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2005/10/13 (木) 00:05

養担の先生と個人面談

今日は先日の検査結果を持って学校へ。
昨年度から引続きのこの先生は、ぴんくの療育先へ出向いてくれたり病院までアドバイスを聞きにいってくれたり。
おまけに私のストレスが溜まってくると「お茶」に誘ってガス抜きさせて下さる(笑)
今日は季節の甘い物を用意してくださってた。
私は期間限定物で(爆)

そこで結果をもとに、今後の取り組み方など話し合ってきた。
学校では家庭以上にいろいろと取り入れてもらっているのでスケジュールも慣れたもの。
それが定着すると変更もOKとなった。
わからないこと、困ったことを伝えられないことで言われるがまま頷いてしまう。。。
とにかくこれを一番に気をつけなければ。。。と一年間丁寧にみてもらった。
他の先生やお友達に何かを伝えるときはボードに書いて読みながら言えるようにしてくださった。
もう保健室は自分で行ける。
抽出の授業では、頑張った後のお楽しみとしてお絵描きや工作の時間も短いながら作ってもらえてる。
入り込みではないクラスでの時間は、皆と一緒に取り組めるものは一緒に、抽象的で難しい内容の時は
ぴんくに合わせた課題を用意し、課題が終われば裏にお絵描きして落ち着く時間は許されている。
ぴんく自身も周りを見ながらむちゃなことはしていないそうだ。

今日も、途中から校長先生が来てくださってぶる~にちょっとした課題を出してくれた。
学校から出る新聞を地域へ届けているそうで、それを我が家の地区の自治会長さんに届けて欲しいと。
といってもポストに入れるだけ。
ぶる~はもともとはこういうことに抵抗がある方なので、いい機会だ。
今日、ぶる~には内緒で『保護者の方へのお願い』という校長先生からの手紙を持ち帰ってくるはずだ。
家で私とぶる~が相談し、返事を校長先生に渡してもらう。

専門科目の先生も私を見かけて二人の頑張りを教えてくれる。
「いつもノートに書くばっかりでなかなかお伝えできませんがこんな感じでやってます。なにかあったら言ってくださいね!」と。
二人とも「楽しい!」という授業の先生だ。
ぴんくもぶる~も、こんなにたくさんの先生が暖かく見守ってくれてるの、知らないだろうな。
さりげない配慮に感謝の気持ちでいっぱい。。。

面談が終わって帰宅途中、二人が通っていた幼稚園の横を通るとぴんくの担任の先生だった方が走ってこられて「ぴんくちゃん、運動会どうでした???」と。
この先生も、いつも登下校のぴんくに声を掛けてくれたり見守ってくれたり。
卒業して数年経った今でもぴんくの口からよくお名前が登場する特別な存在。

家では。。。。。
語れることがない。
私、頑張れ!(^^;
■本当に。。。

恵まれた環境なんだね~~

ってか いい先生ばかりだあ^^
ありがたいよね。。。

ろこちゃんも かなり頑張ってるよん
私も頑張るぞぉ~~


柚ピー (2005-10-14 16:06:31)
■学校の色

こういうのってどうやって出てくるんだろう?
校長先生?地域??
暖かい雰囲気の学校です。

え、私?
そうかしら*~(● ̄▽ ̄●)~*
ありがと!!

ろこ(*゜ー゜*) (2005-10-14 18:59:36)
■やっぱり

いい学校ですね、その小学校。
地域の色と、校長の方針は大きいみたいです。
でも、親が伝えることも大切です。
それができているから、うまくいっているんじゃないでしょうか。

うちも恵まれてましたけど、こういうのって“運”みたいなものもありますよね。

seray (2005-10-16 17:21:06)
■seray さんのところも、

恵まれていたんですね!
Aちゃんの様子を伺っていて、きっとそうだったんだろうな~と想像できま(*^^*)

親もそうですが、子どもたちには一日の大部分を過ごす大切な場所なだけに気になるところです。

運。。。大きいですよね。。。隣の学校へ行くともうこんな雰囲気はありません。


ろこ(*゜ー゜*) (2005-10-16 18:58:45)
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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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