entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2005/10/12 (水) 23:04

結果とアドバイス~ぴんく~

先月ぴんくが受けた新版K式の検査結果を聞いてきた。

前回に比べ順調に伸びている。
全体のバラつきもまとまってきているようだ。
一年ほど前のPEP-Rの検査で、
「順調に発達すれば一年後にはこの程度の伸びが見込めます。」(芽生え反応などから)
と言われた時点にほぼ到達できた。

領域間では認知・適応領域>言語・社会領域となっている。
認知・適応領域での強みは、目と手の協応させる力、模倣の構えを獲得できている面。
弱いところは、視覚的に記憶した事物を頭の中でイメージし、それを再生するのが困難な面。
言語・社会領域では、数の保存概念の獲得、聴覚的な順序記憶が強みだが、記憶したことから必要な情報を取り出す等の操作をした上で、答えを導き出すことが困難な面で弱みとなる。

なんだか難しい。。。
このあたりはなんとなく頭に入れておく。

課題もステップアップし、今後の課題としては、よりスケジュールの活用(携帯型や手帳)、ソーシャルストーリーを用いて社会的な理解を促すこと。
そして、表現方法は具体的且つ簡潔にし、肯定的なものを用いる配慮を。。。ということだ。
文章が長くなってしまうものにおいては箇条書き、重要なところが見てわかるようにアンダーラインを記すと良いとのこと。

検査結果をプリントアウトしてくれない機関も多いが、ここは「学校の先生と情報を共有してください」と渡してもらえる。
考えてみたら、どうして我が子の情報を渡してもらえなかったりするんだろ?
以前、別の病院の先生が市(家庭児童相談室)に過去の検査結果のデータを求めた。
そして家庭児童相談室からしっかりと封をされたデータを預かり、病院へ。
私の目の前で開封したドクター、読み終わるとすぐに
「はい、どうぞこれを持っていて下さい。なかなか保護者に渡したがらないんですがそれはおかしいと思うから。」
と渡してくれた。
初めて見る我が子のデータ。
ありがたかったな。
■そうですよね

我が子のデーター 知る権利あると思います。育ててるの親ですもん・・。我が家の次男 検査してないです・・。心理発達を1年に1度見てもらうのみ・・。 いいのかな・・? 

wagaya (2005-10-12 22:29:43)
■検査は

結果が生かせるかどうかが大きいかもしれません。以前は口頭でさらっと言われるだけで頭に残らず、しかも気が重くなるばかりで。。。 
そうですよね、権利絶対あります。

今度のところは具体的に課題を提示してくれるのでありがたいです。

次男くん、家事スキルや生活力すごい!家事はうちの課題でもあります(゚ー゚*)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-10-13 00:00:21)
■夜分遅く失礼しますね(でも読むのは昼間ですよね)

こんばんは、小学校の発達学級の先生の十一月うさぎです。
(嗚呼!自己紹介、長っ!)
ろこさんが、お読みになる時は、おはようございます、ですよね?
当ブログにコメント、ありがとうございました。
コメントのお返事を書きましたので、お時間のある時に、お読みになってくださいませ。
いつもどおりの長文!でございます(笑)

貴ブログの記事、読ませていただきました。

>目と手の協応させる力、模倣の構えを獲得できている面。
・・文字&数字を書く事が得意であると、わたしは思いました。

>視覚的に記憶した事物を頭の中でイメージし、それを再生するのが困難な面。
・・作文を書く事が不得手であると、わたしは思いました。

>数の保存概念の獲得、聴覚的な順序記憶が強みだが、記憶したことから必要な情報を取り出す等の操作をした上で、答えを導き出すことが困難な面で弱みとなる。
・・修飾語が多い言葉ですと、理解が困難になるのでは?と、わたしは思います。

例えば、簡単な例になりますけど、
「嫌いな食べ物はなあに?」と質問すると、
「嫌い」という言葉か、
「食べ物」という言葉かの、
どちらかに反応して、返答してしまうことではないでしょうか。
(違っていましたら、ごめんなさい)

>検査結果をプリントアウトしてくれない機関も多いが
・・情報請求すれば、もらえると思いますよ。
実際、小学校の発達学級には、データが送られてきます。
各自治体によって、違うのかも知れませんけど…

>初めて見る我が子のデータ。
・・良かったですね。
病院の場合、情報請求すれば、情報開示してくれます。

usagi-november-eng (2005-10-13 00:41:23)
■おはようございます

(ハイ、おはようございます、でした(笑)こんにちはと微妙ですね)

十一月うさぎ先生、お忙しいのにわかりやすいコメントをどうもありがとうございます!ご丁寧なわかりやすいコメントに感激です(*^^*)

PINKは、絵が大好きになった頃から細かいところをよく観察し、それを書き記すことが多くなったと思います。図形もずれたり傾いたりしながらもポイントは押さえていたようです。

その一方でおっしゃる通り、作文や言語での表現はまだパターン化されてます。作文はある程度パターンでこなしてもいいかな~と。本人もそれがやりやすそうなので、文型に自分の言葉を当てはめながら表現方法を増やしているところです。キーワードも提示すると書きやすくなるようで、視覚支援で救われるところはやはり大きいのですね。日記やお手紙が好きなのでこれも動悸づけとなってます。

人や文章からの情報も長くなってくると無理でポイント的だったり幾つかのうちの1~2個だけ聞き取ったり。。。といったところ。相手を見ながら伝え方を考えるのは大事ですね。。。でも、一番話が通じないのは旦那だったりします(-_-;)

データもまた家庭児童相談室に聞いてみます。幼いころからの変化が知りたいな。

どうもありがとうございます。またお邪魔させてください。


ろこ(*゜ー゜*) (2005-10-13 10:53:16)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/346-5c75f0cb

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。