労の際にはこれがないときびしい。。。(あっても大変!?)
ありがと~ 同じ道を歩んでるからお互い気持ちがわかっちゃうよね(笑)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-11 08:05:12)
■免許証が

時々怪しくなりますね。。。 私の場合(^^; (今年の書き換えは気合を入れてなんとかOK!?)
こういったものだと簡単に線引きされてしまう現実はしかたないのかもしれないけど複雑な思いにも。。。
あ、そうですよね。この頃恵まれてます。おかげで私がドーンとスカタンやらかしても子どもたちには影響が少なくて。。。周りの方々には感謝してます。


ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-11 08:11:36)
■うちも

療育手帳を申請している最中です。先月、発達相談センターの人に進められて、持っていた方が良いのでは、と言われました。あとは手続きの日を待っています。

matchy (2005-11-15 03:29:12)
■先日、

判定を受けて、現在交付待ちです。
将来取りに行こう。。。と思ってたんですが持っていてデメリットもないので(手続きの手間くらい?)、やっと申請に行ったところです(^^; 交付まで結構時間掛かりますよね。こちらでは申請から3ヵ月後と言われました。

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-15 07:59:06)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/367-354ac962

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


