entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/09/29 (木) 23:59

お腹、いっぱい

食べてきた~ お寿司!
ランチタイムは¥1,000-でお釣りがくる。
お腹いっぱ~い。

今日は、同じ通園施設に通ったママ達と一緒に。
小学校は違うのでいろんな情報が聞ける。
同じ市内でも人数によって、養級での対応はかなり違う。

我が校は在籍児童は3人。
先生が1人付く。
それぞれの子どものニーズに合わせた対応をしてもらってる。
だからぶる~とぴんくも全く違う形で見てもらってる。

隣の学校へ行くと在籍児童10数人。
先生は4人だ。
危険行為のある子に先生が1対1で付くので後の子は5人に1人の割合。
約束できるのは1日1時間の入り込み程度。
ここで、その子にあった進度で学んでいくのは厳しいと思う。

養護(特殊)学級では先生1人につき、最大8人の生徒を見ることができる。
これって。。。あり得るのか!?
この根拠ってなんだろう。
実質何にもできないんじゃないかなぁ。。。

今日は学校からの『お弁当の工夫』といった内容のお便りがあり、
読んでいるとぶる~が宿題をしながらぼそっと、
「電子レンジでチンってする主婦が多いからとちゃう?そんなんしてたらだらけるのになぁ」
( ̄□ ̄;)!!←固まる私
運動会のお弁当、今回は頑張ろうかな。。。。。
■キャー

BLUEくんに見られてたわ~~
私も固まりました^^;
次回からがんばります@@;

学校によっては対応が違うのかな?
でも先生1人で8人はやっぱり無理なんじゃ・・・
誰が何を見て決めてるんだろうね?

ランチ・・・いいねえ~
私も結構行ってるよ~~
やっぱりお得でお腹いっぱいになるからうれしいよね~~

柚ピー (2005-09-30 10:00:07)
■小学校は大切

8人に1人は、親からするとありえないですね。
うちは小学校時代、在籍2人に対して1人の先生が担当でした。6年時だけ、6年生に養護学校からの転校生がきて3人になりましたが、校長先生が熱心な方で、補助教員を1名要請してくれました。ですから、ずっと2名に対し1名の体制。(3年の時は娘1人だけだったからマンツーマン・・・これはこれで細かすぎたかも・・笑)

でも、小学校期はほんとに急成長するので大切です。うちはすごく恵まれていました。
ろこさんのところもいい環境のようですね。

seray (2005-09-30 13:00:16)
■ストレスの多い私たち、

ランチは必要だよね!(キッパリ)
これで家庭円満よv( ̄Д ̄)v

時間はあっという間に過ぎてしまって走って帰ることになるんだけど。。。
昨日は途中でPINKが帰りかけているのを追い抜いて家で「おかえり~」と向かえたわ。
セーフ。。。(笑)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-09-30 13:45:44)
■タイトルの

「小学校は大切」というのを見て、
あちゃ~お弁当にチェックが入ったか~と一瞬焦りました(爆)
そう、そうなんです。
どうやって8人も見られるんでしょう。。。

我が家は今、とても恵まれた環境で学んでいますが、運の良し悪しだけで、これが守られてるワケではないんですよね。。。
新学年を迎える時はドキドキします。

ろこ(*゜ー゜*) (2005-09-30 13:48:32)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/338-1adca297

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


