entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2009/07/10 (金) 08:48

中学校生活

現在二人揃って中学生。

ぶる~は3年生ということで中学生のベテランだ。
入学当初はその特性というのか変わったところをからかわれたこともあったが、長引くことなく、それなりの人間関係を築いてきた。

苦手なことに食いついていく性格が今はいい方向に進んでいる。
やっぱり“どうしても苦手”っていうこともあり(例えばソフトボールとか)、そんな時には罵声も飛ぶけど、お互いそれ以外の場面に引きずることもなく、クラスの中にちゃんとポジションができているようだ。

夏に引退するクラブ活動も楽しくてしょうがない。
「クラブがあるから勉強もいいリズムでできる」と言い切るほど。
ってことは、その後が怖い訳だが。。

新人中学生、ぴんく。
こちらは精神的にも勉強面でもはるかに年齢より幼いので、どういった環境に身を置くかは少々他力本願的なところがある。
自分の苦手を自分で克服なんてできない。

小学校低学年~中学年ごろは何となくみんなごちゃまぜで、その場的に居場所ができる。
高学年はちょっと厳しい。。
外されはしないけど、ついてもいけない。
ここを割り切って過ごせるかというのは大きい。

中学に入ってそろそろ一学期も終了という時期だが、比較的人間関係には恵まれて過ごさせてもらっているようだ。

だが少々クセのある子も居るようで。。
それが二人(この二人は仲がいい)。
何かあるとキツイ言葉でぴんくに絡んでくる。
ぴんくは流しているようだけど、そんな場面がしばしばあったらしい。
それを周りの女の子達がいつも割って入って助けてくれていることを知った。
同級生というよりはすっかり“妹”的なポジションのぴんく。

調べてみると相手の子もなかなか厳しい学校生活。
クラブでは同級生のみならず、先輩からも疎まれ、辞めることを望まれている。
努力もしないので足を引っ張っている状態に。
同級生の女子からも男子からも「うざい」「性格悪い」「クセがある」と疎まれ、避けられている。

はぁ。
いつも思うのは、結局こういうストレスの高い子達のターゲットにされやすいのが発達障害の子どもたちかな、と。
普通、明らかに勝負にならない相手に固執はしない。
ということは相手もしんどいのだろう。

でも許せないことがあったのがぴんくとの会話でわかった。
ちょうどいいタイミングで懇談があるので、話してこようと思う。

男女差なのかな。。
少々のヤンチャは構わないけど、陰湿なのは大人の私も本気でむかつく。

いつも思うけど。。
私の精神年齢=子どもたちの生活年齢になってるような。。汗

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

いつも兄妹でぎゃあぎゃあ言い合う二人だが、こういう話しになるとぶる~もすっかり兄モード。
「相手、どんな奴やねん。」
「うざい奴らやな。」
「顔チェックしとくわ。」etc.。

チェックしてたのはこの“うざい二人”だけではなかった気もするけど。。笑

思春期。
いろいろある。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

男子より女子の方が陰湿で怖いイメージがある。
1人ならまだしも、集団になると強いし(笑)
早めの対策で未然に防ぐためにも、
懇談、いってらっしゃいませ~|″ー゛)ノ

く~ちゃん

やっぱり女の子、怖いよね。
ほんのちょっと前には女の子だった私たち、その怖さ知ってるもんね~(笑)

懇談、特に話すことないし。。って思ってたけど、いいタイミングだったわ。
来週ちゃりんこ飛ばして行ってくるねe-320

懇談 行ってきたかな?

確かに男子より女子の方が陰湿で怖いかもね


ぶる~くんが居る間はまだいいかもだけど
やっぱり 心配だよね~v-388

ゆずぴー

懇談、行ってきたよ~
クラスの担任と支援学級の先生にお伝えしといた。
ちょっと名指しの言い掛かりのようなことがあって、何の根拠もなくってんだったら許せないな、と。
一応その場的には解決してる(?)らしいけど、今後エスカレートしたら困るしね。

ぴんく、ぶる~の同級生からよく声を掛けてもらってるみたいですごく助かってる。
見てくれてる人がいると本当にありがたいよね。

女子ってホント怖い。。(苦笑)

そうなんですよね。。
小学校の頃も多少はあったと思うんですけど、(あっ、うちも新人中学生 女子がいます)、女集団 中学になると更にややこしさアーップ!しますね;;

先生も家庭訪問・三者面談で、まず一番に「友だち関係どうですか?」と聞かれますし;;
先生曰く 「何でこんないい子が?」って思うことも多いらしく、ターゲットになる基準が読めないって言われてました。
その辺が、昔とはチョッと違うかなって思ったウン十年前の女子でした^^;

sasaさん

恐怖の夏休み、元気にお過ごしでしょうか?

同じくウン十年前の女子です(*^^*)
昔はわかりやすかったよね。
そのまんまというか、何となくわかるというか。

発達障害の子の成長はアンバランスって言うけど、今は普通の子もなかなかアンバランス。
勉強できても精神的に未熟な子って普通にいるし。。
「私の彼氏と話したから」の理由で無視されたり靴隠されたってのも聞いたことある。
これじゃ誰でも簡単にターゲット(怖)

先生もホント大変。。汗
人間不信になりそうだよね。
精神的にタフじゃないとまいっちゃうかも。

そして女集団のややこしさは年齢問わず!(苦笑)
まだまだ精進せねば!!

こんにちは。
トラックバック失礼します

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1137-0b2227e9

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。