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2007/07/01 (日) 00:00

ちゃんと人とつきあいたい

ちゃんと人とつきあいたい―発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング ライフステージちゃんと人とつきあいたい―発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング ライフステージ
(2007/06)
井澤 信三

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☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
Contents
 「ちゃんと人とつきあいたい」

まえがき
長い人生、緩やかに、そして確実に成長していくことを支援していきたいと考えています・・・・・・・・

Chapter1 「ちゃんと人と付き合うってどういうこと?」
      ~社会性を身につけるSST
(Social Skill Training)
 1 発達障害や社会的行動につまずきのある人の課題
 2 社会性とは何か
 3 社会性とコミュニケーション
 4 社会性を育むソーシャルスキル・トレーニング

Chapter2「ちゃんと人と付き合うために必要なこと」
 1 幼児期における社会性
 2 小学校低学年期における社会性
 3 小学校高学年期における社会性
 4 中学校期における社会性
 5 高等学校・青年・成人期における社会性
 ◎ 各年齢期に獲得する基本的スキル(ソーシャルスキル)
   の一覧表

Chapter3 各ライフステージにおけるソーシャルスキルの課題
 1 幼児期におけるソーシャルスキルの課題
 2 小学校低学年期におけるソーシャルスキルの課題
 3 小学校高学年期におけるソーシャルスキルの課題
 4 中学校期におけるソーシャルスキルの課題
 5 高等学校・青年・成人期におけるソーシャルスキル
   の課題

Chapter4 ライフステージ別にわかる!
      葛藤・ストレス場面での
       ソーシャルスキル・トレーニング

 1 幼児期におけるソーシャルスキル・トレーニング
  Case1 園であったことが話せない
  Case2 人の話をしっかりと聞けない
  Case3 友だちが嫌がったり怒ったりしていることが
      わからない
  Case4 ものの貸し借りでトラブルになる
  Case5 怒ったときやイライラしたときにうまく気持ちを
      立て直せない
  Case6 嫌な場面や嫌いな活動にがんばってとりくめない
  Case7 場面の切り替えに柔軟に対応できない
  Case8 友だちにすぐに手が出てしまう
  Case9 簡単な約束やルールが守れない
  Case10 適切に手伝いを求めたり(断ったり)、お願い
       することができない
 2 小学校低学年期における
   ソーシャルスキル・トレーニング
  Case1 授業中、先生の指示を聞き逃してしまう
  Case2 授業中、先生の話の途中で発言してしまう
  Case3 友だちへの「ダメ出し」が多い
  Case4 すぐに飽きてしまう
  Case5 集団での活動時に勝手なことをしてしまう
  Case6 他者の言動に対して怒ってしまう
  Case7 1番にならないと気がすまない
  Case8 失敗をしてしまったときにひどく落ち込んで
      しまう
  Case9 友だちと遊ぶ約束がじょうずに結べない
  Case10 宿題ができない

 3 小学校高学年期における
   ソーシャルスキル・トレーニング
  Case1 相手の気持ちや状況に応じてお礼などを言うこと
      ができない
  Case2 集団のなかで、自分勝手な行動をしてしまう
  Case3 他者の言動に対して必要以上に怒る、パニックに
      なる
  Case4 相手が怒っているときに謝ることができない
  Case5 全体に向けて大きな声で話すことができない
  Case6 友だちと出会ったときに自分から挨拶ができない
  Case7 一緒にできる遊びを考えて誘うことができない
  Case8 友だちの気持ちを考えながら発言することが
      できない
  Case9 問いかけの内容を理解して適切に答えられない
  Case10 相手に応じた適切な挨拶ができない

 4 中学校期におけるソーシャルスキル・トレーニング
  Case1 相手に失礼なことを言ってしまう
  Case2 相手の話を遮らずに聞けない
  Case3 先生や先輩に不適切な挨拶をしてしまう
  Case4 無理なこと・嫌なことを言われた
  Case5 自己紹介がうまくできない
  Case6 相手が困っているのに手伝えない
  Case7 ストレスをうまく解消できない
  Case8 困った状況になっても助けを求められない
  Case9 本人の感情が混乱(パニック)してしまった
  Case10 相手が怒っているときにうまく対処できない

 5 高等学校・青年・成人期における
    ソーシャルスキル・トレーニング
  Case1 コンパで他者と話をすることができない
  Case2 相手のことばにむかついてしまう
  Case3 たくさんの指示を聞きこなせない
  Case4 失敗したときや遅刻したときにうまく謝れない
  Case5 仕事や用事の優先順位をつけられない
  Case6 適切かつやさしく忠告することができない
  Case7 複数の人の会話に、スムーズに入っていけない
  Case8 固執した会話を展開してしまう
  Case9 興奮したときに大声ではなしてしまう
  Case10 相手の表情や会話から意図を読み取れない

Chapter5 ソーシャルスキル・トレーニングQ&A
 Q1 「対人関係が悪く、気になります」と言われました
    どのようなところに行ってみてもらえばよいで
    しょうか?
 Q2 「学校の先生からは「障害ではないか」と言われま
    した。どうすればよいでしょうか?
 Q3 「不登校」「ひきこもり」「ニート」「発達障害」の
    違いについて教えてください
 Q4 対人関係で悩んでいます。カウンセリングや
    心理療法を
    受けてみたいのですが?
 Q5 病院で障害ではないといわれましたが、就職がうまく
    いきません。
 Q6 「トイレの臭いが苦手」など、過敏さが強く見られ
    ます。学級の友だちや他のお母さんたちにどのように
    説明すればよいでしょうか?
 Q7 アスペルガー症候群と診断を受けました。周囲の
    友だちにも理解や協力をしてもらいたいのですが、
    どこまで説明したらよいでしょうか?
 Q8 人づきあいが苦手で、一度にたくさんの仕事を処理
    できません。職場の人たちに説明してわかってもらい
    たいのですが、どうしたらよいでしょうか?
 Q9 保護者から「子どもが友だちとうまく
    コミュニケーションできない」と相談されました。
    具体的には、何をしてあげたらよいでしょうか?

あとがき
人間関係でつまずいている人たちへのプログラムは、周囲の温かい理解とサポートの上に成り立っています

編著者、執筆者一覧

参考文献
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すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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