entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2008/03/27 (木) 10:54

ぶる~の一年

小学校時代は一日中先生の存在を感じていた。
中学校はそうじゃない。
先生は授業を教えに教室に来るだけ。
いろんな活動も生徒主体となってくる。
箍がゆるんだ子どもたち、はしゃぎ、暴れ、ひっちゃかめっちゃか状態に。。
小学校時代よりもかえって幼く感じるほど。
○中の一年生は激しい、やんちゃ、荒れてる。。
いろんな声が聞こえてくるほどの跳ねっぷり。

そんな中でぶる~もこの一年を過ごした。
初っ端でいきなり「不気味」と言われた。
その時は「生まれつきの個性」と返したそうだ。
養級に在籍しているが、その障害を皆に説明したことはない。
同級生達のなかにはどこか違和感を感じたり、疑問に思う子も居るんだろうなと思う。

「個性」。。その返事に納得してくれたのかどうだか、この一年、平穏に過ごすことができたぶる~。
「勉強もクラブも楽しい」という。
目の前に課題があり、枠がはっきりした生活は過ごしやすいようだ。
朝晩自分で勉強時間を作り、クラブもコツコツ頑張りジワジワ実力をつけている様子。
委員会活動までも楽しんでいた。
頑張りの一つ一つが認められ、評価され、見える形で結果に反映されることがまた意欲を生む。

クラスのやんちゃな子が「どうしてぶる~は養級なん? 頭ええで!?」と先生に聞いてくるそうだが、先生も「あんたもどう?」と返すと「え? いいわ」とあっさり帰っていくらしい。
ぶる~は「オレには必要やねん」と答えている、と養級の先生から教えてもらった。

春だ。
どんな一年を迎えるのだろう。
今まで積み上げてきたものがある。
自分を信じて頑張っていけたらいいな、と思う。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

そんなぶる~がふと自分を振り返って言った一言が印象的だった。

「オレ、小さい時は謝ることが嫌やった。"ありがとう”は言えても、どうしても謝るのは嫌やった。」
今も謝る場面は楽しくないだろうけど、必要な時は素直に謝り、納得できない時は簡単に引き下がらない。
そしてこだわらなくなった。
あれほどひどく、こだわりが服を着て歩いてるような子だったのに。。
世界が見えてきたのだろうか。

とはいえ、やはり余裕のない時はこだわっているが。。(苦笑)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

余裕が。。。

出てくるとこだわりもなくなるんだね。

自分の事を個性と切り返すあたり 
やっぱり頭いいんだなぁ~ぶる~くんって

なかなか言えないと思うしさ~~

中学校生活も楽しく過ごしてるようで
なんか安心しました。
あっという間に終わっちゃいそうだからね~

これからもぶる~くんらしく2年生も頑張って欲しいなぁ~~

ゆずぴー

去年の今頃は、すんごい落ち着かなくてドキドキしっぱなしだったけど、一年過ぎてみて、急にぶる~が大きく見えて、私も気が抜けるようになってきたよ。
といってもやっぱり四月は落ち着かない~

ゆずぴーも四月からレンくんが入学できっとドキドキでは?
私も今から来年のぴんくの中学を考えて次のドキドキが!(笑)

ろこ(゚ー゚*)さん

こんにちは^^*

ぶる~くん
大きくなりましたねww
なんだか胸が熱くなりました
しんどいこともあるだろうに
さわられたくないことも
あるだろうに・・・
頑張りすぎず・・・・
でもしっかり居場所みつけたんだね
すごい成長を感じました
ほんとうにすごいよww

ろこ(゚ー゚*)さんにも1年お疲れ様です

私も拝見してて、ウルウルきちゃいました。
頑張ってるというより、着実に成長していることに、こっちもすごくうれしくなっちゃって。いい感じで大きくなってるよなあ。
ろこ(゚ー゚*)さんの「なんだかうれしい」気持ちも伝わってくるし、そんなろこ(゚ー゚*)さんとの生活の中だからこその成長かと思います。
お友達の言動もそうだけど、子供って環境次第ですよね。ぶるーくん、自分でいい環境作れそうだもんなあ。性格よさそうだし。

チャピさん

おはようです(*^^*)

ぶる~、一年前と比べると姿もお兄ちゃんっぽくなってます。
ちょうど一年ほど前、あれ?風邪か声変わりか??と思っていた声もそのまま定着し、背はもう少しで160センチの私を追い越そうとしています。(なのに体重が40キロない嫌な奴です 笑)

きっと見えないところでもいろいろあるんだろうな。
でも“なんか大丈夫”って思えるようになってきて、私もゆるゆるできてます。というか緩みっぱなしで。。。(汗)

ありがと!!(*^▽^*)

ももんぐぁあさん

ウルウル…を読んで、私もウルウルしちゃっています。
一緒にぶる~の成長を喜んでくれる人が居てくれるって思ったらもう。。(/_<。)

ぶる~のクラス、結構激しかったんですけど、担任の先生がすごくパワフルでおもしろくって、書いてくださる連絡帳に思わず吹き出したこともいっぱい。
トラブルも多かったクラスけど、最後はちゃんとまとまってくるクラスだったなって思います。
みんなが自然と前向きな気持ちになったら、環境はどんどん良くなってくんですね。

。。。我が家は睡眠不足が続いてよどみかけてる~っ(汗)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1106-314093aa

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

03 * 2017/04 * 05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


