entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2005/10/25 (火) 23:12

ゆっくり、ゆったり

土曜は参観&学校行事、日曜はPTAの臨時総会、月曜は(土)の代休で
今日からやっと普段通りの生活に。
こういう日が単発ならいいけれど、
続いてしまうとなんとなく不機嫌になりがちな二人。。。

参観は、普通の授業と違い、
動きがあるものだったのでいつもと違う様子が見えてくる。
二人目線でいろいろ感じてみる。。。
大人の感覚や世界とはかなり違う。
ちょっと疲れてしまった。

行事は友達との行動が中心となる。
ぶる~は昨年あたりから特定の友人が出来、
一緒に行動しているがどこか上下関係のようになりがち。
競技の参加賞のトイレットペーパーを持っていかれたような。。。?
後で確認してみると知らない間に持っていかれてそのまま帰られてた、とあんまり気にしてなかった。
自分にとって大切なものだったら言えたんだろうか。

ぴんくも3年生となり、
今までは親と一緒に行動してた子も親から離れだす時期に。
付き添う保護者の数も激減した。
ここは割り切るしかないから親子でイベントを楽しむ。
ちょこちょこと友達が話し掛けにきてくれるだけでもぴんくには嬉しいようだ(゚ー゚*)
最後は時間を持て余し、おこづかいを100円渡して、作業所の人たちが出店している場所へ。
そこでぴんくは50円のビーズを選んだ。
おつりなんて眼中になく、そこは親が受け取る(笑)
そのビーズでぴんく、あっという間に髪飾りを作成。

ビーズ髪飾り

臨時総会の後は市からの一方的な説明会があり、
保護者、地域住民も集まり荒れそうな雰囲気があった。
なので二人はお留守番。
映画のビデオ2本分用意したけどまったく足りず、時間を持て余したそうだ。。。

昨日の代休は、午前中に私の予定が入ってたので、動けたのは午後から。
やっと二人とゆっくりした時間を過ごせ、私の気分も落ち着く。
我が家には、世の中の動きはあわただしい(笑)
■忙しい

週末だったね~
お疲れさまでした^^¥

BLUEくんの友達。。。
いるんだよね~~こういう子^^;
なんだか腹だたしいけど・・・
本人が気にしてないなら親は口出せないもんね@@;
難しい年頃。。。だなぁ~~

PINKちゃんは器用だよね~
かわいい髪飾り^^
土曜日に参観なんて いいのか悪いのかって感じだね。

昨日はゆっくり出来たみたいでよかったよ


柚ピー (2005-10-25 13:42:10)
■ちょっと疲れた~

朝からなんだか頭がふらふらしてる。
疲れなのか貧血なのかわからないけど(苦笑)

私としてはすっごい欲しかったトイレットペーパーだったんだけど。。。
後で聞いたところによると相手のママが喜んでたそうな(-_-;)
それはうちのだ!

うん、ありがと!
今日は家でゆっくりしときます(*⌒▽⌒*)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-10-25 13:53:27)
■そんな感じ

うちもBLUEくんやPINKちゃんみたいな感じでしたね。
自分が興味のないものには執着がないというか、眼中にないというか。
友達との関係も、高学年になって、自分から入っていくようになりました。回りの子たちが成長して、受け入れやすくなったせいもあるんですけど。
ろこさんの地域もいい環境みたいなので、自然といい関係ができそうな気がします。

seray (2005-10-25 15:10:20)
■ちょっと安心(*^^*)

BLUEの方はいろいろありつつも、男の子はさっぱりしてるから大丈夫かな。。。と思ってましたが、PINKはどうなるんだろ?と。
Aちゃんの様子を伺って今、少しラクになれました。高学年なりの良さもありそうでちょっと安心しました!

ろこ(*゜ー゜*) (2005-10-25 15:53:48)
■一対一よりも複数で

こんばんは、十一月うさぎです。
当ブログへのコメント、ありがとうございました。
コメント一つ削除して下さいとの事。
いい事書いてあるのに、消すのがもったいない気がしますけど、いいんでしょうか?
夜、削除しますね。

>参加賞のトイレットペーパー
・・持って行ってしまっても、相手が文句を言わなければ、持って行ってしまう子供、確かに、昔からいますよね。
全員に配られる参加賞を、持って行く事に、その子供は、罪悪感と道徳観を感じなかったのでしょうか?

参加賞は、全員が持って帰る物…
わたしは、その子供の浅ましい心に、同情しますね。
そこまでして欲しいのか、トイレットペーパーを。

今回のケースは、トイレットペーパー1個だけなので、良かったのですが、
これからも、同様なケースで、金額も大きくなりそうな気がします。
保護者の方の保護も、大変な事だと思います。

usagi-november-eng (2005-10-25 18:02:56)
■ボロボロの日でした

コメントすみませんでした。私はいつものことで大丈夫なんですが、皆様しっかりとした文章でコメントされてる中に本当にお恥ずかしい限りです(^^; 今日は朝から失敗ばかりしています。

全部で5個程抱えてました、ペーパー。他の子のもあったようです。
子どもより母親が難しいお家です。子どもはいつもお母さんの顔色を気にして一生懸命で、お母さんのトラブルの後始末をするような面も持ち合わせてます。お母さん、それでいいのか(-_-;) もともとは面倒見の良い、人好きな子なだけに見ていてちょっとしんみりすることも。
複雑なことを経験してきている子だけに、BLUEには対処しきれない相手かなぁ。。。

ろこ(*゜ー゜*) (2005-10-25 20:05:20)
■あぅ!誤字と追記

こんばんは、十一月うさぎです。
ミスしました。
×…罪悪感と道徳観を感じなかったのでしょうか?
○…罪悪感と道徳感を覚えなかったのでしょうか?

えっと、上のコメントのタイトルの意味はですね~、
一対一で遊ぶよりも、複数人数で遊んだ方が、その子供の不正行為が防げるのでは?と書こうと思い、書き忘れてましたorz

>全部で5個程抱えてました、ペーパー。
・・あははは(苦笑)、笑うしかないですね。
悲しい親子関係ですね。
やはり、同情してしまうかも・・

usagi-november-eng (2005-10-25 20:10:29)
■そう思います

複数の方が安心です。
いつもちょっと難しい子とつるむことが多いです。相手の子も居場所がないんでしょうね。中~高学年からグループがはっきりしてきました。
PINKの方も、誰かが「遊ぼう!」と来てくれても遊びが展開していけないんで、複数の方が助かります。来る人数が多すぎると放置されますが。。。(笑)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-10-25 21:56:07)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/357-b654e20f

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。