entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2009/02/17 (火) 10:10

教えておくべきこと

先日入浴時にシャワーを浴びていたら、排水が詰まり水が溢れてきた。
先に入ったダンナの抜け毛が原因だったが。。
ふとこれが我が家の二人だったらどうしたのだろうと。
その水に足を浸しながら平気でいそうな気配。。(怖)

緊急時だからこそ覚えておかなければいけない対処ってある。。
ここ数年の体験だけでもちらほらと。


気づいたところをリストアップ↓
(ホント最低限の措置&我が家流)

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

我が家の緊急?対策マニュアル(ちょっと怪しげ)


排水が詰まった時

取りあえず
何はともあれ水道を止める。
家人に知らせる。

出来るなら

詰まってるものを取り除く。
台所は難しいけど、風呂場や洗面所は大抵髪の毛だ。
古歯ブラシなどで絡み取ればOK。



トイレが詰まった時、流れが悪い時

取りあえず
とにかくそれ以上流さない!!!(大惨事に)
家人に知らせる。
放置しておくと水位が下がるので、格闘はそこから。
長期戦覚悟。

出来るなら
トイレのすっぽん(名前はあるのか)を使う時は跳ね返りが怖いので、ビニールで覆い、棒を出すところだけ穴を開けて通すと良い。
くぼみのところにすっぽんを当て、押し引き。
引く時の手応えが大事。



家族が倒れた!

これは大人だって慌ててしまう。
その時は混乱してちゃんと動けなかった反省点として。。

・保険証
・診察券
・病院の連絡先のリストアップ
・身内の連絡先のリストアップ
・投薬などがあればその記録
・お金


これらを誰でもわかる、取り出しやすいところにまとめておき、ぱっと取って出かけられるように普段から準備しておく。
救急車を呼ぶときは落ち着いて「救急です」と言い、かかりつけの病院がわかれば伝えられるように。
応急処置がわからなければ、近所の人でも誰でも助けを求める。

究極、助けを求める。



出先で迷子に

これはダンナが一番多い。。
一人行方不明状態。

取りあえず
闇雲に動かない。
携帯で連絡が取れるようなら問題なし。

それでダメなら
お店の人、警察、その他怪しくなくて安心できる人に道を聞いたり、困っていることを伝える。



その他

日頃から。。

・申し訳ないけど知らない人はスルー。
・それでも道を尋ねられたら
 「すみません。わかりません。」
 と答え、その場を離れる。
・近寄ってくる人や車から距離を取る。
・TVを見たり、近所で起こったことなど、
 気づいた時感じた時すぐ話題に!




後は思いつくたびに追記。

備えあれば憂いなし。
全部後手に回ってるけど。。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

大事だよね~

いつ何が起こるかわかんないし
準備がされてたり
何をすればいいかがわかれば
慌てる事ないしね~

さすが。。。です
うちも見習わなければ・・・

ゆずぴー

油断してたわ~ 
なんかのオカルト映画のような気分。。
旅先のペンションでも排水が流れないのに出くわしたことあるけど怖かった。
ホント苦手で。

病院関係は特に慌てるよね。
ダンナやら母やらいろいろとあったんで、その度に私がプチパニック起こしてたよ(汗)

こんな記事書いときながら、“ちゃんと準備しとけばよかった。。”が連続な我が家だよ~(苦笑)

ろこ(゚ー゚*)さん

こんにちは^^*

お久しぶりですねww
覗いたら・・書いてあったので
うれしくなりました

そうですね
いろんな事書いておくのは必要ですねww

私もサポートブック作成中です・・・
本人はどうにもならずとも
支援者には知っておいていただいたらいいかなって・・・・

もう・・・また進級の時期ですね

我が家はもう社会にでます

チャピさん

こんにちは(*^^*)

めちゃくちゃマイペース更新になってます^^;
やっぱり形にしておくって後々のこと考えたら大事かなと思うようになりました。
ちょっとした手間を面倒がると、自分が年取ってから追いつかないような気がして(笑)

チャピ子ちゃん、もう春から社会に出られるのですね。
あっという間に感じます。
チャピ子ちゃんに合った環境を見つけられたらいいですよね。
春は毎年ドキドキです。

我が家はぴんくが中学生に!
ぶる~と同じ中学に通います。
同じ中学っていうのも怖いような。。(汗)

突然の

出来事に対処!

まぁ、ジヘイクン自身が突然の出来事ですけど(笑)
備えあれば・・・ですよね!

あぁ・・・でももう教えることが多すぎて
脱力してたり・・・
いつまでよ・・・の気分。

あぁぁぁすまんですーーーグチっぽくなってるしー。

く~ちゃん

>ジヘイクン自身が突然の出来事

爆!! 
そっか、そーかも、そーだわ(笑)
うちも二人が突然の出来事だったんだわ~
で、対処できてない私!!

きりがないってのもホントにそう思うよ。
もっと単純な人だらけの世の中だったらいいのにな。
かしこい人が頑張ってくれて、頑張れない人はボタン一個で済むような世の中とか。。ないか(苦笑)

うおっー!

子どものことは毎日アタフタ状態ですが、私トイレ詰まり、まだ未体験なのでめっちゃ怖いです。
よーく覚えておかねば(メモメモ)

そうそう、以前成人の行動支援されてる先生が、もし迷子になって道を尋ねるときはカップルで歩いてる男の人が狙い目って言ってました。
彼女にいいとこ見せたくて、親切にしてくれる率がかなり高いそうな(^_^;)

sasaさん

トイレ、怖いです!
もうずっとこの先体験したくないよ~
以前、ぴんくが便秘解消した時に詰まっちゃって。。(どんだけ溜め込んでたんだか)
多い時は途中で一回流すように言っときました。

お、いいこと聞いた♪
カップルの男性に。。って覚えておこう(笑)
男の人のほうが地図に強そうだもんね。
そういえば観光地でカメラ頼まれてるのもカップルの男性が多いかも?
“いいとこ見せたい”っていいことだよね!(笑)

ボタンひとつですむ!

いいわぁ~。
っていうか、一人に一台づつ猫型ロボットがいれば・・・
私にももちろん一台つけてもらうの~。

三億円当たるのとどっちがいいかなぁ~・・・

  ↑
夢見るおばさん、くめくめ(笑)

く~ちゃん

私もあの青い耳のないロボット欲しい!
あ、黄色い女の子のほうがいいかな。

と思ったけど!!

そりゃ~3億円です(キッパリ)

金額に目がくらんで現実に寝返ってしまったわ(苦笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1128-aabaa8f2

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


