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2007/08/29 (水) 00:00

自閉症児の困り感に寄り添う支援

自閉症児の困り感に寄り添う支援 (学研のヒューマンケアブックス)自閉症児の困り感に寄り添う支援 (学研のヒューマンケアブックス)
(2007/08)
佐藤 曉

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☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

第1章 「困り感」に寄り添うために
 なぜ「理解」が必要か
 自閉症を知るとは、子どもの「困り感」を知ること
 「困り感」を定義する
 障害の傾向性と困り感
 自閉症の生活世界を探り当てるために
 コラム●「教育の言語」としての「困り感」
 コラム●哲学と自閉症理解

第2章 乗れる島の少ない子ども
 「困り感」の源泉
 三項関係が成立しにくい自閉症
 「意味」を子どもに伝える
 自閉症の子どもは「意味」をどう学ぶか
 意味の島とこだわり
 実践に向けたヒント●慣れるということ

第3章 周囲の状況への適応
 混とんとした世界
 たくましく生きる自閉症の子どもたち
 共同的な営み
 実践に向けたヒント●知識が偏りがちな自閉症の子ども
 コラム●「こと」の薄い世界

第4章 時間と「困り感」
 「いま」を生きること
 時間の空間化と自閉症
 スケジュールを教える
 実践に向けたヒント●すぐには作れない、
  しかしいったん出てしまうと消せない画像
 実践に向けたヒント●待つということ

第5章 ことばを生む素地
 ことばの発達がどう語られてきたか
 四項関係によることばの敷き写し
 自閉症とことばの育ちにくさ
 コラム●ことばの力

第6章 ことばがなぜ通じるか
 心の理論への疑問
 生身の他者とともに生きるということ
 言語ゲーム
 自閉症の子どもと言語
 実践に向けたヒント●話がなぜ伝わるか

第7章 コミュニケーションと人間関係
 コミュニケーション問題の糸口
 コミュニケーション① 期待を受け取る
 コミュニケーション② 要求を届ける
 人間関係 媒介をつくる
 実践に向けたヒント●達成感と期待
 コラム●「あいだ」とペルソナ

第8章 この時代と「困り感」
 自閉症の子どもがもつ弱さ
 機能性と「困り感」
 感情労働と「困り感」
 自己決定と「困り感」
 実践に向けたヒント●シナリオをつくる
 コラム●弱さを生きるためのヒント

第9章 定型外を理解する
 あらためて自閉症という障害について
 定型と定型外
 他者理解とはどういうことか

 参考文献

 あとがき

      (本文中およびエピソード中の人名は仮名です) 
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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