entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/09/28 (水) 23:58

面談日~家庭児童相談室~

先週とんだ(とばされた)面談が今日だった。

ぶる~もあっという間に5年生。
悩んで決めた養護学級だが、中学校を視野に入れ、そろそろ考える時期がきたかもしれない。
授業にはついていっているので今だと養級籍は認められない。
環境に適応したり人とのコミュニケーションという面から見ても、ぎこちないながら落ち着いているし何の問題もないので通らない。
特別支援教育が来年度からスタートする。
養級判定は出なくても、特別支援教育の枠にはおさまる。
中学入学を機会にそちらに移行するのが自然かな。
このまま順調に行けば、たとえアスペルガーと診断されていても一般社会で一般人として生きていくしかない。
順調で無いとするならば。。。
それは行動障害などを起こした、つらい人生を意味する。

ぴんくは今まで取得していなかった療育手帳を申請しようと思っている。
めまぐるしく変化しようとしている障害者の生きる環境。
老人だって障害者だって容赦ないこの社会。
とりあえず今、困っていることはないからと社会的資源は使わずにきたけれど。。。
もっと存在をアピールすることも必要かも?と思ったり。

二人、自閉っていう同じ延長線上に居るけれど選ぶ道は分かれようとしているのかな。
でもそれはどこの兄弟だって一緒か~(笑)
イヤイヤ、社会的に分けられるってとこは大きいか。
勉強しよっ(^^;
■その子にあった

ところを見つけてあげられるといいですね。
BLUEくんは、お話しを聞く限り、大丈夫な感じがしますけど・・。きっとあと1年で中学生への自覚も出てくるでしょうし、できることとできないことの切り分けが自分でできれば、親の手すらいらなくなりそう。
PINKちゃんは、これからですね。うちは就学前から療育手帳の交付を受けてました。
特別な扱いを受けたくて(笑)
利用できるものは、何でも利用しましょうよ。彼女のために。

seray (2005-09-28 14:23:27)
■なんとなく。。。

ここまで来てしまいました~(笑)
そして急に思い立った!っていう感じです。
せっかくある制度ですもんね。
我が家が特別待遇が受けられるのは早くても3か月後。
出遅れました(-_-;)
そうそう、「判定は睡眠不足で行ってみるといいかもしれませんよ~」とアドバイスもいただきました!

ろこ(*゜ー゜*) (2005-09-28 15:07:55)
■うちも・・・

療育手帳あるよ・・・
serayさんじゃあないけど
使えるものは使わせていただこう・・・ってね。ありがたいよ。。。

BLUEくんはかなり落ち着いてるんだね。
中学生か・・・楽しみだよね~~

PINKちゃんも結構落ち着いてるように思えるんだけど・・・
兄弟 別の道に。。。って 寂しいけど仕方ないのかな~~

柚ピー (2005-09-28 21:57:51)
■ぼんやりは、

私だけ~Y(>_<、)Y ひぇぇ!
すぐ行ってくるわ。
あまりメリットないって聞いて放置してた。。。
あ~~~っ、めっちゃもったいないことしてた!?(^^;

ろこ(*゜ー゜*) (2005-09-28 23:04:55)
■療育手帳

次男ももらうの遅かったですが、現在持ってます~ 何かあったときの お守り 身分証明かな?

wagaya (2005-09-29 07:39:26)
■あ。。。やっぱり(笑)

私だけかぁ~(^^;
私も将来のお守りとして持とう!と。
思い立ったが吉日、いざ役所へ!


ろこ(*゜ー゜*) (2005-09-29 09:01:25)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/337-2253584d

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


