entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2005/06/17 (金) 22:02

家庭児童相談室の面談日

今日も、朝一番で家庭児童相談室の面談があった。

ぶる~が2歳の頃からのお付き合いなので、すっぽかされてもやはり頼ってしまう(笑)

ぶる~ももう5年生。
思春期と言われる年頃だ。
今は落ち着いているけど、もしかしたら家庭内の“ちょっとしんどい空気”を感じ取って、家族の調整役となってしまっているのかも。
幼い頃から、ぶる~は荒れていた我が家のバランスを取ってきてたのだ。
(いろいろとあったので。。。)
そろそろ中学校のことを視野に入れていかなければならない時期。
今のところ、塾も何も行っていない。
金銭面の心配もあるけど、“送迎が大変なのでは。。?”と私が億劫なのが一番の理由。
が、
「お母さん、もう送り迎えじゃなくて自分一人で通わせないと」
あっ。。。私ってば過保護!?(恥)
「もう夜でも皆、一人で行ってる年齢ですよ。電車も一人で大丈夫」
そ、そっか。。。
もうそんな年齢だったんだ。
勿論、イマドキだから携帯や防犯ブザーを持たせたり、安全面には配慮しつつ、
心掛けて、手放していく時期がきたんだ。
“子どもは自然と巣立っていくもの。。。”とは思っていたけど、
親があしかせになってはいけない。。。のだ。。。私よ。。。(-_-;)
“守るのが当たり前だった時代”のありがたかったこと!
立ち止まって、見送る気持ち。。。
その辛さがほんの少しわかりかけてきた。
塾はいいきっかけになるかもしれない。
ちょっと考えてみよう。
で、きっと動かないだろう私に、
先生は
「インターネットで情報を調べて持ってきてください」
と宿題まで出されたのだ。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ぴんくの方は「お友達が怖い」と感じられて、伝えることができるようになってきて、
“感じる”ことはツライことでもあるけれど、また情緒面の発達の節がきたのかもしれないとのこと。
発達の節目を順調に越えていける子もいるらしいが、
ぴんくは3歳の節を越える時、
生活もままならないほどの荒れ振りだった。
何時間でも大声で泣いて叫んでひっくりかえって。。。
私もワケがわからないし、イライラしてくるしでボロボロだった。
もうこれ以上耐えられない!!!っていうのと、
節目を超えぐ~んと落ちついた時期が重なったのでなんとかなったが、
長引いていたらどんなに忍耐強い人でも参ってしまうんじゃないだろうか。。。
そういう“節目”がきつつあるのではないか。。。というのだ。
今回はワケがわからない状態ではないので、心構えはできてるつもり(かな?)。
そして、言葉や絵で気持ちを表現できるようになったので、本人もその点は多少ラクだと思う。

二人のことだけでなく、家庭内のしんどいことも聞いてもらっている。
これが、私にはすごく大きい。
■子離れ??

の時かも・・・って私が偉そうに言ってはいけないね m(__)m ごめんなさい。
5年生で中学を考えなくてはいけないんだぁ・・・
でも 塾に通うことによってなんか変る事があるかもしれないよね。。。
楽しみじゃん(ってお気楽ですんません@@;)

情緒面の発達。。。
大変だったんだね・・・本人もどうしていいかわからず。。。だったとはいえ
言葉が出ると本人も楽だろうにな~~っていつも思うよ・・・

柚ピー (2005-06-17 13:03:01)
■寂しいよ~

もっともっと抱っこしといたら良かった。。。って大きくなってから思った!
あの頃は余裕なかったのよね。。。

思いを伝える術があればラクになれるよね。
言葉でも絵でもカードでもジェスチャーでも。
PINKは遅かったんで、そこばかり気になってたけど、喋りだしたら“なんか変なこと言わないだろか。。。”とドキドキ。実際、冷や汗かくようなこと多いです。。。

ろこ(*゜ー゜*) (2005-06-17 13:48:12)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/260-b1ef6170

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


