entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/05/24 (木) 09:39

いろいろあるさ。。

月・火の中間考査を頑張り、その結果がちらほら返りつつある。
本人、どうも小学校のテストのイメージが強かったようで、点数に満足できない。
私からすれば「よく頑張った」と思うのだけど。
最後は「切腹するしかない」なんて言い出した。
なんてことを軽々しく言うんだ、コヤツは。

クラスメートの中には、毎日毎日野球(クラブじゃない)で忙しく、勉強する時間なんてとても取れないような子がいるが、軽く満点取ったりして、長時間、机に向かって頑張ったぶる~からしてみればやりきれなくなるらしい。
そういう人は、私の友人にも居た。
特に塾へ行くわけでもないし、勉強時間も私と大差ないのに、軽く学年トップ、そして学区内のトップ校へ進み、今は医者をしている。
正直、うらやましいな。。と思うけど、とても同じ土俵に立てる相手ではない(^^;
でも! そういう人達よりもはるかに努力はしたんだから、それだけでもスゴイ、充分だ。

それで尚、悔しかったらもっと頑張るしかないのだ。
頑張って満足できなかったということは、頑張らなかったらかなり悲惨だったということでもある。
とはいえ、キリがないことだから、どこかで自分なりの妥協点を見つけないと大変かも。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

そんな昨日、なかなかぶる~は帰って来なかった。
クラブはあるけどいつもなら7時過ぎには帰宅する。
遅い。。。
7時半を過ぎたら見に行こう、と思っていた頃、やっと帰ってきた。

てっきりテスト結果がショックだったのかと思いきや、
それよりもずっとショックなことがあったのだ。
クラブ中、先輩のお金が盗まれたのだ。
活動中はカバン類は離れたところに置いてあるらしい。
そのカバンにあった財布が開けられていて、中身がなくなっていたそう。
そのことについて、クラブ顧問からお話しがあり、今後のことを含めての指導があったとのこと。
(お金は戻ってきていない。)

中学の入学説明会でも
「悲しいことですが、我が校でも盗難事件が起こっています。昨年度も一件の申告がありました。貴重品の扱いにはくれぐれも注意し、不必要に持ち歩かないよう、お願いします。」
という話しがあった。

中学生。
この年齢ならやったことを充分理解できているはずだ。
でも、罪の意識がなさ過ぎる。
年齢が上がるごとに、そういう意識の差は開いていくように感じる。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

少し薄暗くなった帰り道、夜慣れしていないぶる~はちょっと怖かったそう。
「だって、夜にウロウロしてたら犯罪に巻き込まれたり、命を落とす確率が上がるやろ?」
そうかもしれないけど。。。(^^; 
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

いろいろあるさ。題名、いいね。

ろこ(゜ー゜*)さん

こんにちは^^

文の最後に拍手の絵文字私も知らぬ間についちゃったんだけど・・同じ!!嬉しいなって
なんでやねんですね・・・ごめんなさい


ぶる~くんまじめですよね
本当にいとおしい子で抱きしめたくなります

今本当に世の中恐いこと多すぎです
子供は恐怖感がつのると思いますよ・・・
中学生・・思春期・・・多感な時期
昔と違い子供たちの世界は簡単ではないようです。
生きにくいね・・・
でもその社会なんだよね。。。。。
言葉失います・・・・

色々・・・

本当にあるよね~

ぶる~くんは本当に真面目だよね。。。
頑張ったんだから 
いいじゃない。。。
って思うけど
それが無理なんだろうね~~

そうそう次がある。。。もんね

大丈夫 ぶる~くんなら
っと思うよ~~♪

中学生にもなると
本当に色々あるんだね~
お金が絡む事件は本当に怖いな~と思うし

同じ学校の子が。。。とか?

いやだね~
そんな気持ちで子供の事 見たくないよな~
でも
そういう 社会になりつつあるんだろうね~
現実には。。。

変な誘惑(って変な言い方だけど)に負けないようにしないとね(--;)

ろこ(゜ー゜*)さん

おはようございます^^

拍手の話・・・もう恥ずかしいFC2の人みんな付いてます・・よかったらポチだったんですね・・・もう・・・^^ヾ

みゆきちゃん

ありがとう(*^^*)
願わくば、いいことがいろいろだったら嬉しいな!

チャピさん

こんにちは(*^^*)

大人ばかりではなく、子ども達の社会も生きにくくなってしまったんですね。
その場所や時間帯を考えても、きっと校内の人間かな。。。ショックです。
なんにも感じないのかな。
平気でそのお金を使えるのかな。。

辛いながら、現実ですよね。。

ゆずぴー

ぶる~、初めての考査、頑張ったと思うわ。
小学校のテストのイメージが強かったんだろうね。。点数に満足できなかったけど、だんだん納得できてきたみたい。
とはいえ、数学なんか問題丸々見落として空白があって。。(-_-;) 注意力はなかなか身につかないわ。

こんなの、ホントいやだよね。
ぶる~もショックを受けてました。

どんな場面でも自分を見失わないようにしないとね。

チャピさん

FC2はいつも突然に。。。(笑)

お知らせとかほとんどチェックしてないからビックリするよね。
外せるみたいだけど、しばらく付けておこうかな。
思わず自分で拍手しちゃったわよ~(^^;

ろこ(゜ー゜*)さん

おはようございます^^

FC2は突然になんですね・・・
ブログの写真も私うまく出来ずにどういうもんか・・?と思います。


お金ですね・・・名前も書いてないし、使うときにはきっと罪悪感はないのではないでしょうか?
でも・・・もしそのことを悔やんでいたら・・・大人がなんとかせねばですよね。
繰り返す前にv-388
とにかく対策はひとつ・・・お金は持っていかない・・ですよね。

チャピさん

こんにちは♪

いろんな機能を覚えるの、大変ですよね(>_<)
ブログしながら少しずつ覚えてます(笑)
といいつつ、さぼり気味なブログ。。。(^^;

本当ですね、最初の過ちを見過ごしてしまうことって怖いなと思いました。
大人の責任も重いです。
不必要なものを持ち歩いたり、大切なものは大切なものとして管理していくことも必要だな。。と感じます。
悲しいことですけど。。。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1028-9aebe0e2

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


