entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2009/03/06 (金) 16:30

世間話

年齢が上がってくると、体のあちらこちらにガタがくる。
で、先日病院へ。

病院と言えば待ち時間。
待ち時間といえば退屈。
退屈といえば。。ではないけれど、私の右隣の退屈そうな年配の女性に話しかけられた。
「待ち時間長いね。私、まだ呼ばれなくて後から来た人が先に呼ばれてるわ。」
そんな話をしてると私の左隣の年配の男性がこちらをチラチラ見る。
話をする私達をずっと気にしてる。
来るぞ来るぞ。
「ホント遅いわ。前はこんなことなかったのに。。」とつぶやく女性をチラッっと見る男性。
そして乱入だ(笑)
「ここの病院はね…」
もう嬉しそうにいきいきと話し出す。
話し好きそうな男性の止まらない気配を察したか、女性のほうは上手く逃げていってしまった(涙)

ここから男性の武勇伝。
若かりし頃の話がエンドレス。
ちょっとヤバそうな話まで(涙)
そこは適当に「へ~」とか「ほ~」とか言いながら心の中で思ってたのは、
こんな時ぴんくはどうするんだろう。。ということ。

見知らぬ人とのその場限りの会話。
知り合いならなんとかなると思う。
でもこういった感じのどこから攻めてくるかわからない会話。

「あの人のカバン、○ィトンよ。」って言われてもまず○ィトンにピンとこない。
さらっと流せばいい話の腰を折りまくる姿が目に浮かぶ。
「あちこち悪くてね」なんて相手の病状にどこまでも質問攻めもくらわすだろう。
逆に聞かれればなんでも話してしまいそう。
「どちらから?」なんて聞かれりゃ住所を言うかもしんない。。

世間話は意外とハードルが高い。
その場限りのさらっとした会話。
一緒に外出して経験を積むしかないのかな。
いやいや関西のおばちゃんの会話は私にだってハードルが高いのだ(苦笑)
まだまだ修行は続きそう。

帰り際、最初の女性が戻ってきて、
「あんたえらいわ」と笑ってた。
おばちゃん、さすが(苦笑)
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ところでぴんく。
私が挨拶したり、話したりする相手にはすっかり気を許してしまう。
突然親しげにペラペラ話し出してしまう。
相手と共有してない話題だって平気だ。
暴走するぴんくのサポートに徹する私。。いつもぐったり。

“一緒に外出”恐怖症(笑)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

いやいや

ピンクちゃん、なかなかどーして、
関西系の会話に強いかも!

ジヘイクンならきっと
しゃべりのおっさんの話を静かに聞いてる思う。
表面上だけ(笑)
自分に質問がとんだことも知らずに頷いて
まったく内容をわかってない事が暴露だな。

いや、まて・・・まずジヘイクンのかもし出す雰囲気に
誰も話し掛けはしないかも(爆)

く~ちゃん

関西系、イケるかな(笑)
会話力、たどたどしい割に喋る喋るっ

ジヘイクンは聞いてくれるタイプなんだね。
ぴんくもそうしてくれるとありがたいんだけど。。ってオーラかぁ!(爆)
ぴんくの場合、そのオーラを突破して話しかけてくれた人も、きっと最初の返答で悟ってくれること間違いなしだわ(苦笑)
勿論ぶる~ももれなく変な世界に連れてくよ~

なんか 勝手におしゃべりするぴんくちゃんを想像してしまったわ~~

でも ろこちゃんもえらいっ!!
聞くのも疲れるのに。。。

関西の人はしゃべるの好きなのかな~?

うん。。。
確かに難しいね~
うちの場合はまだ会話自体成立しないから
なんかごまかして~~
ってな事が出来るけど

しゃべるのが好きなぴんくちゃんとかには
ホント 刺激いっぱいな外出になっちゃうよね~

でも 楽しそうだけど・・・

ゆずぴー

聞くの疲れた~~~(苦笑)

私は苦手だけど、関西人、話し好きかも。。
ウォーキング途中とかでもすぐ見知らぬ人と話しに花が咲いちゃうし。

ぴんくも喋ってるものの会話となるとう~んなところも多々。
でも関西のおばちゃん気質は充分かも!
めげないぴんくにヒットポイント消耗しまくる私なのだ~~涙

ろこ(゚ー゚*)さん

こんにちは^^*

本当に話好き・・・な人いますよね
って私かしら・・・話し出したら止まらない(笑)でもTPOは心得ているつもりですけど・・・マイルールでは意味ないですか・・・・
でもどこにいても・・・この人なら話聞いてくれる・・と感じたらよってくる人いますね

さすがの私も逃げれず・・・困るときがあります^^ゞ
ぴんくちゃんね・・・さぁこれからですかね・・・でももじもじちゃんよりはいいかな・・・なんて思いますが・・・駄目か?!でも大きくなりましたね

チャピさん

こんにちは(*^^*)

あはは、チャピさんも止まらないタイプなのですね。

おじちゃん系は仕事で頑張った話とか自分の知識とかの話が多くて、興味がなかったりついていけない時はホント辛いっ(笑)
おばちゃんはまだ一応“会話”してくれる気がするな。
こっちの話を聞いてくれてるかどうかは謎だけど。。(笑)

ぴんくもこれからですよね。
いっぱい社会勉強していかないと!

本当によくわかる

わかるよ、わかるよ。
A子もまったく同じだよ。
話の中心はそこじゃないってとこに突っ込む突っ込む。
初対面の人でも女の人だったら質問攻め。
でもその質問の答えから話を膨らますなんて高等なことはできないから、
一通り質問した後は「ママン!ママン!○○何だって!~」と今度は私に。
いや、今、隣で聞いてたって。

うちも住所言っちゃいそうだよ。電話番号も…。
大人同士の話の最中に100%割り込んでくるのを何とかやめさせたい!

けろちゃん

一緒だ(笑)
どうしてだか話しの変なところに反応。
え?そこ?? みたいな。

親が喋ってる相手ってターゲットになるよね。
どうしてあんなに強気で自分にしかわからないこと話し続けられるんだろう。。
仕方なく解説者になる私。。めっちゃ疲れる!
今朝だってぶる~と私の会話、全部横から入ってきて違う方向に持ってったわ。
ぶる~に全部スルーされても、ぴんく一人嬉しそうに笑ってた。。汗

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1130-4eb4111f

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


