entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/05/02 (水) 08:26

失速

やっぱり二人、少々疲れが見えてきた。

ぴんくは、自分でやりたいのにむずかしいこと、思う結果が出せないことに対して不安定に。
「むずかしかったら言うてな」
と言うと、
「自分でやりたいの。ゆっくりやりたいの。」
と、涙を流す。
そんな日の日記は、
「今日は、元気をなくしてしまいました。」
だった。
いつかどこかでぶつかる壁だから、どうにもしてあげられないけれど。。
ゆっくり行こう。

ぶる~、中学初めての参観での様子。。。
集中できてない。
まず、机の整頓ができていない。
引き出しはグチャグチャで、授業が始まっても不必要なものが机に乗っかっている。
その隙間で字を書くのだから、もともとミミズ文字が更にすさまじく。。。汗
そして、どうも話しのポイントを聞き取るのが苦手だなぁ。
最初のうちに、ちょっと課題を考えてみよう。
それにしても机の引き出しのモノ、落ちそうで落ちなくて。。
絶妙なバランスだった(苦笑)

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

集中できてない、と思えたぶる~、ちゃんと話しは聞いていた(^^;
「まるで何も聞いてへんみたいな姿やったで。」
と言うと、
「そういえば小学校の時も先生にそんなこと言われたなぁ」
そうだった、先生もおもしろがっていたっけ。
いや、もっと前。。幼稚園の頃も臨床心理の先生にみていただいた時も同じことを言われたっけ。
「○○くん、一人みんなと違うページを見てるので聞いてないのかなと思ったんですが、ちゃんと聞いてました(笑)」

ひょうひょうとした表情をしてるのでつい油断してしまうけど、うっかりしたことは言えない。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

おひさですー。

ブルー君、耳がいいんだねー。
ジヘイクンはどっちかっていうと
馬耳東風・・馬の耳に念仏系。
聴覚記憶が弱いのよーー。
なんか言葉を音程に変換してるんじゃないかなとおもったりする。

自分の興味のある単語には非常に敏感に反応する部分もある。
耳のとおい年寄り的(笑)
ここらあたりではそういうのを「えてつん」っていうのよねー。
まさにジヘイクンは「えてつん」って感じです。
ブルー君はちゃんとポイント押さえつつ聞けてるなんて
すごいよっ!
あとは聞く態度だけど
そこまで求めたら
一度に二つの事を気にしながらになって
本人も窮屈かもー。

く~ちゃん

おひさです! 神出鬼没だ~(笑)

ぶる~、意外と聞いてるけど、ポイントはわかってない(^^;
全体的に(要らないとこまで)ぼや~っと。
「えてつん」っていう言い方があるんだ。
確かにお年寄りはそういうとこがある!!(≧∇≦) 
ジヘイくんもそうなのか~~
ぴんくは食べ物関係には敏感に反応。
自閉っ子はキーワードに反応すること、多いよね。
そこから果てしなく広がっていくワールド♪(^^;

思い切りぎゅうぎゅう締めてやりたくなるような状態だったんだけど。。そだね、一時に二つって言われてみればそうだ。。
参観はついつい力が入ってくるよ(^^;;
で、帰宅後は腰痛&筋肉痛(涙)

疲れが出る頃だね。

大丈夫?

確かに疲れが出る頃かもね~

うちの子達は早くに疲れが出たけど・・・
この休みでなんとか 盛り返せるといいね~

ぶる~くん 聞いてなさそうで聞いてるんだ~
確かにうかつなことは言えないね。。。

レンも「ヨーカドー」とか「アピタ」とか「セブンイレブン」とかにソッコウ反応するな~^^;

ろこ(゜ー゜*)さん

こんにちは^^

そろそろ本当におつかれ!!の頃ですかね。気候もこうだしね・・・

ぴんくちゃん胸が痛みます^^ゞ
「ゆっくりでいい」がなかなか難しいです

ぶる~君いいね^^*
やっぱり大好きだ・・・近くにいたら
抱きしめて・・・しまうよ

でぶる~君に嫌がられるんだ*^^*
でも可愛いな^^

みゆきちゃん

ゴールデンウィークが終わるまで、なんだか落ち着かないです。
明日からまた四連休。
みゆきちゃんはどう過ごされるのかな?

ゆずぴー

その時、その場で出せたら一番いいよね。
この休み、暴走しすぎないようにしないと!
今のところ、なんの予定もなくて。。
いつもながら行き当たりばったりです(^^;

レンくん、好きなとこはしっかりチェックだね~(笑)
行く予定がない時は、うっかり言えないんだよね。

チャピさん

こんばんは(*^^*)

ペースを上手に保つのって、意外とむずかしいものですね。。私も下手かも(^^;

ちょっと背伸びしてがんばったりするのも大切だし、自分のペースを守ることも大切だし。。 
ぴんくも、ゆらゆら揺れながら探っていくんでしょうね。

ありがと~~
ぶる~、喜びます!

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/1019-f1a2d437

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


