entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/05/11 (金) 16:44

家庭訪問!

新年度、新学期のどたばたを乗り越えると恐怖の家庭訪問。
我が家は“いつでもウェルカム♪”という家ではない。
散らかり放題、埃もいっぱい(汗)
というわけで、GWの中休み、1日、2日と大忙し!

まずは門扉から玄関ドアまで掃除&草むしり。
新緑の季節、雑草もいっぱいだ(^^;

そして、次は玄関。
玄関を飾ろう♪家庭訪問
家庭訪問
家庭訪問
ここはしっかり押さえておかなくては。
じっくりは見ないだろうけど、雰囲気が最初の印象を決めてしまう。
安くて好みの雑貨をGET。

問題は、どこへお通しするか。。。
我が家はいつも、玄関を入ってすぐの部屋。
かつてはおもちゃ部屋で、室内遊具やゲーム、バランスボールを置いていた。
友達が遊びに来てもここで過ごしてくれるので大助かりだった。
現在は子どもの本部屋になっている。
そこに先生も足止め(笑)
和室にカーペットという、いかにも子ども対策的な部屋。
ここでお話し
片付け後
家庭訪問
家庭訪問
家庭訪問
我が家は本が多いので大仕事。
足の踏み場もない状態だったので、休みのダンナを動員し、本を分類しなおす。
本棚が、すごく圧迫感をかもし出しているけれど。。。いいのだ。
おまけにちらっと見えてる折り畳みテーブルは、子ども達が工作やお絵描きに使って、傷だらけ&消えないマジック痕、そしてグラグラ。
無理やりクロスを敷いてしまおう。

人形たち
何ヶ月も掛かり、
徹夜までして作った人形
使い古した携帯
謎の携帯電話
&PHS
苦心の作、人形はさりげなく飾っておく(笑)
これで、“普段手抜き三昧の私”をカモフラージュ(できてるのか!?)。

妙に目立ってしまうのが、この携帯電話。
全部、使用済みのもの。
機種変更するたびに、二人の遊び用として増えてきた。
J-PHONなんて懐かし~
私の4年越えて頑張った携帯もとうとうここに仲間入り。
こんなの見たら先生、引くかな(^^;

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

先生、携帯見て笑ってた(^^;
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

家庭訪問第一弾は中学校。
まず最初にクラスの担任の先生、入れ替わりで養級の担任の先生がいらっしゃる。
養級は、担任が二人で補助の先生が二人の計4人なのだが、そのからぶる~担当の先生1人が来てくださる。

クラスの先生、声がよく通る、元気でさっぱりした印象の先生。
明るい先生なのでお話ししやすい。

まだ特定の友達といった存在はないようだけど、クラスでもクラブでもそれなりに頑張っているようだ。
慣れない友達との会話は多少???なところがあったりするけれど、お友達も?な顔をしながら聞いているそう(^^;

各教科の先生を捕まえては、
「先生、予習はどういうふうにしたらいいんですか?」
と質問したり。。
何だか意欲的。

30分程お話ししたところで、養級の先生がピンポ~ン。
先生同士とても仲が良さそうで、すれ違いざまの会話がおもしろい。
こちらの先生は、クラスの先生よりもちょっと年配の先生で、印象としてはあっさり、さっぱりだけど、ノートのやり取りではとても優しい。
ぶる~の気持ちを一番に考えてくれていて、必要がなければ見守るというスタンス。
なので、今のところ殆ど接点はない。
それでもいろんな先生からの情報をまとめていただけたり、気持ちの面のフォローを細やかだ。

お二人で一時間。
過去の三時間に比べればはるかに普通の家庭訪問(笑)

続いては小学校。
こちらもまずはクラスの担任の先生が来てくれる。
その後、養級の先生だ。

クラスの先生は、優しくてやわらかい印象。
思うことや感じていることはしっかり伝えていただけるので助かる。
いろんな場面での具体的なこと、ぴんくの気持ち、これからの方向性。
短い時間だったけど、いいお話をさせていただくことができた。

養級の先生は3年目。
すっかり安心してお話しさせていただくことができる先生だ。
頑張っている自分、頑張りを認めてもらいたい自分。
だから、ちょっと間違えたり、つまづいたりすることに対して大きく反応してしまう。
そこをさらに頑張って乗り越えようとするので、疲れが出たり、気持ちが沈んだり。
しばらくは揺らぐ時期だろう。
そんな経験を重ねながら、間違ったらどうするか、できなかったらどうするか、自分なりの気づきが出てくるだろう。
課題についても本人と話し合い、決めていく必要が出てきた。
その辺りを両方の先生がとても大切にしてくださっている。
心強い。

最後の5分はぴんくの希望でその場に合流、3人でお話し。
ほっこりした時間(*^^*)

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

4時間授業なので、午後が長い。
ぴんくは楽器を置いてる部屋に行って、ピアノを触っている。
私が子どもの時に使ってたピアノだから○○年前のもの。

すごい音。。。(^^;
懐かしいピンクのバイエルを出してみる。
『右手の練習』を少々。
頑張って練習するが、
「ピアノって疲れるんだね。。」
と言い、今は読書に。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

この部屋には他に私が小学校時代のハーモニカ、ソプラノリコーダー、中学時代のアルトリコーダー、短大時代のマンドリン、ダンナの大学時代のギター、二人それぞれのピアニカ、電子キーボード、レコード時代のステレオ、古いカセットテープ、そして1975年製の家具調TVが置かれているのだ。
古い書棚の中には古い書籍。
昭和だな~

ぶる~が小学校を懐かしむように、私も自分の子ども時代のものが懐かしい。。。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ぶる~が帰宅するまで、しばしのんびりした時間。
その代わり、帰ってきたら戦争だ(>_<)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

家庭訪問、苦手でした

みゆきちゃん

子どもの時は、親が何を話してるのかドキドキしながら様子を伺ってたのを思い出しました~(笑) 気になるよね!
我が子達の場合、時間は長いけど、いろんな面をすごく前向きに持っていってくださるので精神的にはラクです(*^^*)

ろこ(゜ー゜*)さん

おはようございます^^

すごい綺麗な玄関そして本、人形。。。。
いいな~~~さぁ遊んでないでかたずけるか・・いや・・・もう疲れたもう寝ますzzzzzって朝ですけど・・・^^;

チャピさん

おはようございます。。っていうかおやすみ?(笑)

早速崩壊し始めました!
一年に一度、七夕のような光景だったんです。(普段、どんだけ?って感じですよね 汗)
年末の大掃除ですらここまで頑張らないです(^^;
子どもが居なかった頃は、家中を好きなようにできたんですけどね~
あきらめました(>_<)

おつかれ~

1時間もお話するんだ~

でも ゆっくり話しするのは大事だもんね。。。

ぶる~くんもぴんくちゃんも相変わらず良い先生方に恵まれてるね。。。
いい感じだ~

しかし本当に本が多いね。。。
携帯も飾ってあるなんてすごいよ~(うちなんかどこ行ったかわかんないしさ~)

しばらく早い帰りかな??

ゆずぴー

終わった~
今週は帰宅が早くて疲れてしまった(笑)
1時間は短いほうだわ。
以前は3時間だったし!
ゆずぴーんとこはこれからかな?

携帯、ゲームで遊んだり写真を撮ったり。
捨てるに捨てられなくて。。(^^;
他に、現役の携帯×4があります~~

片付いてる!

すごいです、片付いてる!
1年に一度でも片付いたらすごい。
そしてダンナさんが戦力になるなんて更にすごい。
うちは片付けようにも片付けるスペースがない。ガレージに詰め込むにももう限界。
おまけにうちの長男(B太じゃないよ)が一番散らかす・・・。
もうあきらめてます、いや、ほんと。

けろちゃん

長男。。。(^^;
家庭訪問では、我が家も『長男話』で盛り上がったのだ~

この時は戦力だったけど、普段、率先して家中荒らしてるのも事実。
そのくせ子どものものが出てるのは許せないらしい。
疲れるよねぇ。。。(苦笑)
あぁ、ダンナ三兄弟が勢ぞろいしたら怖いな~~(爆)

あんだけ頑張ってももう崩壊。
頑張ったはずの長男も荒らしてる一人!

リース

玄関のリースすてきですね。
私、リースマニアなんですよ(爆)
面倒だから自分では作らないけど、旅先で手頃なお値段で売られていると、必ず買います。
春には春の花のリース、夏にはひまわりのリース、秋には木の実のリース、冬はクリスマスリースとお正月リースと白系のリースを玄関ドアにぶらさげます。

ブルーとピンクのテーブル、懐かしいですね。以前、お子様の部屋の写真をUPしたとき、カーテンとこのテーブルが印象的でした。

十一月うさぎさん

ありがとうございます♪
って、リースマニアですか(笑)
友人にリース作りの先生がいるのですが、センスの良さに脱帽です。
玄関ドア、クリスマスとお正月だけ飾ってますが、そういうのがあると気分がウキウキしますよね!

部屋の写真、覚えていてくださったんですね(*^^*)
実は、あの部屋のテーブルは丸型で、今回のは長方形なのでした(笑)
折り畳みテーブルばっかり幾つあるんでしょ(^^;
色分けすると領土がはっきりするのでケンカが少ないです。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1023-9dcf03b0

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


