entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2008/02/10 (日) 00:00

高機能自閉症・アスペルガー障害・ADHD・LDの子のSSTの進め方

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

はじめに

第1章 どんな子どもにSST
    (ソーシャルスキルトレーニン
    グ)が必要か

 1 特別支援教育の中でSSTの必要性も増している
 2 SSTが必要な子どもの行動特性にはどんなものが
   あるのか

 3 特別支援教育の「個に応じた支援」の具体的な
   手立てとしてSSTが行われる

 4 問題を抱える子どもの中に障害が隠れていることも
   ある

  ①知能指数(IQ)とは
  ②WISC-Ⅲとは
  ③DSM-Ⅳとは
  ④発達障害とは
  ⑤軽度発達障害とは
 5 発達障害にはどんなものがあるのか
  ①学習障害(LD)
  ②知的障害(MR)
  ③注意欠陥多動性障害(ADHD)
  ④広汎性発達障害(PDD)
   1)高機能広汎性発達障害
   2)アスペルガー障害
   3)自閉症スペクトラム、広汎性発達障害と自閉症
 6 広汎性発達障害の子どもについて特に考えてほしい
   こと

  (1)活動や思考が独特に見えることがある
  (2)広汎性発達障害の子どもにとってSSTとは

第2章 SSTのやり方
 1 SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは
  (1) SSTを用いるのは、正しい指摘をしても子どもが
     変わらないから
   1 SSTとは
   2 SSTの原則
     原則1 SSTは、ゆっくり進める
          (スモールステップを設定する)
     原則2 SSTでは、できないことを注意する
          より、できたことをほめる
 2 SSTを進める時のコツ
  (1) ほめ方
   ①言葉でほめる
   ②シールなどを用いてほめる
   ③家の人と協力してほめる
   ④ほめ方についての注意
  (2) 「全体への指示の言葉は理解できていない」と
     見極めることが重要
  (3) 苦手な科目は特別な配慮を
 3 特別支援教育でSSTをどう使うのか
     -すぐ席を立つ子を例に-

 4 話すのが苦手な子どもへのSST
  (1) 話すのが苦手な子は周囲に気を使われすぎるので、
     より話すのが苦手になる
  (2) 他の子の質問への答え方を見させて真似させる
  (3) 会話練習を行う
   ①会話練習(第一段階)
   ②会話練習(第二段階)
  (4) 子どもの話の内容を取り入れたシナリオをつくり、
     演じる
  (5) 「やめて」第一段階(自己主張をする練習)
   ①子どもから物を取り上げる
   ②子どもに「やめて」と言わせる
   ③「やめて」と言ったらすぐ返す
   ④繰り返す
  (6) 「やめて」第二段階
     (見知らぬ人に自己主張をする練習)
   ①顔見知りでない人がおもちゃなどを奪い取る場面
     をつくる
   ②子どもが真剣に「返して」と言うまで返さない
   ③繰り返す
 5 ゲーム感覚を取り入れたSST
   ①クイズ感覚で言葉を学ぶ-言葉さがしクイズ
   ②語彙を増やす推理クイズ-感情あてクイズ
   ③想像力を高める推理クイズ-なぜなのクイズ
   ④カテゴリー表を用いて概念を構成する
     -これなあにクイズ
   ⑤語彙を増やし、想像力を高める言葉遊び-推理クイズ
   ⑥イメージをつくる言葉遊び-共通点さがし
   ⑦語彙を増やす遊び-反対語さがし
   ⑧語彙を増やし、想像力を高める言葉遊び
     -しりとり遊び
   ⑨人と交わる楽しさをゲームで知る
     -フルーツバスケット
   ⑩集中力、我慢する力をゲームで身につける
     -カルタ遊び
   ⑪動詞をゲームで身につける-動詞カルタ
   ⑫競争心をゲームで身につける-競争
   ⑬人と関わる楽しさをゲームで知る-シッポ取りゲーム
   ⑭注意力、集中力をゲームで身につける
     -タマゴとタマコ
   ⑮脳と体のつながりをスポーツで身につける
     -フーセンバドミントン
 6 視覚的情報を利用して、生活しやすくする
 7 友達と一緒に遊べない子どもへの支援

第3章 絵カードを使ったSST
 1 絵カードの用い方
   ①実施する人数、場所について
   ②絵カードでロールプレイをする時の主体者について
   ③絵カードの使い方
   ④ロールプレイをする時に考慮すること
 2 絵カードを使ってSSTを行う
   ①日常会話が苦手な子どもへのSST
     -「わかりません」が言えない
   ②日常会話が苦手な子どもへのSST
     -わかっているはずのことでも言葉が出てこない
   ③日常会話が苦手な子どもへのSST-返事ができない
   ④日常会話が苦手な子どもへのSST
     -「うれしい」などの感情が表せない
   ⑤日常会話が苦手な子どもへのSST-相槌が打てない
   ⑥日常会話が苦手な子どもへのSST-お礼を言えない
   ⑦日常会話が苦手な子どもへのSST
     -友達に物を借りる
   ⑧日常会話が苦手な子どもへのSST
     -友達に親切にする その1
   ⑨日常会話が苦手な子どもへのSST
     -友達に親切にする その2
   ⑩日常会話が苦手な子どもへのSST
     -友達に親切にする その3
   ⑪日常会話が苦手な子どもへのSST
     -友達と仲良く会話をする
   ⑫我慢ができない子どもへのSST-集団行動が苦手
   ⑬勝手な行動をする子どもへのSST
     -授業中遊んでいる
   ⑭想像力の乏しい子どもへのSST
     -言葉の表す本当の意味を理解する その1  
   ⑮想像力の乏しい子どもへのSST
     -言葉の表す本当の意味を理解する その2
   ⑯衝動的な子どもへのSST
     -「自分が自分が・・・・・・」と出たがる
   ⑰友達ができない子どもの上手な自己主張
     (アサーション)のためのSST-遊びに入れない
   ⑱上手に自己主張(アサーション)をするSST
     -友達に「嫌」「やめて」と言えない
   ⑲いじめに対応するSST
     -人を傷つけることを平気で言う
   ⑳いじめに対応するSST
     -「デブにデブと言って何が悪い」と居直る
   21いじめに対応するSST
     -友達を傷つける言葉を平気で言う
   22いじめに対応するSST
     -言わないほうがよい言葉を言う
   23いじめに対応するSST
     -いじめを受けた子どもが反撃する
   24自分の身を守ることを学ぶSST
     -知らない人にはついていかない
   25ルールやマナーを学ぶSST-礼儀正しく
   26ルールやマナーを学ぶSST
     -授業中、困ったことが起きたら
   27ルールやマナーを学ぶSST
     -学校に持ってきてはいけないものを持ってくる
   28ルールやマナーを学ぶSST
     -学校にお菓子を持ってくる
   29ルールやマナーを学ぶSST-掃除中にふざける
   30ルールやマナーを学ぶSST-勝手に教室を出る
   31ルールやマナーを学ぶSST-集団登校でのマナー
   32ルールやマナーを学ぶSST-怒られた時の態度
   33ルールやマナーを学ぶSST
     -おしゃべりばかりしている
   34ルールやマナーを学ぶSST
     -みんなで遊ぶ時のルールを知る
   35ルールやマナーを学ぶSST
     -謝ることができない その1
   36ルールやマナーを学ぶSST
     -謝ることができない その2
   37ルールやマナーを学ぶSST
     -進んでよいことをする その1
   38ルールやマナーを学ぶSST
     -進んでよいことをする その2
   39ルールやマナーを学ぶSST
     -机の上に座る
   40ルールやマナーを学ぶSST
     -頼まれた用事を終えた時は
   引用・参考文献など
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1104-71cf97a2

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。