entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2008/01/17 (木) 10:14

今夜スタートするドラマ『だいすき!!』
軽度知的障害の女性ゆずが子どもを授かり、育てていく。
そういうストーリーのようだ。

ぴんくは子どもが大好き。
将来「お母さんになりたい!」といつも言っている。
その言葉を聞く度、一緒に“そうだね”と思えずにいる私。。。

他にも
「車の免許を取りたい。」
「美容師さんになりたい。」
とぴんくが夢を語る時、私の気持ちは沈んでしまう。

あぁ、なんて親だ。

ぴんくが現実と向き合い始めるのは、ちょうど“今”からのような気がする。
そろそろ自分のこと、知り始めているんじゃないかな。

考えてみれば“夢”が叶う人ってどれくらい居るんだろう。
叶うことだけを望むんじゃなく、希望を持つことが大事なはず!!

ということで、
きっと涙ぼろぼろになりそうだけど、このドラマ、見てみよう。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ちなみにぶる~の夢は「サラリーマン」。
もしかしたら叶うかもしれない。

もっと目先の夢?はきっと、思う存分お寿司を食べることだろうな。
回転寿司で過去最高は30皿。
今は現実が見えてきて、家計を考え20皿で抑えてくれている。

将来サラリーマンになって、
思う存分回転寿司が食べられるようになったらいいね!

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

おっと、忘れるとこだった。
エジソンの母もチェックしないと!
最初の放送を見落としてしまったけど、今朝(18日)、再放送されていた。
良かった、良かった。
夜は第二話、楽しみ。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

観たよ~

「だいすき」。。。
う~~ん

原作(漫画?)を読んでないからなんともいえんけど

正直 複雑だったな~
彼氏が事故死。。。ってのもなんとも・・・


あとさ。。。
主役の名前が「ゆず」で弟が「れん」
なんだかな~~ってね

岸本加代子がよかったかな~(久々に観たけど)

子供の頃の夢。。。
なんだったかな~??
叶える人間なんてほんの一握り。。。

でも夢は持っててほしいよね~

ところで『エジソンの母』っておもしろい??

ろこ(゜ー゜*)さん

おはようございます^^*

だいすき・・少し見ました
なんだか涙が自然に溢れました・・・
同じ人間なのに・・なんで・・って
無邪気に笑い話しかけるゆずに泣きました
もっと地域で生きられナインかって・・
保健婦さん?市の職員も・・
みんなが輪になり支えあえたらみんな
幸せにはならないのだろうか?と
思います

殺伐した社会・・・みんなどこかに闇を持ち
恐いよ!!です。
つらいですね・・・
本当に障害のない子も病んでます・・・
もうどうなるんかいな・・・
ごめんなさい・・
長文で

だいすき・エジソンの母と同時期に
発達障害系のドラマが放送されるのは
良いことなんでしょうけど・・・。
もう一つ忘れられているドラマがあります。
安宅家の人々と言うドラマです。
知的障害の主人公?が出てきます。
昼1:30~フジテレビ系で放送中です。
こちらも宜しければご覧になってください。


ゆずぴー

ゆずぴーも観てるんだね。
名前、そうだったよね!
すごい偶然。
素敵な弟だ~って思いながら見てたよ。

そして岸本加代子、久しぶりだったわ。
いい感じだったよね。

ドラマ的には無理がある感じもするけど、泣けてしまうんだわ~(^^;
何かツライ。

『エジソンの母』はもっと気楽に見られた。
先生役(誰だったっけ。。???)が何か笑えたよ。
おもしろさでは『貧乏男子』とか『佐々木夫妻の仁義なき戦い』って関係ないか(^^;;
今期はドラマ、忙しいよ~。

チャピさん

こんばんは(*^^*)

最初、保健士さんが重かったですよね。
いろんな家族を見てきての発言なんだろうけど、一くくりにされて決め付けられると落ち込んでしまいそう。。。

思います!
健常って言われる子どもたちの中にも、むずかしいこと抱えてる子、増えてる気がします。
なんだかな。。。
いろんなこと、全部子どもにいってしまうのかな。
大切にされているようでされていない子どもたちなのかもしれないですよね。。。

あ、長文も大歓迎です(*^^*)

クリスさん

もう一つあったんですね!
知らなかった。。どうもありがとうございます。

今期のドラマは苗字がタイトルに入ってるのも多いですよね。
どうしてだかいろいろとかぶってしまう傾向があるのでしょうか。。(笑)

早速チェックしてみます!
また何か見つけられたら教えてくださいね(*^^*)

私もそのドラマみました。知的障害のことを理解してくれる人が増えればいいですねv-238

みゆきちゃん

みゆきちゃんもこのドラマ、見てたんですね。
漠然と“大変なんだろうな”って思うのと、具体的に“こういうところが困るんだ”って感じ方が変わってきますよね。
私もたくさんの人に知ってもらえたら嬉しいなって思います(*^^*)

こちらは雪が降っています。

みゆきちゃん

寒いよね。
こちらは雨が降ってるよ。
なんだか冷たい雨。。
私が出掛ける日はよく雨が降ります。。e-263

今期のドラマ

お久しぶりです^^
今年もどうぞよろしくです♪

知的障害や発達障害、テレビの世界も変わってきたというか、
テレビの力って大きいから、多くの人にまずは興味を持ってもらえて、
次にもっと知りたいと思ってくれる人が一人でも増えてくれたらいいな。。

夢ね。
私もね、タックンがシェフになりたいって言ったとき
「なんで一番苦手分野な手先使う仕事を夢見るかな~~~」と思ってしまったよ^^;
オカン心って複雑なんよね~

sasaさん

こちらこそ今年もよろしくです(*^^*)

ドラマの力は大きいよね。
日常ではあんまりクローズアップされないところをがーっと引き出してくるから“そっか。。”と思うことがいっぱいです。
願わくば、ドラマとともに意識が薄らぐことなく継続されれば嬉しいですよね!

やっぱり(笑)
私も「美容師になりたい」「漫画家もいいな」なんて何でも選べるつもりでいるぴんくを見てると複雑。。
ぶる~も「サラリーマン」になって、税金を納める人になれたらいいな。。

昨日も見ました。
理解してもらうって大変だけど、大切v-238

みゆきちゃん

昨日はちょっとせつなくもなったけど、いろいろあって当たり前。
辛いことも通過点かもしれないよねe-343

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1097-72a44c54

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


