entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2008/02/01 (金) 09:11

冷凍食品。。

一昨日から“冷凍食品を食べて中毒”というニュースに我が家も一騒動。

中学生になったぶる~は毎日お弁当持参。
朝ご飯でさえ手抜きな我が家、お弁当は冷凍食品が頼りだ。
それが突然こんなことに。。。

在庫を調べてみたら当該商品はなかったものの、ジェイティフーズや中国の文字が。
自分で揃える食材はしっかり見てるのに、冷凍食品はあまりチェックしてなかったな。。と改めて思う。

いろんな人に「もー、朝、大変や~」とこぼしてたのを聞いてか聞かずか、夜に突然ぴんくが言う。
「うちの学校には中国からのお友達が居るよ♪ ○年生なの。」
あ。。
私、今回のこの件でぴんくの前でどう話してたんだろう。
自分が傷つくことには敏感なくせに、人を傷つけることに鈍感だ。
言い過ぎも言い足りないのも気をつけないと。。。

先日、「買ってはいけない…」シリーズの本を立ち読みしていたぶる~、「なんか外食怖なってきた。食材も選んで買わなあかんな」と言っていたのに、軽くスル~していた私。

なんか私、ボロボロだ。。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

私は冷凍食品、普段から食べないv-238

みゆきちゃん

それが一番だよねe-343
便利なだけでおいしくないし。
わかっているのに頼ってしまう。。e-330

ろこ(゚ー゚*)さん

こんにちは^^*

冷凍食品・・・こわいですね
千葉でそれも近いco-op
ででしたからドキドキしました。
今はとりあえずお弁当がないので
大丈夫かもですが・・・

上の子のときはよく使ってました。


ピンクちゃんもぶる~君も
そして私も
思い込みがあるから・・・・
先入観もあるから・・・
きちんと納得できないと
ですかね・・・・・
でも自分のいいように
解釈もしますし・・
ややっこしいですですね。

わかるように伝えるのは大変です

う~ん

確かにいちいち裏見て買わないもんね~

子供に伝えるのも難しい。
義弟の彼女が中国人ってのもあるしね。。。

長男は餃子は食べちゃいけない。みたいに言ってた(汗)

(チャビさんじゃあないけど)思い込みは怖いよね~

それから
JTのを食べて気分が悪くなった。とか言う人も出てきてるし・・・
でも調べたら関係なかった。ってさ

敏感になりすぎるのもね~って思ったよ

チャピさん

こんにちは(*^^*)

お近くだったんですね。
ずっと安全だと思っていたco-opでこういうことが起こると怖いです。
なんだか人為的な可能性も出てきましたね。
それもまた嫌なことで。。

お弁当、本当に困ってしまいます。
給食のありがたさをしみじみ感じてる今日この頃。
ぴんくの小学校は、給食を学校で手作りしていて、早速「国内の素材を使っていて安全です」っていうお手紙が来ていました。
給食、すごくおいしいんです(*^^*)
兄妹で、お昼に食べているものにこんなに開きがあるとは。。汗

ゆずぴー

今、餃子が全部だめっていう空気だよね。
まだ原因がわからないから幅を持って見ちゃうんだろうけど、確かに恐る恐る食べていたら、体調も悪くなりそうで。。

ぶる~に「お弁当、“おかしい!”って思ったら残してね」って言ったけど、「そんなん言われたら食べられへん~」って言ってました。←当然か。。(^^;

いつも何かあると、責任の落としどころばっかりクローズアップされてしまうのは怖いよね。
今回のことで大変な思いしてる人、いっぱい居るよね。。。

母よがんばれ

ご無沙汰してます-。
私も何かの本読んで、何にも食えなくなっています。
ハムなんてしばらく食ってません。
無性に餃子が食いたくなったので先の休みに手作り餃子に挑戦したら見事に失敗でした。
朝のばたばたの中で作らないといけないお弁当は大変でしょうね。
何かの知識が付くごとに食べられる物が減っていくってのもなあと思いますが、ホントに暮らしにくい世の中です。
でも逆に質素な食生活になってて、かえって体にいいのかもとも思っています。
ぶるーくん、偉いですね、添加物入り食品まみれの世代の発言とは思えませんぞ。

ももんぐぁあさん

お久しぶりです!(*^^*)
そういった本を立ち読みしてると食べ物に限らず、洗剤とか化粧品の類とか怖いものだらけ。。
日常生活って危険だらけだったんですね(怖)
とはいえ、一旦『ラク』を覚えてしまった私、なかなか改まっていきません。
ぶる~とぴんくに食卓チェックされながら、ここまでならいい? もうちょっとOK??っていう攻防戦の毎日です。
ぴんくにも「インスタント食品を使うと家庭の味がなくなるのよ」って言われてます。。汗
こんな母でいいんでしょーか(^^;

おひさです♪

ご無沙汰でした(^-^;
冷凍食品の話題ですねー。

ニュース依頼旦那のお弁当の冷凍食品をめっきり減らし・・・大変な反面手抜きはしなくなったかな?と思う今日のこの頃です。
それにしても・・・またお久の間にホントお子様たち成長しましたねー!!
今日も二人に学んで帰ることとします(^人^)感謝♪

愛音さん

遅くなってしまったけど、
ご結婚、おめでとうございます!!
(*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)

お弁当、頑張って作ってるんだ。
ホントあのニュースは衝撃的でした。。
朝は頼り切っていたからショック大だったよ。

二人、いろいろありつつもマイペースに楽しくやっています。
弟くんも元気かな?
私のほうこそ学ぶこといっぱい!!
いつもありがとう(*^^*)
元気になれます。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1100-a160d898

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


