entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/12/16 (金) 08:40

時間割を一人で

ぴんくが一年生の時の取り組み。

時間割表を見て、その通りに揃えてランドセルに入れる。。。
『国語』と一言でいってみても、教科書あり、ノートあり、ドリルあり。
時間割もたくさんの枠があってどこをどういう順番に見ていいのかわからないし、字もまだあまり読めなかった。

大変さを一つずつなくしていく。

教科ごとに、色分けする。
 教科書、ノート、ドリルに色の付いたシールを貼る。
 例えば国語なら赤で統一。
 そして、時間割の国語の枠に同じ赤のシールを貼る。

持ち物の多い教科はホルダーやベルトで一まとめにする。

時間割を曜日ごとに分ける。
 慣れない間は、明日の曜日だけ提示する。

初めての時間割
時間割(げつ)
 1 ●
 2 ●
 3 ●
 4 ●
 
 6

その時間割を見せながら、色同士マッチングさせていけばOK。
だんだんと曜日の理解にもつながっていく。
時間割(げつ)(か)(すい)(もく)(きん)










 (この時間割↑は適当。。。)
 ※   :持ち物のない教科






高学年になってくると、教科も増えるし、教科ごとの持ち物も増えてくる。
物を管理するのが苦手なぶる~、教科書は持っていったのに、ノートを忘れる。。。といったことが多くなってきた。
そこで利用したのがクリアファイル。
教科別
国語は赤、算数は青っといったふうに、その教科に必要な持ち物を一つにまとめてしまう。
ワンセットにすることで、忘れにくくすることができる。









■いいアイデアですね

色分けはいいですね、見ていても楽しいし。

sc-tokoro (2005-12-16 17:10:04)
■sc-tokoroさん

国語は何色?とか言いながら貼っていくのも楽しかったです。
シールはいろいろと使えますね♪

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-16 19:48:58)
■無題

ランキングから失礼します。
そのような工夫一つ一つが大切なんですね。勉強になります☆
また訪問させて頂きます。

うに@理学療法士のたまご (2005-12-19 20:01:20)
■こんばんは

ご訪問、どうもありがとうございます。
一つ、出来るようになるとその分、子どももラクになるし、嬉しそうです。
私もいろんな人からアイデアもらって、我が子向けにアレンジさせてもらってます。
ネットっていいですね。
いろんな人とお話できて嬉しくなります(*^^*)


ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-19 21:13:54)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/250-bc554fe4

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


