entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2008/03/28 (金) 13:29

ぴんくとクッキー作り

クッキー


先日、家庭科の授業でクッキーを作ったぴんく。
「おいしくできたよ。家でも作ろう♪」
と催促されていた。
お菓子作り経験がほとんどない私。
ン十年生きてきて、作った回数は10回もないのでは。。。
ぴんく「オーブントースターで作れるんだよ。」
養級の先生「授業時間内で作れましたよ。」
スクールカウンセラーの先生「毎日は大変だから、月に一回とかでも一緒に料理やお菓子作りができたらいいですね。」
そこまで攻め込まれたら頑張るしかない。

一昨日作ろうと思ったらベーキングパウダーがなかった。
(こんな家だからあるはずない。。)
それをダンナに話したら、普段気の利かないダンナが帰宅時にベーキングパウダーをぶら下げて帰ってきた。
ああぁ、やっぱり頑張るしかない。

で、今日!
作ったぞ。
頑張ったぞ、私。。いやいやぴんく。
オーブントースターだからムラになりやすいけど、意外とおいしい。

これでしばらくラクできる~と思いきや、
「おいしいね! また作ろうね!!」
ハイ、春休み中に後一回くらいは作ろうね 汗
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

クッキー


学校で貰ったレシピをもとに。。
学校ではマーガリンを使ったが、ここはぴんくの希望もありバターで。


オーブントースターで焼くクッキー

★材料★

小麦粉100グラム
砂糖45グラム
2分の1個
バター50グラム
ベーキングパウダー小さじ4分の1
 我が家はきび砂糖を使用。

★作り方★
1. バターは室温に戻しておく。
2. バターに砂糖を2~3回に分けて加え、
   白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。
3. 2.によく溶いた卵を2~3回に分けて入れ、
   しっかり混ぜる。
4. 2~3回ふるった小麦粉を(うちは1回だけ 苦笑)、
   2~3回に分けて入れ、
   へらなどで線を引くようにさっくり混ぜる。
5. 生地がまとまったら、手で丸め、形を作る。
6. 余熱したオーブントースターに間をあけて入れ、
   まず5分ほど焼いて様子を見る。
   焦げてきそうになったら、アルミホイルをかぶせ、
   さらに5分ほど焼く。
   最後にアルミホイルを取り、焦げ目を調節。



焼きたてはサクサク。
おいしかった。
クラブから帰ってきたぶる~も大喜びだった。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

おいしそう。

さすがぴんくちゃん
習ったことをしっかり自分の物にしてるとこが素晴しいです^^¥

わたしにもちょ~だい。。。
こればっかじゃんね~^^;

よくできまた

焼きたてのクッキー美味しさですね。
やっぱり子供は、褒めて育てるのが一番ですね~。

ゆずぴー

オーブントースターでもクッキーってできるんだね!
オーブンってなんだか面倒で持ち腐れ(苦笑)
それにしてもお菓子作りって2~3回が多い!

コレ、意外とおいしいです。
食べにきてーっ(*^▽^*)

SC所沢さん

ありがとです(*^^*)
頑張りました!

ダンナもそうだけど、怒るといや~~な方向へいっちゃいますよね(苦笑)
褒められたこと、子どもは忘れないみたいで、本当に大事なんだなって思います。

ろこ(゚ー゚*)さん

こんにちは^^*

ぴんくちゃん
すごいすごいですww
クッキー作りお家でもなんて
すごいすごい・・
ママがんばれ!!

やっぱ、マーガリンよりバターが良い様で

ほーお、クッキーですかー。
最近「コナモン」にハマり、ホームベーカリーなるものも購入し、土日はたこ焼きとパン作りに没頭し、小麦粉と格闘しております。
しかーし、お菓子は生まれてから一度も作ったことはなーいのですわ。
なので、このレシピは、非常ーーーーーにありがたいですです。ちゃんとコピペしました。
むふふ、週末の楽しみができました。これで、なんとか週末まで持つな。
ほめるとゆーか、周りのみんなのおいしーいという顔が一番でしょうな、おそらく。

チャピさん

おはようです(*^^*)

どーしてなんだろう!?
って思うくらい、こういうことが大好きなぴんく。
私が教えられないから学べる機会がないんだけど、学校ってありがたいですよね~(笑)
逆にぴんくに引きずられて料理、お菓子作り、裁縫、編み物、ビーズにお絵描きと私の世界もほんの気持ち分広がってきてます。

オーブンって使い慣れてなかったら、どこに天板があるか探さないといけないし、説明書読むのもう~ん。。で。
道具は単純なもののほうが使い易いですね!
お店で薦められるまま買ったヘルシオ、使いこなせません(/_-。)

ももんぐぁあさん

バターですv(゚ー^* )
私はマーガリンのほうを食べたことはないけど、おいしさはこっちでしょう!
(昨日、『本当は怖い家庭の医学SP』でバターのコレステロールが言われてましたが。。やっぱりバターで 笑)

「コナモン」ですか! 
いいですよねー、コナモン。
このお菓子作りで卵半分が残ったので、小麦粉も加えてお水で溶いて、ネギ、醤油を少し入れて焼いたら好評で(笑)

そういえば我が家にもホームベーカリーが!!
これも10回も使ってないと思います。。。
計量で挫折してしまいました。
焼きたてはすっごいおいしいですよね(*^^*)
褒めてくれたら頑張って焼きます(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1107-e3e7f7bb

entry_header

この記事に対するトラックバック

全粒粉が入った強力粉クッキーの作り方。

一風変わった材料でクッキーを作ってみました。一つは、パンやピザに使う「全粒粉入り強力粉」で作ったクッキー。もう一つは、和菓子作りによく使う「餅粉」で作ったクッキーです。普通のクッキーでは飽き足らないという、マニアな方にオススメのクッキーかも^^;

  • サイノメ
  • * 2008/04/09 16:34

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


