entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/07/09 (月) 10:56

自転車を買いに

今まで22インチの自転車で頑張っていたぶる~。
そろそろクラブの遠征時など、本格的に自転車が必要になってくるので購入することにした。

早速自転車屋さんに立ち寄る。
本人の希望。。。「シンプルなやつ」
それだけ(笑)
私のほうが「あれは?」「おっと待って、こっちは??」とやかましい。

最初は変速付きを興味深げに見てチェックしていたぶる~だが、「高くなるから無いやつでええわ。」と親泣かせなことをのたまう。
駄々こねられたら私がそう言って押し切る立場だったと思うのだが、そんな遠慮されると「ええやん、なんぼも変わらへんねんから付けとき」となる(^^;

で、サイズは。。
27インチにもいろいろある。
身長150センチ~ 160センチ~など。
ぶる~はまだ150センチない。
候補の自転車は160センチ以上となっている。
「すぐ大きくなるやろし、27インチでええで。」
「足もちゃんと付くし。」
そうだな、確かに足がついてたらいいか。
私の自転車、ぼろぼろだから時々兼用させてもらいたいな、と私も試乗。
あれ? なんかぶる~と大差ないような。。。汗
身長は10センチ以上違うのになんてこと。

安く買えたから良かった。。。ことにする。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ぴんくは長く補助輪無しの自転車に乗れなかった。
近所の2歳の男の子なんて補助輪無しにスイスイ乗っていたのに。
(今思えば2歳でなんて相当早いと思う)

二人が最初の乗ったのは12インチ。
これは三輪車の延長のようなもの。

次は16インチ。
ぶる~はこの段階で補助輪が取れた。
一年生の途中だったと思う。

ぴんくはまだまだ。
さすがに自転車が小さくなってきたので、大きいサイズのを買うことに。
自転車屋さんで「補助輪付きで一番大きなサイズは?」と尋ねれば、「最大は20インチのものまで取り付けが可能です。」とのこと。
そこで20インチの自転車に補助輪をつけて練習スタート。
時期があるのか、今までどんなに頑張っても進歩が見えなかったのが、“私も乗りたい”と思う時期と重なったらなんとか形になってきた。
ブレーキやハンドルの練習をした後、緩い下り坂を利用するとコツが掴みやすいようだ。
めでたく三年生の春、補助輪無し自転車デビュー。

140センチ近くなってきたぴんく、さすがに20インチでは小さくなってしまった。
しばらく兄のお古の22インチでいいかな~~(^^;;;
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

自転車。。。

必需品だもんね~

今のはおしゃれ~だったりするよね。。。
ってか 27だったら私も乗れる^^;

そうだよね~
男の子だし すぐに大きくなるからね

足が付けば なんとなく本人も安心だろうし
安くていいもの買えてよかったぢゃん^^¥

ぴんくちゃんも 補助輪なしデビューおめでとう♪

危なくない程度に乗ってほしいよね~

ろこ(゜ー゜*)さん

こんにちは^^

ぶる~君足長いね
27インチですか・・・
今みんなかっこいいですよね
ママチャリみなくなったかも・・・
小さい子乗せるのも大きくなったし・・
安定していい感じですよねvv
しかし家庭経済まで配慮できるぶる~君
大人だな・・・長男ですね頼もしい*^v^*

ぴんくちゃん二人目って・・・どうしても
そうなりますねww

こんにちは♪

こちらでは はじめまして┏○)) ペコリーン!!!

>あれ? なんかぶる~と大差ないような。。。汗
身長は10センチ以上違うのになんてこと。

チト気になって、先ほど上の娘(小5 140センチ強)と腰骨チェックしました。
身長20センチ近く違うはずが ほぼ同じ位置。。
なんたること。_| ̄|○ガックシ・・

あっ、ちなみにこの小5
自転車22インチ乗ってまーす。

ぶる~君の親泣かせなセリフ。
遠慮されると親って「いやいや もう少しいい物を」って気になりますよね。

うちの下のジヘイ息子見てると、
自分に関心のない物は最低限の用が足せたらいいって感覚なんですが、
興味のある物にはある意味”有り金はたいてでも”なところが。
(今のところ対象はポケモンの食玩程度ですけどね)
ちなみに上の娘はオカンと同じ 煩悩のかたまりです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ぶる~君も ぴんくちゃんも楽しい自転車ライフを~♪

ゆずぴー

自転車に乗れるようになると行動半径広がってありがたいけど、怖さも倍増(^^;

そして本当に大きくなるのが早いよね。
ぶる~は今も小さいんだけど、それでもぐんぐん成長してるのを感じる。
家の中が嵩高くなりそう~(苦笑)

我が家の二人の場合、足がつかないと危険!
絶対暴走するわ~
でも近所のおばちゃんは上手。
かなり小柄な方で、地面に全く足がつかないんだけど、ぴょんぴょん~って飛び乗って、止まる時もさっと横に飛び降りる。
あれは感動。。。
私はそこまで自転車を御せないのだ~

チャピさん

今の子ども、なんか違いますよね(^^;
そして自転車もどんどん便利に。

子ども用の自転車の後ろに親が支える棒みたいなのがついてるのがもう少し早く出てくれていたら!
中腰で自転車を押してやるのはかなりキツかったです(>_<)
道路の真ん中で居座りされてもさっと退去させられるし。

子どもを乗せるのもスマートでバランスも良さそうでいいな~って思います。
私なんて前後にすっぽり二人をセットしてまさにおばちゃん。

子どもを乗せて、片手傘って怖くてできなかったんで、しっかり『さすべえ』(←ご存知ですか?)付いてます。
自転車も“おばちゃん”してます(^^;

sasaさん

こんばんは!
来てくださって嬉しい~~(*^^*)

おぉ!(笑) 早速チェックされたんですね。
で、やっぱり(^^;
親子なのに基本的構造がなんか違ってるようで嬉しいような悲しいような。。

"有り金はたいてでも"。。。同じく!(笑)
うちの場合はごく狭いピンポイントの興味をぐーんと拡大していくような感じで優先順位高くなってます。
親まで価値観がマニアックになっていきますよね♪

そして、ポケモン○ッズも未だに買ってたりします。
(ものすごい量となってしまいました)
これを一組、二組と分けて整列させるのが好きでしたね。。

それにしてもぶる~はお金に細かすぎ。
これからぎゅーぎゅー締められそうです。
一方ぴんくは、今朝も新聞のチラシで通販の宝石を見つけてうっとり。
これはこれで暴走しそうで危険です(-_-;)

うおっー!

そそ。そーなんです!
基本構造違いすぎです!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

でね、でね、
『親まで価値観がマニアックになっていきますよね♪』←これも激しく同感!
子どものおかげで(!?)フツーにポケモンの進化系について語り合えてる自分にオドロキ;

ぶる~君 1組2組並べしてましたか^^
こういうときのウットリした顔ってカワイイですよね♪

で、ぴんくちゃんのウットリの対象(  ̄m ̄)プッ
何処も同じですなぁ~
うちのアッチも宝石の広告メッチャすきです♪
今は買えないから、道端や庭で石ころ拾ってはポケットに。
わが家の洗濯機はガラガラ ゴロゴロ鳴ること多いっす( ̄∇ ̄;)

sasaさん

小さくても女の子ですよね(*^^*)

うわ、洗濯機ごろごろですか(笑)
家はティッシュでやらかします。
それもよくよく聞いてみれば「鼻をかんで、捨てる場所がなかったからポケットに」ってことらしくて。
眩暈しますよね。。。(-_-;)
洗濯物をばさばさ叩くとまるで雪が舞っているよう。。
それでも取り切れないから、ガムテープが必需品となりました(涙)

今、ぴんくはナメクジ&ダンゴムシを極めつつあります!
リアルなナメクジ描きますよ。
一応「大嫌い!」らしいんですが。。
で、ダンゴムシは濃くて青っぽい色のがオスで、薄いピンクっぽい色のがメスって言いつつ観察してます。
登校前の、毎朝の確認作業となってます(^^;

p.s.
えげつなつながりリンク、どうもありがと!!
感激だ~(*^^*)
PCは笑っちゃうほどの永遠の初心者。
このブログは暇に飽かせていじり倒した結果です←ホント暇で(^^;

人間の進化

お久しぶりです。
>身長は10センチ以上違うのになんてこと。
…今の子供って脚が長いですよね~。
ホント、今の子供って脚が長いですよね~。
私は今の子供じゃないので脚が長くないです(昔は子供)
移動が車ばかりなので、ますます脚が短くなってきたような気がする今日この頃です(笑)

十一月うさぎさん

お久しぶりです!
ブログ更新されてなかったので気になってました。(そういえば私、あちら放置状態となってしまって。。(^^; )

うさぎさん、すらりとされてるじゃないですか!
モデルさんみたいで素敵なのに。

私は昔の子。。っていうよりすでにリアルにおばさん(-_-;)
なんか。。身が付いてるんですよね、あっちとかこっちとか。
脚って歩くと磨り減るんでしょうか。。で、車だと退化する?(笑)
洞窟の中とかなら目が退化してる生き物、居るからあり得るかも。
ってことは、私は慌てて脳みそを使ってやらなきゃなりません。 
あぁ、間に合うかなぁ。。。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1052-1db2f113

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/03 * 05

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


