entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/08/30 (木) 14:22

夏休みの実験 その4 樹氷

でんじろう先生のHPで発見。
簡単そうなのでトライ。 


樹氷
樹氷
樹氷
樹氷
樹氷
樹氷
樹氷
樹氷


見る見るうちに凍っていく。
夏には気持ちいい実験。

そして、あっという間に溶けていった。。。


【準備するもの】

・フェルト
・アクリサンデー(アクリル用接着剤 成分ジクロロメタン) 
・細い針金
・フィルムケース

【作り方
・フェルトを木の形に切る。
・針金を通し、自立させる。
・フィルムケースを深さが1センチくらいになるよう切る。
・フィルムケースにアクリサンデーを注ぐ。
・木をフィルムケースに入れる。
・しばらく放置。
・少しずつ成長。
・完成。 

【注意事項】

換気に注意して実験を行うこと。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

アクリサンデーは気化しやすい性質の液体で、フェルトの端で空気に接すると空気から熱を奪って気体になろうとする。
その気化熱を利用した実験。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

これは

簡単そうで面倒っぽいなあ~

でも 実験らしくて楽しそう
涼しげでいいねv-410

ゆずぴー

この『アクリサンデー』が大型スーパーなんかでは見つけられなくて、ホームセンターまで買いに行ったよ(^^;
気化するスピードが速いっ!
あっという間に白んできました~
これも材料さえあればラクだよv(゚ー^* )

ろこ(゜ー゜*)さん

実験!!実験!!楽しそうですねww

私もヘルパーと作ってみるねv-238

おーっ!

樹氷だ~~~っ!!

このツリーを切ったのはぴんくちゃんですか?
すごい雰囲気出てますね♪

今日から9月ですねv-238

生きてます!

夏休みの課題は親メインだった我が家。
今となってはけっこう自分も楽しんでたかも・・
なーんて思えるような実験ですねー。
でんじろうさんがよく出演されてる
世界一受けたい授業をよく見てたりする私。
昨夜も見たわよ!
体大改造~で一汗かきました(実験と何ら関係ないじゃん・笑)

チャピさん

夏休みの最後になって。。じゃなかったらもっと楽しめたのに~(笑)
失敗したらもう日がない!とちょっとドキドキ。

やっと二学期ですv(゚ー^* )

みゆきちゃん

あっという間に氷始めておもしろかったよ。
不思議でした(*^^*)

sasaさん

あはは、実は急いでたもので何も考えずに私がジャキジャキと。。(^^;
子どもの宿題に焦る親(苦笑)
他の方が実験されてるHPは綺麗に切っておられますが、私はどうも雑で。。(^^;;;

みゆきちゃん

うん♪ まだ給食はないけれど学校がスタートしたよ(*^▽^*)
なんとか夏休みを乗り切りました~e-266

く~ちゃん

あ! く~ちゃんだーっ!!
嬉しい、良かった~ 体調はいかが?
ほっとしました(*^^*)

こういう課題は親主導だよね(^^;
子どもに戻ったみたいに課題に追われて結構必死なんだけど、いざやり出すと遊んじゃってる(笑)

でんじろう先生、いいよね!
こういう先生、居て欲しいな~。
でも先生時代は「受験の妨げになる」って不評だったとか。
私の夏休みのように、受験生も気持ちが追い詰められてるのね。。

体大改造? ぜひ詳しく!!(笑)

皆様お元気そうでなによりです

おー、この実験シリーズ、いいなあと拝見しておりましたら、夏休みの課題だったのですな。
でも、なんか大人でも引き込まれてしまいますよね。
残暑厳しき折、アクリルサンデーを大量に買い込んできて部屋の中でやろうかという気になります。

やっと夏休みを終えて、すこしはのんびりできてますか?
ふと横を見たら、猫さんが気持ちよさそうにお昼寝してます。
もー、忘れちゃったけど、確かに夏休みは子供らがうろうろしてて、鬱陶しかったようなような気がするなあ。
とりあえず、お疲れサマーホリデイなんですな。

ももんぐぁあさん

うわぁ~、ももんぐぁあさんだ!
ずっと更新されてなくて、いつ遊びにいってもお留守で寂しかったです。
嬉しいな(*^^*)

もしかしてこの週末はアクリサンデー買い占めて涼んでおられたのでしょうか?
避暑を楽しむより先に、中毒で倒れてしまいそう。。。
本当にまだまだ残暑が厳しくて。
それでも今日から通常通りの授業が始まったので、私もようやくほっと一息(笑)
一人の時間がこんなに嬉しいなんて!!

ももんぐぁあさんの夏はどんな夏だったのでしょう。
食べ物のおいしい秋もそろそろ(^¬^*)
あ、でも今年は秋がない。。とも言われてますね。
もっとも私の食欲は夏でも落ちなかったんですが。。(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1068-bd9a766d

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


