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2011/10/06 (木) 16:33

それぞれの着地点

一度は話し合いの場を設け、幾つかの約束を確認して以前の関係に戻ったぴんくとお友達。
でもそんな約束、即破られてしまった。
“早っ”と呆れつつ、怒りつつ。。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ただこちらも様子を見守ってくれていた先生から話の経過を聞いており、こうなるのも想定済みだった。
話し合いの席で他の先生に
「同じクラスやから仲良くしたら?」
と言われ、不本意ながら頷いてしまったぴんく。
それを見抜いた先の先生が
「本当は納得してないんじゃない?」
と、ぴんくの気持ちの整理を手伝って下さった。

不満な思いをどこまで相手に伝えていいのか、「No」と言う勇気がない。。
やはり今回もそこが大きな課題。
一旦相手を受け入れる形でOKを出したのだからそこはぴんくの責任。
「取り消せない?」
とぴんく、ずっと悶々としていた。
でももし相手が約束を破った時はもう無効。
そして今度こそはっきりと相手が約束を守らなかったことを伝え、「No」を言うチャンスになる。

先生、
「頑張ってステップアップしてみませんか?」
とお電話下さった。
これから高校、社会へと出ていくことを考えたらすごく大切なことだ。
しっかりと見守って下さってる先生のもとでこういう経験ができることはかなりありがたい。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆ 

で、早速
「お友達、約束守らなかったの。」
帰ってきたぴんくに、
「ぴんくはそれでどうしたん?」
と聞いてみる。
「“離れて”って言ったけど、“いいやん”“はいはい~”ってついてきた。」
「それでそのままズルズル一緒におったら約束破られたこと、許したことになるやん。明日は相手にはっきり“約束破ったからもう離れよう”って言っといで。まずぴんくがはっきり気持ちを言わんかったら伝わらない。
そこをしっかり言えたらお母さんも先生も助ける準備は出来てるんやで。」
と言ったら少しほっとした様子だった。

ちょっと静かに考えていたぴんく、
「お母さん、紙ちょうだい。上手くまとまらないから書いてみたいの。」
と。
おぉ、いいかも。
“きのう、やくそくを破られていややった”
など書き出していた。

翌日、重い足取りで登校。
私も落ち着かず気になってしかたなかったが、帰る早々に
「言った!ちゃんと相手に言ったよ。そして今日はずっと離れて過ごした。」
嬉しそうに自信満々。
相手の子が一部の子にぴんくの悪口を言ってるようでそこは気になる様子だったけど
『されて嫌なことはしない』
で同じ土俵には立たないことを確認する。

こちらは取り敢えず一段落。
後は周囲の子達とのやり取りがちょっとむずかしいところ。
ぴんくに話を聞きたそうにしてる子達もいるが、
「今は聞くのやめとこ。」
と助け舟出してくれる子もいるので大丈夫かな。

もちろん先生はこちらのフォローのみならず、お友達のほうのフォローもばっちり動いて下さってる。
先生ってすごいな。。
改めて私の度量って狭いな、と。。



☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆


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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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