entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/06/19 (火) 13:21

最近の二人 ~S先生(心理)~

先日、心理の先生と話しをしてきた。


ぶる~

クラブで友達とトラブルがあったのだが、顧問の先生がすぐに気づき、即対応していただけた。
具体的な対処法(「こう言われたらこう言えたらいい」など)も場面を振り返りつつ教えていただけたし、中学生ともなると責任の取り方も非常に重いものだと実感することもできたと思う。
関わりだした時点から自分に責任が掛かってくること。
感情的になり、冷静でない言動にも当然責任が掛かること。
そのことが、結果を重くしてしまったり、周囲を巻き込んでしまうことがあるということ、少し理解できたのではと思う。

心理の先生、その顧問の先生をご存知なので、
「お母さん、その先生なら安心です。相手の子(処罰が重かった)の子のことも含めて、決して見捨てる先生ではないので安心しててください。良かったですねぇ」と。

良かった。。かな(笑)
確かに社会勉強になったと思う。


ぴんく

ぴんくのマイブームは『若草物語』。
その中でもべスに憧れている。
志が高すぎる。。。(苦笑)
それだけではないと思うけど、“こうでありたい”という思いが強すぎて、少々しんどそう。
そのことを相談してみたら、
「ちょうど思春期に差し掛かってきた感じがしますね。大体4~5年生ごろから同性のキャラクターに憧れたり、モデルにしたり、ということが見られます。ちょっと背伸びしてみたり。。ということがまた成長につながっていくのでいいことですよ。」
「思春期は誰でも皆、不安な時期です。人によっては爪噛みなどいろんなことが見られるようになりますが、その程度のことだったらそのことによって安心できるので、そっとしておいてください。」
「今、『10歳の壁』にも差し掛かってきていると思います。この時期は、バウム検査(木を描くもの)やロールシャッハ検査に変化が見られる時期です。今、ちょうどいい検査の時期なようですね。」
「あと気をつけて欲しいのは、この発達の節を超える頃、てんかんが現れることがよくあります。たとえば、おねしょやおもらしといったことが見られるなら、欠伸発作でほんの数秒、脱力する形の発作が現れ、その時に失禁することがあります。そういったこともあると頭においておいて、脳波の検査も受けておくほうが安心です。」
という話しだった。
そして、
「次は、意識が男の子のほうへ向かうと思いますよ。次は異性です。」と。
(^^;;; 
そうなんだ。。。
私の心の準備が追いつかない。

乳幼児の頃は、その時期が延々と続きそうな気がしていたのに、学童期からはものすごいスピードで過ぎていく。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ぶる~の最近は超ハード。
朝6時に起きて(これはちょっと遅くなった)、朝支度、その後7時半までチャレンジをし、40分に登校する。
クラブが終わり、帰宅するのが7時過ぎ。
入浴、食事を済ませ、8時頃から再び机に向かう。
9時~10時にふらふらになって「おやすみなさい」

。。よくこんな生活が続けられること。
私の学生時代はもっとゆるゆるしてたな。。。汗
頑張り=結果ではないのが辛いとこだけど、それはそれと受けとめられるようになったのはよかった。

そしてぴんくの若草物語。。。
家にあった3冊以外に、○OOK OFFで新たに追加した2冊。
それを順々に毎晩読まされている。
なのに、まだ足りないらしい。。。
「売り切れてた本、ネットで買っておいてね♪」だ。
「お金出してね♪」って言いたい。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

若草物語

そんなに何冊も出てるの?

う~~ん 思春期ね~
ぶる~くんは異性には興味なかったりするのかな?

異性を意識するぴんくちゃん。。。
なんか想像できてかわいいぞ~♪

でも ものすごいスピードでふたりは成長してるんだね~
こんなに色んなことがあると
追いつけないだろうな~

ろこちゃんも大変だろうけど
抱え込まないでね。。。

って そんなおおげさな話しじゃあないか。?



10歳の壁!

そんなのがあるんだ。
A子もなんだか「恋人同士」とか「愛」とかに興味がでてきたみたい。
お絵かきもキスシーン(!)とか。
私が見ようとすると隠したりもする。
ハートマークを良く書くし「Je t'aime」とかの落書きも。
まだ男の子に興味、まではいってないんだけどすぐなのかなあ?
変な男に簡単に騙されそうで怖い・・・。

ぶる~くん、すごい毎日だね。
受験生のようだ。
私の中学生時代なんて、宿題しかしなかった。試験勉強も前日にちょろっとやっておしまい。
>頑張り=結果ではないのが辛いとこだけど、それはそれと受けとめられるようになったのはよかった。
それって結構すごいことじゃない?
大人だって受け止められない人いるよ。
ぶる~くん、なんかどんどん大人になっていくね。
母としてはやっぱりさびしい?

ろこ(゜ー゜*)さん

こんにちは^^

ぶる~君・・・社会勉強はきびしいですねxx一生勉強だよ人間関係。
今の男の子たちは関係が難しいからね。嫌がおうでも・・・きついことあるんだよね・・・でも頑張ってるから・・・いろんなことうまく空気抜きしてほしいな。。。と思います。

ピンクちゃん・・女の子だから・・・ね
ジュニアみたいに好きな男の子のハグしないから・・・いいよねww
子どもはいつになっても心配はつきないね
その時そのときが本当に心配xx

でも頑張りましょうねwwめげずにv-388

ゆずぴー

結構たくさん出てるよ~、若草物語。
続編ではベスは死んでしまうから買ってないけど。。

まだまだ子どもだ~って思ってたのに、もう思春期だって。
あっという間だよ。
もっとゆっくり。。って思っちゃう。
今日も小さい子見てて、あぁ、こんな時あったな、かわいかったよな。。なんて振り返ってた。
でもその時は楽しむ余裕なんてないんだよね~~~(苦笑)

異性に走るのはちょっと待って!って感じだよね(^^;

けろちゃん

その絵の検査とかロールシャッハとか、その時を境に綺麗に変化が出るらしいわ。
おもしろいもんだよね~
壁。。超えられるかしらん。。(^^;

そっか~、A子ちゃんはしっかり思春期突入してるね!
キスシーンのお絵描き! 私、オロオロしてしまいそうだ。
変な男に簡単に。。あはは、この辺りはブラザーズ、全員、耳が痛い?
ダンナ三兄弟には振り回されっぱなしだ。

私もぶる~のような生活を送ったことがないんで“これでいいのか。。”って思えてくる。
本人的にはいいんだろうねぇ。。かえってぼ~っとするほうが苦手みたい(^^;
こんなに大きくなってくると、“あぁ、あの時もっとかわいがっておけばな。。”とか思うぞ(笑)

チャピさん

こんにちは(*^^*)

日々社会勉強中のぶる~です(笑)
ゆったり見守ってもらえるうちに、たくさん数こなして、経験積んどいたほうがいいかって思えてきました。
中学ともなると、責任の取り方も本当に厳しいしね。
それを見て、感じて、思うことはきっといっぱいあったと思います。

ぴんくは。。(^^;
好みのタイプとかできてきたら大変そう。
今から怖い~~(笑)
私と違って積極的かも!?

ろこ(^^*)さん

こんにちは^^

ぴんくちゃんって積極的なんだ!!クスッ

チャピさん

こんばんは(*^^*)

っていうか私がシャイ?(笑)
いやぁ~~なんか怖い予感が。。(^^;

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1035-9cc6d632

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/03 * 05

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


