entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/11/01 (火) 23:17

試み 動き出す

昨日の今日だけど、学校がぶる~のために動き出してくれた。
養担、校長先生、学年の先生方が話し合い、
ぶる~の気持ちを一番として案を練ってくださった。

先日の事件は一応終了ということで、これからの人間関係に重点を置いて
対応法を考える。
昨年度のケガの時に主治医からアドバイスをいただいたが、
巻き込まれてしまうトラブルに対し本人の力だけで対処することは難しい。

先生方が養級の教室でぶる~と話す時間を作ってくれた。
ぶる~はどうしたいか。
ぶる~の気持ちを確認すると「一人で居たい。本を読む時間が欲しい。」
そのことのプラス面、マイナス面を提示してみる。
「一人で過ごすことによって、例えばグループ分けをする時に最後に一人残ってしまうっていう可能性もあるけどそれはどう?」
「それでも一人がいい。」

一人になるには、誘われたときに断らなければならない。
一番むずかしい場面。
そこで、「この養級の教室を利用しては?」と提案していただいた。
本を読みたいから。。。先生と将棋したいから。。。先生の用事を手伝うから。。。
断るための言い方も考える。
その子が教室にぶる~を呼びにきた時、
ぶる~が遊びたくなくて頑張って断ったら、
そこをクラスの担任の先生がさりげなくバックアップする。
いつもいつもは難しいけど、
少しずつ意志を伝える練習を先生方に見守られた環境で挑戦してみる。
「それならできそう」
ぶる~も相手を露骨に避けることはしたくなかったのでこの提案が気に入ったようだ。

この養級の教室を使うことにも意味がある。
一年生の時は上手に利用していたが、
二年生になってそこに拒否感を持つようになった。
三年生も同じく。
四年生でケガをしたことがきっかけでこの教室への抵抗がなくなったが、
五年生では利用する機会がなくなっていた。
やはり、ちょっとホッと出来たり、クールダウンする場や休まる場がある方が良い。
ここにいいイメージを持てたら本人も上手に自分から利用するだろう。

今日は学校で安心できたようで、
帰宅後は嬉しそうに絶え間なくおしゃべりし続けたぶる~。
リラックスしてるのがわかる。

今回、自分で自分の苦手なことを改めて気づき、考えられた。
告知ではないけれど、その特性部分を本人と話せるきっかけとなったのはありがたかった。
本人が困っている時は、前向きな話につなげやすい。

この先生方との時間、私も精一杯活かしていきたい。
■あ~よかったよかった

自分の思いを言える、それが出来て周りが分かってくれるなら、それがいちばんいいです
がんじがらめにされたくないですよね


ayoko (2005-11-01 23:16:37)
■いい方向に・・

前の記事に、うーんと、私の考えがまとまらない内に、事態は、いい方向に動いていたようで。先生方も、いろいろ模索して、考えてくださったようですね。ある意味チャンスだと思います。BLUEくんの情報をより、たくさん伝えて、相互理解を深めるいい機会かなと。いっきょに、垣根をなくして、がんばってください。

ももんぐぁあ (2005-11-01 23:19:09)
■おひさしぶりです

いつも読ませていただいていました。

少しずつ動いているようですね。
みんながBLUE君の立場になって考える機会を
増やしてくれたら
きっといい方向に向かっていけると思います。
応援してますね!

yuyu (2005-11-02 08:09:00)
■ayokoさん

どうもありがとう~~ 
すがすがしい朝を向かえています(笑)
BLUEもいい表情してました。
なんだかいいきっかけになったかもしれません。
私も頑張れそうですo(*^ー^*)o

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-02 09:30:02)
■ももんぐぁあさん

ご心配いただいて嬉しくて。。。
本当にありがとうございます。
一昨日は混乱していたのに、今はそれがいい課題へと変わっていることに驚いてます。
これはチャンスですよね!
私も自分の垣根取っ払って動き回ります(笑)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-02 09:36:11)
■yuyuさん

私もいつもお邪魔させてもらってます(*^^*)
BLUEにとってはかなり大きな一歩になると思います。
結果はすぐには出ないだろうけど、
自分の気持ちを伝えられたら。。。は一番気になっていたことなのでこの取り組みが嬉しいです。
どうもありがとうございます!

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-02 09:42:54)
■ご案内です^^

まだ全然始められてないのですが、楽天のブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/rurirapisuayo63/2000

もし時間がおありなとき、興味がおありかどうかは。。。??なのですが、サイドバー左側のフリーページにビーマイナー(B級のマイナーな作品)だの、Em7だの、
恋愛詩のつもりではないのです。日常の仕事で感じさせてもらった事、よかったら見てください。共感できるものがあると嬉しいです。
読める状態ではないので、一般公開が年内にできそうにない。。。。
古いブログが荒らされて、そこにおいてたものです。そっち、やっと解体する気になったので。
ネットでもね、同じような事があるんですよ~~
味方になってくれる人のありがたさ
そして現実社会ではそれは家族ですね。。

ayoko (2005-11-02 13:18:13)
■あやや

間違えて小部屋のリンク張っちゃいました
一番上まで行ってもらってhomeクリックしていただけると別の部屋も行けます
フリーページはコメントが出来なくてごめんなさい。
もしあればBBS利用してください♪

ayoko (2005-11-02 13:26:09)
■災い転じて・・

で、よかったですね。

BLUEくんの「それならできそう」、これがいいですね。
自分でできることをやる姿勢、なかなか出てきませんから。
いろいろな体験をして覚えていくことも多いです。こういう子らは、嫌なことを忘れなかったりする。その代わり、その時の対応策が具体的であれば、それを忠実になぞることもできます。
今回のことが、前進のためのいい経験になると思います。

seray (2005-11-02 17:04:55)
■ayokoさん

さっきちょっと覗かせていただきました!
ページごとにイメージが全く違って、それぞれ素敵です。
またゆっくりと伺いますね!(*⌒▽⌒*)

ネットも難しいですよね。。。
子どもにはその怖さも教えないと。。。って思います。
私は以前、楽天で日記書いてたんですよ。
そのままほったらかしてどうなっているのやら(苦笑)
お引越しは大変ですよね。
どうしていいのかわからず、ひたすらコピペで移してみたり(^^;

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-02 21:05:12)
■seray さん

どうもありがとうございます(*^^*)

自分がもう苦しくなってたのかもしれません。
何とかしたい気持ちがいい方向に向かったようです。
もう何がどうなるかってわかりませんよね~。。。
記憶はホントに消えません。
辛い時に全部蘇ってくるようです。
忘れないといえばルールはしっかり守りますね。。。ゲームは毎日きっちり60分(笑)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-02 21:12:34)
■本当に。。。

良かった~~

いい方向へ行くように。。。(願)

今回の件。。。あまりにも難しい話で・・・コメント出来なくて申しわけなかったですーー;

高学年になると(高学年じゃなくてもあるのかな?) 人間関係が複雑になって行くんだな~~と・・・

私なら向うの家に行ってたかもーー;
(ダメじゃん!)

本人の意見を聞いてくれた先生方にも感謝だね。
話し合うって本当に大事な事だな~と・・・思う。

なんか うまく書けなくてごめんね。。。
(いつもの事だけど・・・)



柚ピー (2005-11-03 14:43:54)
■ありがと~~~

気を遣わせてしまってごめんね~(^^;
でも嬉しいです!

いつも振り返ればそうなんだけど、何かすっごい大変なことがあった後は、急になにかが進展する気が。
向き合わざるをえないからかな。。。
もう今回は先生の存在が大!でした。
学校では親はどうしようもなくて。。。
子どものうちに、誰かに見守られながらこういう練習ができるのは貴重な経験かもしれないよね。
みんなのおかげで気持ちが前向きになれました。
どうもありがとう(*^^*)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-03 19:36:59)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/363-23c7b78c

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


