entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2011/02/07 (月) 14:09

踏み出した足。。出すor留まるor引っ込める 

なんか早い。
ホント月日の経つのが早く感じる。

休みの日は家族揃って公園やハイキング、買い物etc.が当たり前だったのに、ぶる~と出かけることが激減。
ぴんくも日によっては「家で待っとくわ~」となった。
どちらも自分の世界が出来つつある。

ぶる~の世界はちょっと私から見えなくなってきた。
時々大失敗もするけど、もともと私と同じで石橋を叩いて叩いて叩き壊すタイプだから暴走は少なく、比較的安心できるほうだ。

ぴんくはちょっとタイプが違うかな。
さすがに昔のように石橋の上を暴走していくことは無くなったけど、ノリで行ってしまいそうなとこがある。
今はまだいろんなことを私に確認しにくるから助かってるけど、人に影響されず自分で判断してってとこがやっぱり弱い。

日常的なちょっとした会話も予習しておく。
「あげる。」
「貸して。」
っていう時は、
「うちは物のやり取り禁止やねん。」
ってことに。
約束事は、
「確認してから返事する。」
だ。
予測不可能で、でもとにかく困った時は
「お母さんうるさいねん。」
ってことにすることになってる。
心外だが有効だ。

最近は
「ブログしたい!」
ってことで。プライベートモードでできるものを用意した。
今のところそれで充分楽しんでいる。
友達はデコログやらなんやで顔も名前もさらしてたりする子が多いけど、それはリスクも伝えて禁止している。(尤もやりたくても携帯からアクセスできないようにしてるんだけど。。)

先日は、
「友達にカラオケ誘われた~行っていい?」
と言っていたが、とりあえず現時点では
「中学生のうちは子どもだけで行くのは無しやで。」
であっさり納得してくれた。
(ちなみにぶる~も卒業するまでOKしなかった。)
ただ、いつまでも通用しないし、結果的にぶる~はOKでぴんくはダメってことが出てきてしまうだろな。。

高校生のぶる~は、自分で小遣いを管理して買うものや遊ぶこと、友達と会う回数を考えながら動いている。
ぴんくにはその楽しい部分しか見えてない。。

ぶる~が好きなアーティストのCDを購入したら、即ぴんくも
「KARAのCD買う!!安いの見つけてん。」
となった。。(関係ないけどホントK-POPには泣かされる。。)
その時はぶる~が
「俺の考えやったらやけど、シングル買うのは損やと思うで。シングルやったら2曲で○円やけど、アルバムやったら●曲で×円、やから一曲当たり☆円になって、いっぱい聞きたいんやったらこっちのほうが得やと思う。」
と講釈してた。
数字嫌いのぴんくに意味は伝わってないと思うけど、今のところは“そんなもん?”と落ち着いたようだ。


☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

一方で、安心できる環境で社会的な経験を積んでいくのも大事。
興味がどんどん広がり、進みたがっていくなかで、親はどこまで干渉できるのだろう。
少しくらいなら痛い思いをするのも仕方ないかもしれないが、やっぱり全くの手放しはいけないと思ってる。

なんとなく、ぶる~はこのまま行きつ戻りつしながら自立に向けてきっと頑張っていけると感じる。
ぴんくは違った形となるだろう。

又、自分のこと、それぞれのことを追々どちらも受け止めなきゃいけない。
ぴんくの高校受験を今から心配してあーだこーだ言ってくれるぶる~にもしんどいことかな。。

私もしんどいので、その時が来てから考えよう。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

育児の先輩さんが以前おっしゃってた。
一緒に公園で遊んだり出来るのも今だけですよ、大切に。
といったこと。

“そんなものかな”くらいだったけど。
でもその一言で“今だけ。”が貴重に感じられて親子時間を改めて楽しもうと思えた。

そして今、そのことがすごく実感できる。

子どもが小さい頃、よく見知らぬおじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんから言われた、
「今が一番いい時ですね。」
っていう言葉。

本当にそう。
当時はいっぱいいっぱいで“何が?”“何で?”だった。
わかる、本当だ。
振り返ればこの上ないひと時。

愛しさも感動も、
しんどさも苦しさも辛さも。
写真にもビデオにも残っていないその時の光景や感情は今もちゃんと私の中に残ってる。

二度と戻らない時間は宝物。


☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

で。。

今はかわいいと思えることも少なくなった二人。
きっと振り返ればまたこの“今”が良い時だったなぁ~となるはずなのだ!

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


