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2007/07/31 (火) 00:00

写真で教えるソーシャル・スキル・アルバム

写真で教えるソーシャル・スキル・アルバム―自閉症のある子どもに教えるコミュニケーション、遊び、感情表現写真で教えるソーシャル・スキル・アルバム―自閉症のある子どもに教えるコミュニケーション、遊び、感情表現
(2007/08/31)
ジェド・ベイカー

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☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
 もくじ

○訳者まえがき

第1部 自閉症スペクトラムとソーシャル・スキル

自閉症の特性
 自閉症についての簡単な説明
 ASDの子どもたちに教えるときの視覚的支援の重要性
ソーシャル・スキルの教え方
 個別取り出し型指導(Diiscrete-Trial)
 機会利用型指導(Incidental Teaching)
 絵を用いた認知リハーサル(Cognitive 
 Picture Rehearsal)
 ソーシャル・ストーリーTMについて
 構造化された学習
ソーシャル・アルバムについて
 ソーシャル・スキル・アルバムとは何か
 ソーシャル・スキル・アルバムは誰が使うべきか?
 この本の使い方
 最初の指導
 スキルを練習するときに、よくないやり方も教えるべきか?
 スキルのロールプレイ
 スキルの見直し/修正フィードバック
 スキルの般化
自分用のソーシャル・スキル・アルバムの作り方
 考えておくべきこと
 別のスキルについてのステップの例
参考文献

第2部 ソーシャル・スキル・アルバム

コミュニケーションについてのスキル
 スペース・インベーダーにならないようにしよう
 聞くときのたいど
 中断させるⅠ-フタを開けるのを手つだってもらう
 中断させるⅡ-チャックをしめるのを手つだってもらう
 中断せせるⅢ-友だちにオモチャをかしてもらえう
 あいさつ
 話を聞くこと(会話のとき)
 会話を始め、会話をつづけることⅠ(今のことについて)
 会話を始め、会話をつどうけることⅡ(前にあったことに
  ついて)
 会話を終わらせること
 自己紹介
 いつ話をやめるとよいかを知ること(てみじかに話す)
遊びについてのスキル
 だれかを遊びにさそうこと
 遊びにくわわること
 分け合うこと
 ゆずり合うこと
 交たいで遊ぶこと
 ゲームで遊ぶ
 負けたときに、どうすればよいか
感情についてのスキル
 落ち着くこと
 人の気持ちがわかっていることをしめすこと
 「だめ」という返答を受け入れること
 まちがったときのこと
 はじめてのことをしてみること
 からかわれたときのこと
 課題がむずかしくても、やってみること
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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