entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/05/18 (金) 09:30

二人に、いろいろと感じることがある。

毎朝、早起きし、朝仕度を済ませば勉強。。。という生活が長く続いている。
そのことが、すぐに自分にいい結果をもたらすものではないが、それでも継続している。

寝る前の読書タイム。
話しの中のちょっとしたアクセント、誰かのイタズラや悪さに強く感じ過ぎてしまう。
少し興奮したり、「ひどい」とショックを受けたり、涙ぐんだり。
そんな時はちょっと感情のコントロールを助ける。
そうすると“軽いお話し”として受けとめ、ちょうどよく楽しむことができることもある。
自分で感覚を調整しているのかもしれない。

人からの辛い言葉を前向きに受け止める。
「不気味」「宇宙人」「なんで」「どうして」
ちょっと配慮がないのでは? と思う言葉に対しても自分なりに誠実に答え、その言葉だけではなく、その相手をトータルで見ようとする。
だから、二人から誰かの悪口を聞くことがほとんどない。

ずっとそんな様子を見てきて思うこと。。。
いっぱい感じて、いっぱい努力して、
だけど表面に見えてくることは人並だったり、平均に届いていなかったり。
そんな評価を受けて尚、前を向いて歩いている。

二人の強さに、私はもうすっかり負けてしまった。
ただただすごい。。と思う。
いつの間にか私の枠や価値観を飛び越えて、
それぞれの意志を感じる。

いろんな思いを抱えて生きているんだろうけど、
人に折られなければそれでいい。
躓く、休むは「あり」。
意見がぶつかるのも「あり」。

自分の力に自信を持って、
ずっとずっと先へとつないでいくこと。

長く続けるには“自分のペース”がちょうどいい。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

すごいなあ

これは、なかなか難しいです

学ぶところが多いですね

感覚は、一人一人が違って、それは変えることができなくても、コントロールの大事さですよね
それは、自分自身についても、ほんとおもいます。

ayokoさん

正直なところ、やっぱり二人は“生きづらさ”って持ってるんだろうな。。って感じます。
でもここで生きていくにはどこかで折り合いつけて、多少適応しようとしないとどんどん居場所がなくなってしまいそうだし、ホントむずかしいですよね。

二人を通して、私も自分自身のいろんな感覚的なものに気づいてきました。
気づきって大きい。
それだけでラクになれたり、ちょっとは工夫することができたり。
ぼちぼちだけど。。(笑)

何だか不思議ですよね。
同じものを見ていても、同じように見えていないってこと、きっとたくさんあるのかもしれない。。

パチパチ拍手

おはようございます。
社会に適応できる態勢を形成しつつあるお二人に、偉いなぁ~と思います。
自分を卑下し、ネガティブ思考になりがちな場合が多いのですが、お二人には前向きに生きてほしいと思います。

十一月うさぎさん

こんばんは(*^^*)

どうもありがとうございます。
自尊心を失ってしまうことが一番怖いですよね。
自分の居場所をいくつか持って、そのどこかでは常に自分を保っていけるようにしていけたらなぁ。。と思います。

これから。。ですよね。
親子共々、楽しい人生を送りたいな~~o(*^ー^*)o

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1026-9e4ce618

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


