entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/10/19 (水) 00:09

面談日 ~趣味~

今日は、先日のぴんくの検査結果を持参し、心理の先生と面談。
そこで、提案があった。
「バレエを習ってみないか?」と。
イキナリ。。。(笑)
これはたまたま理解のある教室をご存知だったからだけど、
協調運動の訓練にもなるし、
本人が嫌いじゃないのなら広くいい影響があらわれるのでは。。?と。

ぶる~には将棋がある。
このことで、人とコミュニケーションの場が持てる。
少々ぎこちなくても同じ趣味を持つ者同士、その場を楽しめる。

ダメならダメで良し、せっかくだから考えてみよう。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

今まで貰えなかった検査結果等のデータ。
お願いしたらあっさり了承された。
拍子抜け。。。
ただ“渡せる時期”ということのようだった。
“結果”なので本人の状態がストレートに書き込まれている為、
親がショックを受けることもあるようだ。
二人が幼かった頃ならキツかっただろうけど。。。
こういうのはもうすっかり平気になってしまった。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆


■バレエ!?

それはまた唐突な。
でも、いいかもしれませんね。からだのバランスが取りにくかったり、動かす方法が今ひとつだったり(あ、うちの子だけだったら、謝ります)することが多いので、それだけでも有効なような気がする。
もちろん、新しいコミュニケーションも持てるだろうし。

うちも検査結果や評価、まったく平気です。(慣れすぎ・・笑)
だって、しょうがないですもんね。問題はそこからどうするか・・・なんです。

seray (2005-10-19 14:24:39)
■いいかも~~

そりゃ イキナリだったね~~
いつか言おうとか思ってたかもよ。。。先生も・・・

なんでも挑戦してみるのは良いことだよね。
ひょっとしたらすごい才能を秘めてたりして^^;
それはそれで楽しみだな~~

検査結果。。。うちは
まだ ってか2回くらいしか受けた事ないからね。
幼いせいもあるのかな? 
貰えるならもらいたいとも思うけど・・・

検査。。。
今の所 年に1~2回くらい。。。
これって少ないの? そんな事もよくわかってないし^^;




柚ピー (2005-10-19 15:16:38)
■本当に。。。(笑)

唐突すぎて。
PINKもそうなんです。全体的に不器用です。特に協調運動が難しいからなわとびは今も苦労してますね。自転車は3年生になって補助輪が取れました。でも、見ていたら怖い。。。

慣れますよね、やっぱり(笑)
初心。。。あの頃のデリケートさは戻りません。

ろこ(*゜ー゜*) (2005-10-19 20:00:07)
■いや、

思いつきっぽい(笑)
今度会う時は忘れてたりして!?

検査は1~2年あけたほうがいいって言われた。特に自閉の子は覚えちゃうから正確な結果にならないそうで。大きくなってくると“どうしてこういうことするのか?”って負担に感じたりもするし。。。
なんかの節目には必要だよね。年に1回くらいで入れてもらうと変化がわかりやすいと思うわ。

ろこ(*゜ー゜*) (2005-10-19 20:03:50)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/352-7a289833

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


