entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2005/07/07 (木) 22:16

時計

ぴんくの課題の一つは、時計を読めるようになること。

時計もアナログとデジタルはそれぞれの良さがある。
デジタルだと時刻が読みやすい。
一方、アナログの方は時間の経過がよくわかる。

そこで、ぴんくはアナログで取り組んでいる。
今までは時計に0、5、10、15・・・とシールを貼っていた。
でも見ようともしない。。。

短針と長針で色が違っていて、時と分もそれに合わせて色分けされた物はないかな~とずっと探していた。
いわゆるマッチングで読もうという狙い。

それが見つかった!
昨日届いたので、ぴんくがゆとりのある時間に取り出して説明する。
ちょっと興味を持った様子。
アラームも付いているので(一応目覚まし時計らしい)、寝る準備をする時間を教えてアラームセット。

そして本を見始めたので私も離れてみる。
ピピッとアラームが鳴ると教えたとおりに音を止めて持ってきた。
「おかーちゃん、これ鳴ったよ。トイレ行ってくる。」

なんか使えそう!
まずはお楽しみタイムにセットするようにして、
馴染んできたらゲームの切り上げに使ってみようかな。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

使ったのはコレ↓
針と同じ色の数字を読むようになってます。
スタディめざまし
B000BRKP9S




↓これは、読み方の練習用で本当の時計ではありません。
↑の時計と合わせて、指定の時刻をマッチングさせるために使ってます。
文字盤は2パターン、窓を開けると○時○分と表示が出ます。

はじめてのとけい くるくるレッスン
B0009V9VYG

■すごいな~~

色んな事出来る様になってくね。

今日相談に乗ってもらった先生に教え方・・・じゃあないけど少し教えてもらったんだ^^ 目標を立てる。って大事なんだなと 改めて感じたから少しずつやってこうとおもってるよ。

アラームが鳴るってのはいいかもしれんね


柚ピー (2005-07-07 14:17:10)
■いいですねぇ

時計って、1回覚えると、ものすごく応用が利きますよね。
うちもさんざん、利用しまくりました。
「何時になったら、○○しよう」とか、「何時まで○○していいよ」とか・・・。
決めたことを変えるのは嫌なもんだから、きっちりやってましたね。
最近は、勝手にルール変えてますが・・(苦笑)。


seray (2005-07-07 17:56:58)
■まだまだ

だけど、意識して時間を取り入れるようにしてる。ど~かな~?

終わりがわかりにくいっていうもんね。アラームとかタイマー使ってる人、多いわ。
徐々に時計に移行できたら便利になるよね~

ろこ(*゜ー゜*) (2005-07-07 19:11:03)
■時計が

利用できるようになったらホント便利ですよね!もともときっちりしたい自閉っ子たちだからルールがわかればラクになる。。。と思いきや、ルール作っちゃうんだ(爆)『勝手にマイルール』は手強そう(^^;

ろこ(*゜ー゜*) (2005-07-07 19:12:59)
■これって?!

アラームついてたの。知らなかった。我が家は同じブルーを利用しています^^。
テレビの始まり等「何時から~?」があまりにもしつこい時はこの時計と算数セットについている動かない時計で「この時間」とセットして、2つ抱えて待ってます。^^;

のんママ (2005-11-06 21:08:41)
■ついてるんですよ(笑)

この日記を書いた頃は意気込んでいたのに。。。
今や、リビングにあふれる物達と同化してしまって“時計だ!”と思われることさえもなくなってしまいました(^^;
だけどよく出来た時計ですよね!今一度、頑張って利用していこうと思います!(笑)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-06 21:25:19)
■のんママさん!

ごめんなさい!
私が紹介していた画像が間違っていました。
以前あった画像は壁掛けタイプの物で(これにはめざましはありません。)、我が家の物と違っていました。
本当にごめんなさい。訂正してお詫びしますm(__)m

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-13 21:57:25)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/281-cdc57ec3

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。