entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/05/23 (月) 19:42

また、カウンセリングの日

二つの病院でのカウンセリングはどちらも数ヶ月に一度なのに、よく時期が重なってしまう。
先日は二人の話で、今日はぴんくの方だ。

小学校中・高学年になってくると、今までの話とは少し違ってくる。
成人に向けての準備が必要となってくるから。。。

ぴんくの場合、勉強も工夫しなければならない、
その為に、本人にあった方法を早く見つけてやらなければならない。

計算一つとっても、今は繰り上がりや繰り下がりに時間が掛かっているが、
そろそろ暗記で対応することも考えて、スピードアップもしていかないと実生活では役に立たない。

国語では、文章を豊かにしていくこと。
今までより難しい動詞や感情、擬音・擬態語なども取り入れ、理解し表現できるようにすること。
経験を話し合ったり、一緒に見たテレビの話をしてみたり。

場面を理解するには、コミック会話やソーシャルストーリーも有効。
本人が、表現したいことが相手に伝えられるようにすることは大切だ。
上手く表出できなくて、繰り返しの質問やこだわりになってしまっている可能性もある。

あとは、生活スキルを身に付けること。
メモを見て買い物をする、レシピを見て料理する、など。

連続のアドバイスで、ちょっとプレッシャー(苦笑)

もう大人を意識しなければいけないなんて、ちょっと寂しい。。。
もっとゆっくり大きくなってほしいな。
■聞きますが・・・

二人の言葉っていつくらいから出た?
レンは「パパ、ママ」は言うようになったけど(私に「パパ」とも言うけど・・・)二人は普通に会話出来てるよね? 4歳くらいから話すと思うとか言われた事あるけど・・・
理解して話すようになったのはいつくらいでした?
こちらの話は理解してくれてるみたい?なんだけど^^;

やっぱり小学校に入ると寂しく感じるのかな~~??

柚ピー (2005-05-23 22:26:41)
■ちょっと折れ線型?

二人とも一度出始めた言葉が消えた感じ。その後はポツポツとまた出始めた。
PINKは幼稚園後半から今も含めて変化してきてる。話してることを理解してるって感じは最近かも(苦笑)

うん!抱っこできた頃が懐かしいんだ~
BLUEなんか5年生で20キロ台と小柄だけど、抱っこなんてとても出来ないわ。PINKも同じような大きさだけど(双子みたいよ(^^ゞ )気分的にまだ抱っこできる。。。かな?

ろこ (2005-05-23 23:14:39)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/223-c64833e6

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


