entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/03/09 (水) 15:28

Pink、今年度最後の療育

今年一年限定の療育に月2回通ったPink。
この療育は3人のグループだが、基本的には先生と1対1。
親もその場に就いて、接し方や指導方法などを学ぶ。
ゲームやおやつはグループで、あとは個人の課題を行う。
(療育をスタートする前の準備としてPEP-Rや発達検査を行い、
結果を見ながら先生と話し合ってIEPを作成、1年の目標を立てた。)
そして、それと並行して親の為の勉強会も月1で行われた。

過ぎてしまえばあっという間の一年だったけど、
Pinkに合わせたPinkの為の療育はとても大きかった。
私は慣れない役員が3つ重なって留守がちとなったし、
Blueが大ケガをして病院に泊まったりとかなり不安定で大変な一年になってしまった。
それを乗り切れたのはこの療育と学校のおかげが大きかったと思う。
専門組織、学校、家庭の連携はすごく大切。
学校の先生もその療育の場に何度か足を運んでくれてそのノウハウを学校で生かしてくれた。
私がなんにも取り組めずにいたのに。。。
私の不在に一時は抜毛症となってしまったPink。
その対応も療育の先生にアドバイス貰って長引かせずすぐに落ち着く事ができた。
(学校も協力してくれた。)

Pink自身もスモールステップで丁寧に見てもらえて変わったなって感じる。
人に順を追って伝えることが少しできるようになったし、
「○○だから△△」と説明できるようになった。
わからないことを「わかりません、教えてください」って人に伝えられることが増えた。
「わかりません」が言えなかった時は、言われるまま、
表面だけやったような振りして終わらせてしまいがちだった。
わからないまま頷くんじゃなく、
わからないって言えるのはすごく大事なことだと知った。

今日、最後のアドバイスを先生から受けた。

何か課題をするときは最初の準備が大切。
必要な物ややり方を最初にチェックする。
途中でわからなくなると適当にしてしまうかもしれない。
それに、そろそろ「自分でやる」というプライドも出てくるので人に尋ねたがらなくなる。
その時に、まずチェックする習慣がついていると「取り合えず“やった”」ということが防げる。
なので勉強も一人で頑張る時間と一緒にする時間を確保しておくこと。

場の過ごし方。。。
例えば一緒に食事をしながらの会話などまずは紙に書いてそれを見ながら話しかけて見たり。
「どんなおやつが好きですか?」「グミはおいしかったですか?」
大人とは上手く話せてもお友達とはなかなか続かない。
それでもそういう言葉を覚えていればそれを使って話せたりする。
例えばおやつを「どうぞ」と言われて「ありがとう」と食べる。
その時、相手にも「どうぞ」って言えたり、反対に相手から貰うことを期待して「どうぞ」って言えたりは経験することでクリアできる。
そうじゃないとそのことに気付けない。

小さな事、ひとつひとつ。。。
一年前は気が遠くなるって思った。
でも、一年が過ぎたらちゃんと結果につながってる。
PinkはPinkなりに、BlueはBlueなりに、
自閉に限らないけど、そこさえ見失わなければきっと大丈夫。
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/210-22e73532

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


